私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

GWはいつも体調を崩す。今年は?

子供の頃からいつもGW付近になると具合が悪くなっていました。

嘔吐したり、発熱したり、喘息の発作を起こしたり。

子供の頃のGWはほとんど大学病院の救急へ行っていたような記憶があります。

 

多分、季節の変わり目と新生活の疲れが出るんでしょうね。

 

それが一昨年頃から出なくなりました。コートリルの効果かな?離婚してストレスが減ったのもあるのかも。

確か去年は問題無く乗り切れたと思います。自分でも「やったね!」と思いましたよ。仕事はしていなかったけど、大進歩でした。

 

今年は・・・・。

 

「ちょっと惜しかったね!」でした。

4月の頭に税理士事務所を辞め、その後転職活動をし、子供の入学諸々で例年より頻度高めで学校に行ったり病院に行ったりしてバタバタし、急に決まった今の会社に入社したのがGWの前週。

 

自分でも「無理はしないように」を心掛けていました。

GWも「予定を連続で入れない。半分以上は休む」と決めていました。

その甲斐あって、GWは体調を崩さずにいられました。

 

んが、先週になって「何となく微熱があるような気がするな・・・」と思いつつ会社に行きました。今は週3しか働いていないので負担は少ないのですが、合間の休みの日はなるべく予定を入れないようにして体を休めていました。

 

しかーし。子供が木曜日の夜から風邪を引き、私も何となく夜中に目がさめて何回も布団をかけてやったりしていたところ。

 

金曜日の朝から何度も下痢をしていました。

「まあ、下痢はしょっちゅうだし、コートリル1.5倍飲んで会社に行こう」

と電車に乗りました。

 

時間は15分程度ですが、まあまあの乗車率です。埼京線程じゃないけど、満員電車だよね、って具合ですね。

 

半分位過ぎたところで具合が悪くなってきました。立っていると気分が悪くなってきて冷や汗が出てくる。目の前がチカチカ。

途中で降りようかと思ったのですが、大丈夫そうだったのでそのまま会社まで行ってしまいました。この時に帰るべきでした。途中で倒れた方がよっぽど迷惑になったよね・・と反省しています。

 

「多分、座れば良くなる」と思って仕事に入ってしまいましたが、うまく体温調整が出来なくて冷や汗をかくし、途中「傾眠?」、眠たくて15分位フワフワしていたり、頭が真っ白になって物事を考えられません。吐き気もありました。

 

時短勤務なのでイケると思いましたが、「やはり今日は無理だ」と早退させて頂きました。胃痛と下痢がありました。5日経った今も胃痛が残っています。だるいのと微熱は大分良くなりました。

原因は胃腸風邪の模様ですが、軽い副腎不全を起こしていたのかなという気もします。寝不足だったしね。

 

土日はコートリルを増やしつつ、パリエットを飲みつつ、食事もおかゆやらうどんやらを食べてひたすら横になっていました。子供も具合が悪かったので気は抜けなかったのですが、いつもよりはひどくなくてホッ。

 

月曜日は父に頼んで行きだけ車で会社まで送ってもらいました。

何とか業務をこなせて一安心。昨日一日休んで、今日は朝の電車で出勤しました。

 

食事がまだ胃腸食なので「白米に豆腐を炒ってしょうゆをまぶしたものをのせたもの」をお弁当で持っていっていますが、仕事はこなせています。コートリルを2倍にしているので、そろそろ減薬していこうかな。浮腫んでいると思うの(え、肥n)。

 

4月は職場が変わったり、就活したり、子供の学校行事がいつもより多かったりと忙しい日々が続いたにも関わらず、「鬼門GW周辺」がこの程度で済んだっていうのは自信に繋がりました。大体いつも1週間~10日は寝込んでいましたから。子供の運動会に出られないことも結構ありました。

 

今回の反省点は「電車で危ない時は勇気をもって帰る。そしてその場でとりあえずコートリルを補充する」ということです。

 

とは言え、「あんまり病気に囚われないこと。『理性ですべきことはする。あとは天に任せる!やることやってダメならそれはその時』。自分で病気だ病気だと思わないことにする!」と決めたので、やるべきことはちゃんとやって、あとは楽しく過ごそうと思っています。