私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

健康と美肌とアンチエイジングのために飲んでいるサプリなど

7月ももう終わりですね。7月も早かった~~。いつも言ってますね。

 

さて7月はリバウンドしてました。ダイエットどころじゃないですよ。ばーかばーか。

そして寝込みました。今年初めてですね。と言ってもテレワークがあったお蔭で、休むことなくパートも続けられています。持病持ちにとってテレワークは本当にありがたいです。

この感じだと8月も一部テレワークが続きそうです。

 

で。リバウンドなんですが。完全に「気の緩み」以外の何物でもないです。ただの怠慢です。

特にやめていた「甘いもの」や「炭水化物」への渇望がすごくてですね。これらをモリモリ食べていたら(その時点でダイエットしてないだろ)、あっという間に3㎏リバウンド。

そして体調を崩しました。まあ、疲れもあったんですけど、やっぱり糖分の摂りすぎって良くないみたいですね。てきめんに具合悪くなりましたもの。食べ過ぎ。

人類ずっと「飢餓との闘い」をしていたから、食べ過ぎって慣れていないんですね。良くないって。

 

その反省を生かして今はまたプロテイン生活に戻り(一日一食が普通食。あとはプロテイン置き換え基本)、炭水化物も控え目にしています。

朝は15分だけ早く起きて、自彊術体操と軽い筋トレをするようになりました。「朝」っていうのがポイント。昼、ましてや夜なんて絶対にやらないから。

 

という訳で話が長くなりましたが、「サプリ」の話。

 

今、私は医療用の医薬品を含め、相当な量のサプリメントを飲んでいます。

多くはiHerbで買ったものが中心となっています。

んが。

金額が膨らんでしまったし、飲む種類と量もとにかく多いし、そもそも錠剤が大きいし(欧米人はアジア人と比べて喉の規格が違うのか⁉という程の粒の大きさ)ちょっと辛くなってきたので「サプリメントの断捨離」をしていました。

要は「効いてんだか効いてないんだか分かんないサプリはやめようぜ」という話ですね。

 

それを踏まえて「効果があると思って」今飲んでいる(打っている)サプリ&医薬品類をご紹介。

 

<医薬品編>

・フルスルチアミン錠(ビタミンB1アリナミン

シナール顆粒(ビタミンC)

メチコバール錠(ビタミンB12)

以上は副腎機能低下症の改善のために処方して頂いて飲んでいますが、ビタミン類は疲れや美肌にも効くので今回入れました。

・マルファ液(水酸化アルミニウム

器質的な便秘症(腸の配置が悪く、子供の頃から便秘)のため、処方。便通に合わせて量を増減しています。便秘も肌のためには宜しくないので、今回エントリー。

・トラネキサム酸錠

肝斑を消すために飲んでいます。プラセンタ注射を打っているクリニックで処方。

・ハイチオール錠

美白のため。同じくプラセンタ注射のクリニックで処方。

・プラセンタ注射

最初は美肌のために打ち始めたのですが、今は「疲れに効いてくれ!」と打っています。2アンプルを大体週1~2回で。本当は週1以上で行きたいけど、家から遠いので中々。

確かに寝込む回数が減ったので、効いているのだと信じたい。

・プラセントップ錠

これも医薬品ですが、市販されているので普通に薬局で買えます。私は楽天やアマゾンで買っています。

 

【第2類医薬品】プラセントップ錠 240錠

【第2類医薬品】プラセントップ錠 240錠

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

プラセンタ注射を始めた時はこちらも同時進行で毎日がっつり飲んでいましたが、お値段が結構なものですから、プラセンタ注射を始めて3か月経った今は「疲れたな~」とか「風邪ひいたかな?」という時にまとめて6錠(一日分)を夜にがばっと飲むのにとどめています。懐に余裕がある方は一回2錠、一日3回を続けることをオススメします。

ちなみに「プラセントップ液」というドリンクもありますが、これはプラセントップ錠一日分(6錠分)が1本になっています。どっちも同じかな、と思って私は錠剤を飲んでいます。

このプラセントップ錠を毎日定期的にきちんと飲み始めた時は毛穴が減って肌がパンっとしましたよ。ちょっと高いけど効くよ。

 

サプリメント編>

ディアナチュラ ストロングアミノ マルチビタミン&ミネラル

 

ディアナチュラ ストロング39アミノ マルチビタミン&ミネラル 300粒 (100日分)
 

 アミノ酸や一部ビタミンミネラルが強化されています。主治医にも「副腎のためにもビタミンとミネラルをしっかり摂るように」と言われているので、飲んでいます。息子にも飲ませ始めました。

というか気づいたら家族中で飲んでいる。アマゾンの定期お得便で毎月頼んでいます。その方が安いですよ。

母はこれを飲み始めてから「疲れにくくなった」と言っています。

 

ここからはiHerb部門

 

・Now foods Iron36㎎

https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-Iron-Double-Strength-36-mg-90-Veg-Capsules/54089

