私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

多すぎる余談とついでにゾレアがキットになってたよ

今日はパートの帰りにそのままゾレアを打ちに行ってきました。

家から病院まで電車で1時間、職場から病院まで30分の距離です。

 

ちょっと余談なんですが、現在通勤に東京メトロを使っています。今は週3パートなので、定期券代ではなく通勤日数分の実費交通費を頂いています。

家から会社、会社から病院、病院から自宅も全部東京メトロなんですね。

「一日何回も東京メトロ圏内で乗り降りするんだよね・・・」

そんなアナタに「東京メトロ24時間券」がお得!!東京メトロの1日乗り放題券です。大人600円、小人300円です。

出勤日のついでに病院に行けば、会社から支給される交通費+数十円で乗り放題チケットが買えるので助かっています。

更に余談ですが、このパスを持っていると東京都内の色々な施設で割引や特典が受けられます。「ちかとく」というサイトに詳細が書いてありますので是非!ちなみに私はすみだ水族館でこのパスを見せて、いつもジュースを1杯無料で頂いています(●︎´▽︎`●︎)

東京メトロ圏内で1日に何度も乗り降りされる方、お得ですよ~。

 

そんなこんなで病院へ。

受付を済ませて採血を。前回カリウム値が下がっていた(コートリルの飲み過ぎみたい)ので、経過観察のためです。カリウム値は無事回復していました。

 

その後、門前の薬局へちょっとした用事を済ませに顔を出したら、何やら高校生が。

薬剤師を目指している近隣の高校生が数人職場体験に来た模様。

そこで私のかかりつけ薬剤師の先生がいきなり「ちょうどいい所に来ましたね!患者さんの立場からみた薬剤師というものがどんなものかお話してあげて下さい!どうぞ!」との無茶振りが。

「いやいやいや、私なんぞが!?」と思いましたが、いつも大変お世話になっている薬剤師の先生がおっしゃるんですもの。「薬剤師の先生の素晴らしさ」を熱弁してきましたよ!(高校生引き気味)

ホント、薬剤師の先生には色々お世話になっているんですよ。離婚相談含め(え?)。たまに薬の話そっちのけで離婚の話しかしてない時もあったりなかったり(共に離婚経験者)。

いや、薬の使い方もしっかりと教えて頂いてますとも!吸入器も実演して正しい吸い方を見せて下さるし、親子共々本当にお世話になっています。

おばちゃんの話が参考になったかは大いに不明ですが、前途ある若者が頑張ろうというのを見ると嬉しくなりますね!頑張れ~!!

 

と、ぜんっぜんゾレアの話にならなくて申し訳ないです。

私は現在、ゾレアを4週おきに1本打っています。

www.sophiated.com

 

これまでゾレアは薬剤を注射器に充填できる(患者に打てるようになる)まで1時間近くかけて溶解していたそうなのですよ。

つまり「病院に行ってすぐに打てない」

 

「だったら予め病院に打つ日時を連絡しておけばいいんじゃないか?」と思いますよね。

・・・これがね。

「ドタキャンする患者多数発生」によりゾレアは「病院で診察券を出してから」じゃないと打てなくなってたんですよ!

ゾレアは1本45000円以上するお薬。数年前まで1本8万円近かったんですよ。それを一度溶かしてしまうともう使えない。病院側大損害。一部の迷惑な人のお蔭でちゃんとした患者さんたちが不便になるんですよね。ああ、不条理。

 

そんなこんなでありがたいんだけどちょっと不便なお薬でしたが、この度ジリンジキットになったそうで。

f:id:sophieted:20190717192757p:plain

注射器一体型になったんですね。

「それで私ら患者側へのメリットは?」と言うと

「既に溶解済の薬液が充填されているので、溶解不要!」という素晴らしいメリットがありました!

但し「要冷品のため、冷蔵庫から出して常温にしないと患者さんに打てない。その間15分位」なんだそうです(看護士さん談)。

 

これまでの1時間に比べたらぜーんぜん問題ナシ!お薬もどんどん良くなりますね。

 

ちなみにゾレア特有の「注射時の痛重ーい感じ」はそのままですので、そこはご期待されませんよう。

 

私はゾレアのお蔭でかなり喘息のコントロールが出来ているので本当に助かっています。「ヌーカラでもいいよ?」と先生はおっしゃるのですが、私の病院ではゾレアやヌーカラ、ファセンラなどの注射剤を初めて打つ時は「万が一の副作用」に備えて1泊入院の管理下で投与なんです。

 

1泊入院となってしまうと「まあ、今はゾレアでも十分だし、とりあえずはいいかな・・・」という感じ。

 

5年前に初めてゾレアを打った時の管理入院の際に、先生が異常なだるさを訴える私に異変を感じて安静下早朝コルチゾールとACTHを測って下さったのがきっかけとなって副腎機能低下症が判明しました。私にとってゾレアは喘息と副腎、両方の救いの神なんですよ。

 

いつかゾレアを卒業出来る日が来るといいなぁとも思いますが、今は喘息をコントロール出来るようになったゾレアに感謝感謝です。