私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

節約ヘアケアあれこれ②

前回の続きです。

www.sophiated.com

 

前の記事で「髪が細くて痛みやすいので、伸ばすと雀の巣のようになってブラシが通らなくなる」と書きました。

 

年を重ねてくると白髪染めのダメージや髪がより細くなっていくので若い頃のようにきれいに伸ばせないんですよね。

少しでもきれいに伸ばしたいな、と家計に無理のない範囲でヘアケアをしています。

 

<シャンプー&コンディショナー>

ドラッグストアで買えるシャンプーが基本です。

色々と試しましたが、一番髪がパサつかない、きしまないシャンプー類は

パンテーンです。

 何だかんだでこれに落ち着きます。多分これからも使い続けるだろうなぁ。

 

<ディープクレンジングシャンプー>

高校生の頃からの習慣で「週1で洗浄力の強いシャンプーで洗って毛穴や髪のスタイリング剤の汚れをしっかり落とした後トリートメント」をしています。

確かにこのシャンプーをすると髪が軽くなるんですよ。その後のトリートメントの入りもいいので、髪の毛もしっとりサラサラになります。

一番最初はニューロジーナを使っていたのですが廃盤となり、今はヘアレシピに落ち着いています。

 

姪が遊びに来て一緒にお風呂に入る時は必ずこのシャンプーで頭を洗ってやり、その後トリートメントをしてアウトバストリートメントもしちゃう通称「プリンセスコース」をしてあげると「良い香り!お姫様になったみたい!」と喜んでくれます(笑)

妹も姪の髪の毛を触ってびっくりしていました。

「軽っ!サラサラっ!遊びにきた時はいつもおばちゃんにプリンセスコースをしてもらいなさい!」とちゃっかり発言かましてました。姪が喜んでくれればそれでいいんです!!!(伯母は盲目)

 

<インバストリートメント>

ヘアカラーをした後2週間は毎日使っています。その間コンディショナーは使いません。コンディショナー代わりですね。その後は3日/週程度の割合で使っています。

ヘアカラーをした後はかなり髪の毛にダメージがあるので、トリートメントの方がいいと以前美容師さんに伺いました。

 

今はトリートメント色々と試している最中で、さほど「これ!」というこだわりはありません。

以前、美容院で勧められたケラスターゼを使っていましたが、ドラッグストアのものとさほど変わらないので今はドラッグストアの手頃なものを使っています。

その中でも何だかんだ10年以上使っているのはこれかなぁ。

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク230g

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク230g

 

 

パンテーンと同じで大体どこでも買えますね。値段も手頃。昔、会社の先輩にもおすすめしたところ「髪の毛がサラッサラになった!」と喜んで頂けたので、いい商品だと思います。

姪のサラサラ具合もfinoのお蔭が大きいと思いますよ。

 

今は多分、ディスカウントストアで安かった(記憶曖昧)これを使っています。これもfinoに似ていて結構しっとりサラサラになります。

クリア 美容浸透スカルプ&ヘアマスク (スペシャルケアに) 170g

クリア 美容浸透スカルプ&ヘアマスク (スペシャルケアに) 170g

 

 

トリートメントをする時は必ず塗布後3分以上おきます。その方が断然しっとりします。姪にも教え込んだので、前に母と一緒にお風呂に入った際に「トリートメントはちょっとおくのよ!」と怒られたそうです(;'∀')

 

ダメージヘアに良い手頃なトリートメントがあったら是非ともご一報下さい。是非是非。

 

<アウトバストリートメント>

これも高校生の頃からの習慣です。ヘアカラーをしていることもあって、これがないと本当にブラシが通りません。

これも色々と試して試して、3年程前からこれに落ち着いています。

 

このシリーズを色々と試していますが、結局ダメージ系&しっとり系シリーズに落ち着きますね。

これ、韓国系のQoo10というサイトで買うとお得です。韓国で販売されているのものですが中身は日本で売っているものと多分同じです(商品裏に貼ってあるハングルの商品説明シールを剥がすと、日本語の商品説明シールが出てくるので)。

私はQoo10でセールをしている時にまとめて買っています。多分、日本のドラッグストアの値段の6割位で売ってるんじゃないかな。昔は半額位だったんだけどね。

 

以前はエルセーヴのアウトバストリートメント+大島椿油を使っていましたが、これはオイルだししっとりするので1本で済みます。楽になりました。

 

<寝癖直しミスト>

朝は髪の毛が大爆発していることも多いので、ブロー前には必須です。

ただ選ぶ時には成分を見て気を付けています。

 

「サラサラ」を謳うミストは要注意。

スプレーをしたものが床に付着し、その後乾くと床が非常に滑りやすくなります。

実際転びました(;'∀')

髪の指通りを良くし、サラサラするために「シリコン」が使われているものは床が滑りやすくなるそうです。

これが結構厄介で、雑巾がけをしても中々落ちないんですよ。つるつる滑って本当に怖いのでやめました。髪はサラサラになっていいんだけどねぇ。

以来、成分に「シリコン」と書かれているものは避けています。

 

今使っているのはこれです。これは床も大丈夫。詰め替えもあるので便利です。

http://pb.nidrug.co.jp/goods/sku/?productId=590568

 

近所のスーパーで売ってるし、安いし便利。

 

あとはこれも良かったです。床つるつるしなければ最早なんでもいいんですけどw

https://www.topvalu.net/items/detail/4901810008063

 

トップバリュ。詰め替えもあります。

 

毎日使うものなので、ケチらずにガシガシ使えるものがいいですね。

 

長年寝癖直しに、資生堂「肌水」を使っていたんですよ。何も疑問に思わずに。

ある時「餅は餅屋。髪の毛は髪の毛専用の方が良くないか?」と思って、安いヘアウォーター(ミスト)を買ったんですよ。

「・・・。やっぱり餅は餅屋だわ。指通りなどなど全然違う」

以来、髪の毛用を使うようになりました。

 

とは言え、肌水嫌いじゃないですよ!うちの父は長年愛用しています。