私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

結論:肌は適当が一番

半年前から「パートにも通い始めたし、ちょっとでも身繕いをしないと」と色々と化粧品も買い集め、「スキンケア」始めました。

 

「ブースター」から「パック→化粧水→美容液→乳液→睡眠パック(クリームなども)」をして、週1でスクラブや酵素洗顔などなどやってみたものの。

 

「うん?何となく肌が疲れてない?」と気づいた1か月前。

 

「ちゃんとしたスキンケア前」よりも若干肌が疲れている。仕事を始めて疲れてるからかな、夏バテかな?と思ったのですが、「もしかするとスキンケアが合っていないのかもしれないぞ?」ということで、元の「テキトースキンケアもどき」に戻してみました。

 

  手順としては

1.オイルクレンジング

ハイピッチ ディープクレンジングオイルW 190mL

ハイピッチ ディープクレンジングオイルW 190mL

 

 以前は「オイルクレンジングは肌にとても悪いし、老ける原因」と言われて私もクリームクレンジングやミルククレンジングを使っていた時期もありました。

ある時ふと「肌のシミやたるみの原因の一つに『皮膚の過剰な摩擦』があるよね?クリームクレンジングだとオイル化するまでずっとマッサージしていないといけないし、ふき取りタイプだとコットンやティッシュでふき取って、その後ふき取り化粧水でふき取ってもまだ残っている時もある。摩擦とメイク残りの両方でいいこと無し。ミルククレンジングもメイクが落ち切っていない時が多い」と気づきました。

「どのみち負担がかかるならいっそ手軽なオイルでいいじゃない」と思い、ここ5年位はオイルクレンジングにしています。まあ、加齢による肌の変化はありますが、そこまで「老いた」とは思いません。

ただオイルでも「これぜんっぜん落ちないよ!?」というモノや「やたらとぬるつきが残る」というモノもありました。

なので「しっかり落ちてぬるぬるしない、乾燥しない&毎日使うものだから手頃な価格で」と探したのが上記の「ハイピッチ ディープクレンジングオイルW」です。多分もう10本は使っているんじゃないかなぁ。大体どこでも売っていますし、詰め替えは498円位で買えるところがほとんどなので、5プッシュ位手に取ってしっかりとメイクを落としています。

私はこれでニキビができたとか毛穴が開いたとか乾燥するとかは一切ないので合っているんだと思います。しばらくはこれを使う予定です。

 

2.洗顔

【Amazon.co.jp 限定】大容量 ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース 180g

【Amazon.co.jp 限定】大容量 ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース 180g

 

 時々浮気もしますが、基本はこれです。一緒に使っている母が「なんか角質が取れたのか?肌が明るくなったよ」と言っていたのでずっとこれです。しっかりさっぱり落ちます。これもどこでも買えるので助かります。ロゼットは洗顔パスタの頃から何となくずっと使っています。何となくでもずっと使っているってすごいね。多分20年は使っているわ。

 

3.洗顔直後の濡れた肌にスクワランオイル

アインズトルペのワンスキンの「スクワランオイル」を洗顔後のびしゃびしゃの状態で肌に塗り、乾く前にすぐ保湿をします。ブースターみたいなものでしょうか。スクワランオイルは人間の皮脂に近いものだそうで、その後のスキンケアの浸透を良くするとか。

もしかするとこの工程もいらないのかもしれませんが、何となく「一瞬も乾燥させないぞ」という自己満足なのかもしれませんwそのうちめんどくさくなったらやめる確率高い工程。

 

 

4.保湿で終了

朝は「ムクナ」の乳液、夜は同じくムクナのクリームをざっと塗ります。「ムクナ」は東急ハンズのオリジナルブランドです。セラミド配合で保湿力高いです。

 

要は「スキンケアはクリームか乳液を塗ってほぼ終わり」なんです。なんてズボラ。

ちなみに以上の工程は夜のスキンケアです。

朝は

仕事がある日→洗顔して乳液塗ってメイク

休みの日→ぬるま湯で顔洗って乳液塗ってメイク

で終わりです。スクワランオイルの過程は飛ばします。朝は余り保湿をするとメイクがヨレるからです。

 

ちなみに仕事がある日は下地からリキッドファンデ、パウダー類、メイクキープミストまでしっかりと塗って会社ではリップ以外の化粧直しはしません。結構塗ってます。だからオイルじゃないと落ちないんだよ~。

 

仕事がない日はラロッシュポゼの化粧下地にパウダーで終わりです。かるーくトーンアップするので、パウダーをはたけば薄化粧の完成です。近所なら全然OK。

 休みの日はミルククレンジングでもいいかもしれないなと書きながら思いました。 ミルククレンジングだったらカウブランドの無添加シリーズ一択です。安くて落ちます。

※その後、軽いメイクの日はこちらに切り替えました。仕事の時のしっかりメイクは

 以前のオイルのまま。使い分けもいいかも。

【大容量】カウブランド 無添加 メイク落としミルク 230ml

【大容量】カウブランド 無添加 メイク落としミルク 230ml

 

そしてこの「適当スキンケア」の結果は。

 

「肌がつやっとした。なんか血色いいし」

です。安い肌だな!

肌は(肌だけは)結構褒められることが多いです。「どんなケアしてるの?」と聞かれて「え、クリームだけだよ」と言うと「なんで!?」と言われます。いや、なんでって言われても。妹にも「姉さまは肌がきれいでずるい。遺伝なのか?おかしいわ」と言われています。多分、遺伝なんでしょう。

 

一方、ビタミンやミネラル類の医薬品やサプリメントなどはかなりしっかり摂っています。あとは副腎不全になりたくないので余り寝不足にならない位でしょうか。肌の内側はその程度です。

 

しかしながら結構大きいシミがありますので、年末にレーザーで取ってくる予定です。実はこれまでに2回取っているんですが、再発してしまいました。

 

シミばっかりは化粧品でどうにもなりませんから、「化粧品代を使わない代わりにレーザーで根治したと思えばいいや」と割り切っています。あ、当日と翌日はコートリル増量で臨みます。3倍量飲んでおけばいいかなという感じでしょうか。

 

つい長々と書いてしまった今回の記事ですが、結果は「顔洗って適当に保湿しておくのが一番良い」ということでした。あれこれ肌につけまくってこすりまくるのは良くないみたいですね。昔流行った「男塗り」で十分なんでしょうね。今年のニベア限定青缶を入手済みなので、ニベア男塗りもそのうち挑戦してみます。