ひどい貧血が治っちゃったサプリ。顛末はこれ。

 

www.sophiated.com

 この時はひどい貧血だったので、「うつ消しごはん」の藤川先生にならって3倍量で飲んでいました。

今はフェリチンが大分上がったので、1~2倍量にしています。

生理の時や通院で採血(いつも3~5本採血されるので)がある週は2倍量にしています。

成長期の息子にも、と通常量を毎日飲ませています。

ちなみに息子も副腎機能低下症の気(コルチゾール値が2前後の低値)があるので、同じくフルスルチアミンシナールのビタミン剤を処方して頂いています。

 

・Now foods C-500 with Rose Hips

https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-C-500-With-Rose-Hips-250-Tablets/478

病院でシナールを処方して頂いていますが、それだけだとちょっと心もとない量なので、自分でビタミンCを買って飲んでいます。これはローズヒップ配合のもの。ローズヒップは毛穴に効果があるというので飲んでいますが、その辺はまだ良く分かりません。

ビタミンCは一日1000㎎~1500㎎は摂るようにしています。

 

・Now foods Echinacea

https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-Echinacea-400-mg-250-Veg-Capsules/556

エキナセアは免疫力を上げるハーブです。「疲れたな~」という時や「風邪っぽい」という時に2錠ずつ飲んでいます。これとプラセンタのお蔭なのか?さほどひどくならずに済みます。あとは「寝る!!!」これで踏みとどまっています。

 

・Source Naturals L-Proline L-lysine

https://jp.iherb.com/pr/Source-Naturals-L-Proline-L-Lysine-120-Tablets/1387

プロリンとリシンはアミノ酸です。すんごいざっくり言うと「コラーゲンを作るための原料となるアミノ酸」って感じですかね。

「美肌にいい!肌がもっちりする!」と聞いたので2本飲んでみたのですが、その時プラセンタ飲んだり打ったり色々していたので「これが効いているのかどうか良く分からん」と飲むのをやめて2週間。

肌よりも指のささくれが・・・。今はさほど水仕事ゴリゴリやってないし、冬でもないむしろ梅雨だし、水に触れたら必ずハンドクリームを塗っているにも関わらずささくれがひどい!

慌ててこの商品の口コミを読んでいると「ささくれが良くなった」という投稿がいくつか。

「うーん!これかもしれないな!」と慌てて注文しようとすると「売り切れ」。

そうなんです。これは人気商品で売り切れが多い!でも待ちきれないよ!ってことで

Now foods L-ProlinとL-Lysineを別々に買いました。届くの楽しみ。https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-L-Proline-500-mg-120-Veg-Capsules/6671

https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-L-Lysine-1-000-mg-100-Tablets/10523

 

・Now foods Extra Strength Astaxanthin

https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-Astaxanthin-10-mg-60-Softgels/38292

抗酸化成分のアスタキサンチン。今までQoo10飲んでいましたが、こっちに切り替えで。

アンチエイジングのためというよりは「疲れに効いてくれ」という希望を込めて今回買ってみました。最近、目が疲れて疲れて。

目の疲れにも効くというので買ってみた次第です。こちらはまだ手元に届いていないので効果があったら再レポします。

 

・NATROL Melatonin ADVANCED SLEEP 10mg 

https://jp.iherb.com/pr/Natrol-Melatonin-Advanced-Sleep-Time-Release-10-mg-60-Tablets/25841

寝つきを良くするメラトニンです。日本ではメラトニンは市販されていません。

今、精神安定剤エリスパン睡眠導入剤マイスリーを処方して頂いていますが、いずれどちらも断薬したいと思っているので、サプリメントにゆるく移行しています。そのうち睡眠関連のサプリや薬剤は全部やめたいと思っています。中々進まないんですけどね。

 

~番外編~

・ビハク錠

 

【第3類医薬品】ビハク 80錠

【第3類医薬品】ビハク 80錠

  • 発売日: 2013/10/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

これ。中身はチョコラBBとほぼ同じなんですよ。肌荒れに飲んでいるの?いえ、違います。

口内炎」です。

チョコラBBは知っていてもビハクを知っている方って少ないと思うんですよ。

昔いた会社で「口内炎が出来た!」と騒いでいたら、職場のおじ様が「これ、すごく効くんだよ」と分けてくれたんです。

本当に次の日には治っていて。「ほえ~?不思議~」とそれから約10年以上。我が家には切らすことなく置いてあります。

母も「これ効くね!」と言いながら時々飲んでいます。口の中の荒れや肌荒れ、疲れがひどい時にも飲んでいます。

ひどくなってしまった口内炎には効かないと思うので、その時は「ケナログ」と併用しています。大体それで治るかな。

知られざるお薬だけど、実力あります。売っているところが少ないのが難点。

 

一時期「とにかく美肌!」と手当たり次第に色々なものを飲みまくっていたんですね。

でも「効いてるんだか効いてないんだか分かんな」かったり、よくよく成分を見てみると既に飲んでいるサプリと被っていたりということがあったので今回は断捨離をして大分減らしたつもりです。

 

肌に「塗る」方も少しずつ減らしていますが、今のところ影響は出ていません。

こちらも試行錯誤しながら「必要なケアだけ」を残していくつもりです。

 

サプリも化粧品もお金をかけようと思えば青天井だけど、現実問題お金は大事だよ~~ってことで、本当に効くものだけを残していきたいものです。