私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

新規投入したコスメたち②

前記事で導入液(ブースター)について書きました。

それが使い終わったので新たなブースターを使い始めました。

 

今回は「スクワランオイル」

f:id:sophieted:20190813113329p:plain

ドラッグストア「アインズトルペ」のワンコインシリーズ、

「oneskin」の「スクワラン」です。

 

純度99.95%のスクワランということで買い。

無印良品のオリーブスクワランと迷いましたが、今回はこちらで。

 

スクワランオイルは人間の皮脂に近いので肌馴染みが良いのが特徴です。べたべたせずにサラッとしています。次に使う化粧品の浸透を良くするとか。

 

私は洗顔直後の顔が濡れている状態でこれをザッと塗ります。その後タオルで拭いて通常のスキンケアに入ります。洗顔直後の「顔がつっぱる~」ということも無くなるので、気分的にいいです(笑)なんか安心。

 

鏡を見ると顔がツヤッとしているので「このままスキンケア終了でもいいんじゃないか?」という気もしてきましたね。5歳の姪にもアレルギーを確認してから洗顔後の濡れた顔につけてあげたら顔がツヤッツヤになってて笑ってしまいました。5歳の肌ハンパない。

 

ブースターとしてしか使っていませんが、髪に塗るもよし、乾いた肌に使うもよし、何でも便利なスクワラン。今後も使っていくと思われます。

 

そしてスリーピングパック。

 

スーパーで見かけて気になったので買ってみました。

 

数年前に韓国コスメで流行りましたよね。

夜のスキンケアの一番最後にちょっと厚めに塗って塗るという。

「パックと言うものの、クリーム類と何が違うんだろうか」といつも思っていますが、スキンケア熱が高い今、つい手に取ってしまいました。

 

効果は・・・。

「うーーーん?分かんない!!!」

可もなく不可もなく。パックと言うからにはもっとペタペタモチモチしていてもいいと思います。案外サラッとしていてジェルのような感触。というかジェル。

 

朝起きた時も特に変化なし。

 

あれこれスキンケア商品について書いてみましたが、肝心の肌の方はどうよ?と申しますと。

 

「最初の頃はちょっとツヤッとしたけれど、今となっては大して変わらん!!」

です。

最近、加齢に伴ってほうれい線がよりくっきり、時には二重線になっていることも。

 

「スキンケアをして気分を上げよう!」とザクザク色んなスキンケア商品を買ってしまい、かなりのアイテムがストックとして眠っているんですよ。越冬出来る勢いで。いや、来年の今頃まで買わなくてもいい位。

買ったはいいが、大して効果もみられないとなると手抜きしたくなるのが人間でして。

 

多分また「乳液orクリーム1本塗り」というスキンケアに戻りそうな気もします。

効果がないのにお金と時間を使いたくないもんね。

 

先日、某ディスカウントストアで聞いたことがないメーカーの大きいジャー入りのオールインワンゲルを買ってしまったんですよ。淡い期待を胸に。

これも「うーーーーん・・・」

塗った直後はいいんだけど、その後乾燥する乾燥する。

結局、顔に塗るのは断念して、体に塗ることにしました。体は汗をかく時期だからこの位でちょうどいい。

体に塗るんだったらもっとお手頃なジェル(ジョンソン&ジョンソンのボディージェルとか)で良かったじゃない!

 

こういうことでお金の無駄遣いしているんですよね。

 

今回のスキンケア熱で多分15000円位は使ってる。基本的に安いものばかり(1アイテム3000円を超えることは滅多にない)なので、さほどダメージは大きくないんですが、15000円パートするの大変よ?

その分、体の内側(食事)を変えた方がいいよね。そっちにお金使った方がいいや。うん。

 

多分、今持っているアイテムを使い終わったら最終的には

「スクワランオイルでブースターと乳液orクリームのみ」のスキンケアに落ち着くんじゃないかなと思っています。

 

せっかちな私はまだまだスキンケアストックがたくさんあるのに、LDKの記事を見たらいてもいられなくなって

https://the360.life/U1301.doit?id=6396

 

昨日、銀座のHANDS EXPOに行った際についつい乳液とクリームを買ってしまいました。東急ハンズのプライベートスキンケアブランド「ムクナ」


f:id:sophieted:20190813155207j:image

https://hands.net/special/list/0025724/?view=01

乳液が400mlで1,382円(税込)って安いですよね。クリームは50gで1,490円だから普通だけども。

 

使用感をレポートするのはストック品がまだまだあるので先になりそうですが、今から楽しみです。