私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

皮膚管理4か月~途中経過報告~①

今年は「ダイエット&美容!」をテーマに掲げてあれこれやっております。

 

ダイエットの方は絶賛停滞中。主食抜き生活にしてから「下痢が止まらない」という状況でして。2か月以上。コロナも流行ってるし免疫が下がりそうだから体重が減らなくなったとしてもとりあえず一日一食はお米を食べることにしました。

 

そしたらアッサリ治りました。どうも私はお米が合うみたいです。

注意しないといけないのは「糖質と脂質を一緒に摂ったらデブまっしぐら」なので、この二つがバッティングしないような食生活をしていきたいです。あとは食べ過ぎ注意な。

 

ダイエットを始めてから間食をほとんどせず、お酒やジュースも飲まず、もちろんタバコも吸いません。昔の私だったら「仙人かよ!世も末だわ」って言うでしょうが、そんな生活をしています。野菜多めで。

 

加えてあれこれとネットで情報を集め「お金を極力かけない皮膚管理」をしています。

 

その経過報告をしたいと思います~~。

 

ダイエット開始してから4か月が経過。今のところ12㎏減。皮膚管理を始めて約3か月。

 

頬の毛穴が大分小さく&目立たなくなってきました~~!調子いいよいいよ。

とは言え、「クレドやSK‐Ⅱを湯水の如く使う」などというセレブリティなことはしていません。「あくまで最低限のコストパフォーマンスで!!」を徹底しています。

 


f:id:sophieted:20200518185757j:image

 

これが今の「外からケア」のスタメンです。

左上から(右にいきます)

 

菊正宗 日本酒の美容液 150ml

菊正宗 日本酒の美容液 150ml

  • 発売日: 2016/04/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

セラミドが入っていて保湿力がすごい。夏場ならこれ一本でもいいんじゃないか?という程。かなり潤います。

 

ソンバーユ 液 無香料 単品 55ml

ソンバーユ 液 無香料 単品 55ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 言わずと知れた逸品。洗顔後の顔が濡れた状態で「2滴」を塗っています。ブースターオイルとして使っています。

 

 

こちらもセラミド。韓国化粧品のマモンドです。これは乳液です。菊正宗の美容液の後に「朝のみ」使っています。乳液は朝、クリームは夜、と使い分けています。

 

 

レチノールクリームです。これは一日おき、目の周りを避けて使っています。これを使った日は保湿をたっぷりと。

日本では認可されていません。これは皮膚の一番上の皮をピーリングするクリームで、毛穴やくすみに効果があるそうです。毎日は使わないようにしましょう。多分死にます。

今、使い始めて1週間が経過し、日焼け跡のように皮むけが始まりました。心なしか毛穴が良くなったような?

これからが楽しみです。

 

下段左から(右へ)

 

SNPスリーピングパック。こちらも韓国化粧品です。写真に写っているのは「ダイヤモンド・ヒアルロン酸」ですが、個人的には「ゴールド・コラーゲン」の方がおススメです。ゴールドの方が保湿力が高いです。

 

 

 

唯一のデパコスクラランス様。数年前から目の下に皴が出来まして。下瞼、涙袋のあたり。それを気にして色々と手頃な価格のアイクリームを塗ってみたりしていたのですが、一向に改善せず。

半ば放置していたのですが、こちらがいいと聞き、買ってしまいました。

結果。「皴消えたね?!」

たしかにたるみが無くなって皴が消えましたよ!?さすがだなぁ~~。

思わず2本目突入しましたが、ちょっと私の財布には厳しめなので、次はそ~~っとファンケルのアイセラムに切り替えてみます。それでダメだったらクラランス様に戻します。

ポーラのリンクルショットも使ってみたいのですが、こちらもお値段がね・・・。今の上限はクラランスです。

 

 

ラネージュのスリーピングマスク。こちらも韓国コスメ。これは「シカ」タイプ。流行りに乗っかってみました。シカシカ~。SNP:ラネージュ=3:1日位の感じで使っています。SNPを3日連続で使ったらラネージュ1日挟むみたいな。何故かって?ラネージュちょっとお高めだから!!

 

ラストは

 

ネイチャーリパブリック。最後も韓国コスメです。ずっと気になっていたんですよね。水分クリーム。今更かよ感がすごいですね!

