私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

無事に?1年を迎えられました

コロナ騒動の中ですっかり忘れていましたが、気がついたら無事に?今の会社に入って1年が経ちました。

 

本当にあっという間でしたが、密度の濃い一年でした。

 

ここに入る前に税理士事務所のパートに行きましたが先生と合わず、1か月半で脱走。

 

その後1か月と開けずに今の会社にぴったりの条件で拾って頂き、すぐにまたパートに出始めました。

税理士事務所の時よりも通勤は10分増えたけど、穏やかな方ばかりだし、時給は上がるし、仕事はちゃんと教えてもらえるし、早く帰れるしでラッキーだったと思います。

 

それでも12年ぶりの社会復帰だし、久しぶり過ぎる会社組織だし、自分の体が持つかどうかの不安から入社~夏休みまでは毎日37度以上の微熱が続いていました。常に緊張して全然寝られないという。

 

夏休み中に良い意味でリセットが出来て、そこからは微熱も下がり、体重も増え(!)、途中風邪をひいたりもしましたが何とか年末までこなしました。

 

その間、バカたれ息子の成績急降下があり、連日つきっきりで12時間勉強を教えたりという「何の罰ゲームだよ!」という日々が続き、ついでに繁忙期も経験し、正月からダイエット始めて10㎏落としてみたりしているうちにコロナコロナで気づいたら今でした。

 

学生時代からWordやExcelはちょいちょいとかるーく使ってはいたものの、事務職として「ザ・実戦!」で使うことが少なかったので今の会社の方々に細かい「これ知ってると便利だよテク」を教えて頂いたり、自分で調べてみたりして1年前から比べると今年40歳のおばさんでもちょっとは進化したかなと思っています。

 

会社の仕事は社員さんがしていた仕事をパートにほぼ丸投げ状態となっているので、入社半年位までは結構キツかったのですが(もはや何言ってるのかすら分からなかった)、それも繁忙期に鍛えられ大分一人でこなせるようになってきました。

まだまだ覚えることはあるみたいなので、1人前にはほど遠いですが、コツコツとやっていく所存です。

 

本当だったらシングルだしさっさと正社員で働きなさいよ、ってところなんでしょうが今の状態で結構精一杯です。

息子が高校生になればもうちょっとシフトが増やせそうですが、焦って無理をするのはやめました。

 

出来ることは出来るし、出来ないことは出来ない

 

人は人。私は私。

 

仕方がないのよ。これも人生。もういいじゃない?受け入れようよ。

 

そう思ったら、いい意味で「諦めることを明らめる」ことが出来ました。

 

4~5年前までは何年も微熱が続き、スーパーへ買い物に行くだけでも一苦労だったんだよ。

それが週3でも働きに行かれるだけだって大進歩じゃないの。

もちろん家族の助けがあってこそだけど、電車に乗って仕事に行かれるって自分の中ではすごいことです。

 

皆さんのお陰で入社2年目を迎えることが出来ました。本当にありがとうございます。

これからも楽しく、コツコツ、生きていきます。ありがとう。