私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

だんだん良くなっている。この調子だ

今日は通院日でした。

 

まずは体重。3㎏落ちた時点で止まってしまっていますが、食事量を減らしていることと炭水化物の摂取は一日一回にしている効果が出始めました。

いつも正常値よりちょっと上だった血糖値が正常値になっていました~~~。糖尿は気になっていたのでとても嬉しいです。

私の場合はコートリルのこともあるのでしょうが、やはり元凶は食生活と肥満だということが改めて理解出来ました。この生活続けてみようと思います。

 

それに合わせていつも高かったCRPも0.38という値に。0.3以下が正常なので、あともうちょっとですね。これもとても嬉しいです。

 

副腎不全の人はめまいが起こりやすいということで、重心動揺検査という平衡感覚の検査を定期的にしています。

私も子供の頃から原因不明のめまいがありました。子供の頃は小児科の先生に「第二次性徴の前で体が変わるんだと思う」と言われ経過観察としていましたが、今思えば、その時既に副腎がイマイチだったのかな~と思います。

この検査の結果も副腎不全が分かった頃(6年前)と比べて今回はかなり良くなっていて、正常な方とほとんど変わらなくなっていました。

 

コルチゾールは薬を飲んでいればほぼ安定していますが、コートリルは作用時間が短い薬だから4時間過ぎたらかなり低い値になっているでしょうね。3時間過ぎると5を切っていますから。

そうそう、コルチゾールの測定は1月から3か月に1度しか保険適応にならなくなったそうで、先生は大変にご立腹でした。まあ、私の場合ACTHもコルチゾールも出てないので、どっちでもいいんですけどね。こうやってじわじわと保険から削られていくのかなと思うとちょっと怖いものがあります。

 

さて、今回は体重(肥満)について先生から熱いご指導が。

「あなたは多分、飢餓に強い遺伝子を持っていて基礎代謝が少なくても元気でいられる体質だと思うから、ビタミン、ミネラル、たんぱく質を摂っていればあとは食べなくて全然いいわよ!どんどん食事量を減らしなさい!私も糖尿家系だし、一日三食食べると太っちゃってしょうがないから18時間は絶食してるの。人間多少食べなくても全然死なないからね。戦時中に食べられなくてもちょっとぽっちゃりしているおばちゃんとか多かったそうよ」という鬼のようなご指導を頂き、半べそで帰宅ですw

 

ただ先生の臨床上の経験として「喘息と肥満」が関係しているんじゃないかなと思うこともあるそうです。女性に多く見られ、幼少時に喘息が酷く、その頃からちょっとぽっちゃりとしてる、成人してから肥満になった女性でその傾向がある人がいるそうです。

炎症と代謝と何か関係しているのかもね?とおっしゃっていました。

 

加えて「ダイエット薬(サノレックス)」はどうなのか?という話もしました。先生のご意見としては「反対」。薬で食欲を抑えても後々リバウンドすることが多く、神経系を薬で抑えるというのは体に良いことではないということでした。私もそのような口コミをネットで見ましたから、やっぱり良くないんだな~自力で痩せるしかないか、とちょっとがっかりしましたw

ちなみにサノレックスはBMI35以上から保険適応になるそうです。私は現在32なので、どっちみち自費になっちゃいますね。

 

眉唾モノかもしれませんが、以前「肥満遺伝子検査」をしましたら「洋ナシ体形」と「りんご体形」の遺伝子にばっちり当てはまっていました。脂質代謝と糖質代謝が落ちる遺伝子で、両方持っている場合は一日当たり200kcalほど基礎代謝が落ちるそうです。ご飯一膳分が代謝されないと。キッツ!今はそういう時代じゃないから!飽食の時代だから!ハイブリッドな自分にガッカリです。

 

まあ、こうなったら「人生の楽しみから食を外して、その分貯金をして浮いたお金で他の楽しみに使おう」という考えにシフトしていった方が楽かもしれませんね。元々そんなに食べ物に興味があるタイプでは無くて、酒飲みだったから甘いものが苦手だったし(今は好きです)、逆に今はお酒が飲めなくなっちゃったしで正直食にこだわる必要もないんですよね。最近は甘いものを食べなくなったら甘いものもさほど欲しくなくなりました。

もしかすると他の人の半分の量で充分生きられる体質なのかもしれません。うちの母が全然食べない人なんですが、見た限り標準体重弱(美容体重ではないんじゃないか)なんですよ。私は顔も身長もそっくりなので、母に似てるとしたら全然食べなくてすこぶる元気な人生になると思います。母は大病一つしていません。体質に比べて食べ過ぎるから具合が悪くなるのかも。

「食べない=体に悪い」という強烈な刷り込みを外さないといけないですね。私の場合は「食べない(ビタミンなどはサプリで補う)=健康」なのかと思います。

 

今日は病院の帰りにラーメンを食べて帰ったんですね。そしたら食が細くなってきたのか、2/3ほどでギブアップ。もやしが多かったのでそれを一生懸命食べているうちにお腹がいっぱいになったので箸を置きました。麺は半分位しか食べられなかったんじゃないかな。

 

食べ物を残すことは好きではありませんが、食べられないものを無理して食べても誰も得をしないからね、と割り切って残すようにしようと思います。

 

多分、私の減量生活は「亀の歩み」であることは予測出来たので、じわじわと体重を落としていきたいと思います。

 

目指せ、小食。動きやすい体。