こちらは乾燥肌用なので水分というよりも結構油分たっぷりな気も。保湿力が強いです。人によってはベタつきが苦手かも。

体調によってはちょっとぴりっとする時もあるので、今後はどうしようかな。

ちなみにこのクリームとスリーピングパックは夜に使っています。昼使ったらテッカテカになっちゃうよ。

でもね、「保湿の鬼!」と化しているせいか?肌の毛穴が小さくなった気もするのですよ。ニキビは今のところ出来ていません。やっぱり年齢肌には保湿だね。

 

今、iHerbで注文したDerma Eのクリームがスタンバイしているので、次はそれを使ってみるつもりです。

 


f:id:sophieted:20200518185811j:image

 

そしてパック。これは毎日です。

お風呂の中でソンバーユを塗り、水分をタオルで拭いたらすぐにマスク装着!

その後スキンケアをしています。私は化粧水を使わないので(有効成分無しで水ばっかりなイメージがあって)、その代わりみたいな感じですね。

 

 この2ブランドの色々な種類をランダムに混ぜて毎日使っています。

 

あとは飲み薬やサプリメントをがっしがし使っています。これは長くなるのでまた次回。

 

そして今日は飲み薬を美容クリニックにもらいに行ったついでに「プラセンタ注射」をしてもらいました。

私が行っているところは激安(都内の有名なところです。気になる方はお調べ下さい)で、2Aで750円です。安い!

 

プラセンタはずっと気になっていたんです。美容目的というよりも「元気になりたくて」。

ただ、ヒト由来(胎盤)なので「万が一の未知の感染症のリスク」があり、プラセンタ注射を受けると献血や臓器提供が出来なくなります。

なので、そこは自己責任です。プラセンタのアレルギーなども考えられますし、リスクももちろんあります。

私も受けたい気持ちと同時に上記のリスクを悩みました。

主治医にも相談したところ「保険適用になっていないものは私は余りおススメ出来ない。自己責任で」と言われました。まあ、そりゃそうよね。とは言え、45歳から59歳の更年期障害のある女性は保険適応でプラセンタ注射が受けられるのです。

どこで作ったのかも分からない製剤ということは一応ない訳です。

あと、今の私は色々な薬を飲んでいるので献血は出来ません。臓器提供はグレーです。

アレルギー反応は正直未知です。アレルギー体質ですから、そこは慎重になるべきなので「アレルギー様の症状が出たら投与中止。アナフィラキシーショックが出たら諦める」。以上踏まえて、「トライする」ことにしました。

 

この1年、大分体調が上向きになりパートにも出られるようになってきました。そうなると「動けることのありがたみ」がすごく良く分かるのです。そして欲が出てきます。今まで寝たきりや常に発熱、友人に会うのも年に一度あるかないかのような生活を10年位していました。

その分を取り戻したいとまでは言いませんが、「もうちょっと外に出たい。楽しみたい」と思うんです。「もっと元気になりたい!」と。健康のありがたみがすごく分かるし、欲が出てくるんですよね。

 

リスクも含めて、プラセンタ注射打ってみました。コロナがここまでひどくなる前に一度。そして今日は2回目。

今のところ大丈夫。まだ効果は実感しませんが。飲むプラセンタ錠(次回書きます)も合わせて体力を底上げしたいところです。

 

本来は1週間に1度位がいいそうですが、余り頼り切りになるのもお金が続かないし、アレルギーになっても困るので、今のところ1か月に1~2度頻度で打ってみようかなと思います。

 

以上、肌の総括。結果は先述の通り「きれいになってきている」。

 

シミは年末に再度ルビーレーザーをする予定です。新しく出てきたり、残っていたりで。

それ以外は頬の毛穴や赤みなどが少なくなり、フラットになってきました。

現在、コロナで外出時はマスクのためファンデを塗っていません。日焼け止めだけ。クレンジングをほとんどせず、洗顔だけというのも肌にいいのかもしれません。

妹には「ファンデ要らなくない?」と言われました。やったよ(涙)

 

この他にもPanasonicの「肌エステ」もしていますし、食事や飲み薬やサプリ、色んなことが重なって肌が改善されているのだと思いますが、とりあえずは結果が出ています。

 

 

次回は医薬品&サプリ編です。こちらも新しく追加したものが多いので、道半ばという感じですが是非。