私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

新規投入したコスメたち①

以前のエントリーにも度々書きましたが、随分長い間「スキンケアはセタフィルのローションかクリームを塗って終わり!」という期間がありました。

 

「まあ、ちゃんとスキンケアしても大して変わんないだろうし、いっか」と3年位やっていたでしょうか。

最近、色々な心境の変化もあって「日本式スキンケアに戻したらどうなるんだろうか」と、色々なアイテムを使ってスキンケアをしてみました。

その結果をアイテムの使用感想と共に書いていきたいと思います。

 

その前に私のスキンケアの工程をお話します。

 

オイルクレンジング

  ↓

洗顔フォーム

  ↓

導入液

  ↓

化粧水

  ↓

美容液

  ↓

乳液

  ↓

収斂化粧水

  ↓

スリーピングパック

 

です。

この間に週1で「酵素洗顔」や「ピーリングパック」、「シートマスク」などが入ります。

 

まずは「導入液」

「導入液って意味あるの?メーカーが売りたくてアイテム増やしてるんでしょ!?」と思っていますが、取り敢えずのってみました。

バリアリペア (Barrier Repair) ナノショットブースター 75ml 導入美容液

バリアリペア (Barrier Repair) ナノショットブースター 75ml 導入美容液

 

 アットコスメを見ていたら評価が高かったです。ドラッグストアでも目立つ場所に置いてありました。

保湿効果が高いみたいなので、期待期待。

テクスチャーはトロッとしていました。化粧水よりも美容液ですね。

洗顔後これを2~3プッシュで顔と首にザッと塗ります。

 

確かに評価通り、保湿効果高いです。肌もふわっと柔らかくなります。

ただ、その後の工程でも色々と保湿剤を使うので「これ必要か・・・?」という気もします。保湿効果の高い乳液やクリームを使えばいらないんじゃなかろうかと思ってしまったので、また気が向いたら使うかな。

 

 

洗顔・化粧水・乳液」

f:id:sophieted:20190804163130j:plain

https://store.shopping.yahoo.co.jp/miraiya18/8806182563027.html

(こちらのサイトからお写真をお借りしました)

 

20年以上前から韓国コスメや中国コスメが好きなんですよ。昔はFAXで個人輸入していました(懐)

 

このTHE FACE SHOPは韓国のブランドです。こちらの「韓方(ハンバン)シリーズ」(韓国の漢方。高麗人参など)がとても良いのですよ。

 

以前、THE FACE SHOPの「還生膏」というシリーズのナイトクリームを使っていました。一番最初に使った時は「明らかに顔がリフトアップされているだと・・・?」と驚きました。母にもプレゼントしたんですが、母も「何かこのクリーム凄いんだけど。ハリが凄すぎる」とLINEが来た程でした。

その後、化粧水や乳液、美容液等も使いました。しっとりして保湿効果が高かったです。ですが値上がりしてきたこと、通販でしか買えないことが面倒になってしまい使うこともなくなってしまいました。

 

韓国は日本よりも乾燥しているからか、しっとり&濃厚なテクスチャーが多い気がします。あとはむせ返るような香り(;'∀')「無香料しかダメ!」という方に韓国&中国コスメはおすすめしません。

 

前置きが長くなってしまいましたが、偶然ディスカウントストアでこの

「イェファダム トラベルキット」を見つけました。

 

「face shopの韓方は肌がつるつるするんだよねー。これは買い!」とそのまま購入。

洗顔と化粧水、乳液を現在使用中です。

韓国BBは保湿性が高い故に夏場は崩れやすいことが多いため、セットのBBクリームは秋になったら試してみようと思います。

 

洗顔はもっちり泡。この辺は日本のものと変わりません。

化粧水はとろみが強め、乳液もトロッとしています。しっとり系。

朝はこの後にドルックスの収斂化粧水、夜はスリーピングパック(後述)をしています。

 

しっとり&モチモチして肌にツヤが出てきました。先ほど洗顔後何もつけていない肌を見てみたら明らかに「パサッ。シワッ」としていました。もう「肌断食」していい年齢じゃないですね(もうすぐ39歳)。

 

感想は「保湿力は問題なし!ツヤも出た。毛穴等は良く分かんないけど、やっぱりface shopはいいなぁ~。韓国と同じ値段でドラッグストアで買えたら嬉しいんだけどなあ」です。

もうちょっと手頃に買えたら嬉しいシリーズでした。

 

続いて「美容液」


f:id:sophieted:20190813151532j:image

https://jp.iherb.com/pr/Yeouth-Retinol-2-5-Serum-1-fl-oz-30-ml/81488

レチノール2.5%配合の美容液です。

レチノールはシワに効果があります。最近ほうれい線が気になるので使ってみました。

 

この写真の瓶、ちょっと汚れているように見えますが、実は少し液漏れしてました( ̄▽ ̄;)

航空便あるあるで、海外から届く化粧品はたまに液漏れしている事があります。瓶が割れてる時は言いますが、少しの液漏れなら泣き寝入りしてます。トホホ。

 

ほうれい線はまだ消えませんが、肌がツヤッとしてちょっとプリッとしてきたのはこれのお蔭なのかしら?先述のイェファダムとの相乗効果もあるかと思います。

 

iherbで購入したものなので、日本国内のドラッグストアには並ばないものです。

もうちょっと効果が見えたら嬉しかった。母にもプレゼントしたものの、母もイマイチ効果が分からないみたいです。

 

長くなりそうなので続きます~