私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

コートリルを飲み過ぎていたみたい

5月の体調不良(軽い副腎クリーゼ)の時に「もっとコートリルを増やしていいんだ!」と思い、そこから寝不足や仕事でしんどい時などコートリルをガツガツ増やしていました。

 

私のコートリルの通常量は17.5mg。

軽い時は5mg増~しんどい時は通常の3倍量(40mg程度)。

最近はむしろ通常量で飲んでいる時の方が少なかったかもしれません。

 

 

2週間位前から何やらやたらと動悸のようなものが起きるようになりました。

精神的な不安定はいつものことですが、より不安定になりました。

体重も全く落ちません(これはいつもか)。

 

そして今日の通院で色々と引っかかることになりました。

・血糖値・・・大分高い

カリウム・・・基準より低い

中性脂肪・・・基準より大分高い

 

血糖値は以前より高かったのですが、ちょうどいい具合で安定していたカリウム中性脂肪に至っては元々低すぎる位の値だったのにガタガタです。

 

カリウムが低い時点で先生が「コートリル飲み過ぎていると思う」とのこと。はい、正解です。

 

その代わりに?これまでずっと高かったCRP(炎症反応)が通常値に戻っていました。多めのステロイドで体内の炎症が治まっていたのかもしれません。

 

コートリル増量以外の血糖値と中性脂肪異常の原因は「飴」と「運動不足」もあると思っています。

 

「軽い副腎不全かな?」という時はコートリルをさっと飲むのですが、体が震える低血糖発作の症状があるので同時に飴を食べていました。

その飴が癖になってしまったようで飴ばかり食べていました。

 

プラス足の痛みからの運動不足。体が重いし、足は痛いし家事もサボりがちに。

仕事に行き始めたとは言え、動いているのは通勤位であとはデスクワークです。

 

本当にこの辺は何とかしないとなと思います。

「飴は震えた時だけ!フリスクも一日2回まで!(仕事中食べがち)」

「仕事が休みの日は必ず掃除機をかける。出来る限り他も掃除をする」

 

今日、主治医の先生と体重から換算したコートリル量を確認しました。やはりこれ以上は増やさない方がいいそうで。

「コートリルを増やす位なら仕事を減らすべき」とキッパリ言われました。うん、分かるんですけどね・・・・。

 

多分、先述の動悸もどきは精神的なものが大きいかと思いますが、低カリウム不整脈に繋がるということで今回は「スローケー」というお薬が出来ました。

 

次回のゾレアが7月半ばなのでその際に採血をしてカリウム値を測り、スローケーを続けるかどうか判断されるそうです。

 

急に減らすのは怖いので様子を見ながら「発熱時と副腎クリーゼの症状が出ている時以外は基本量を守る」を注意していこうと思っています。