私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

肌の色が白くなっている?

紫外線が強い季節になって参りました。

そこで、いつも通っているプラセンタ注射のクリニックで「サンガード注射」なるものをしてみました。近々で日焼けをする前にする注射だそうで、対して「もう日に焼けちゃって赤くなっちゃった」時には「サンケア点滴」をするそうです。

ビタミンCとLシステイン(ハイチオール)の混合注射(静脈注射)だそうです。

効果は1週間程度持続するそうですが、本来週2~3回するのが望ましいとのこと。

さすがにそんなには通えないのですが、来週またクリニックの方に行くことがあるので、その時も打ってもらおうと思います。

サンガート注射をする時はプラセンタ注射は2本までOK。もちろん今日も打ちました。他に注射を打たない時はプラセンタは4本打ってます。

 

会社を辞めて家事生活になってから気づいたこと。

「ん?白くなっている?明らかに腕とか顔とか首が白くなっているね?」

会社は事務職だったのですが、最寄り駅までの往復(合計ほんの10分程度だけど)や、窓からの紫外線の影響もあったのかもしれません。

 

加えて、去年の3月頃から本格的に美白に力を入れ始めた効果が出てきたのもあるかも。(今、一年強経過中)

私がしている美白ケアは以下です。

・プラセンタ注射(これは美白というよりも美肌&滋養強壮。でも肌がワントーン明るくなる人もいるそうだ)

・トラネキサム酸の服用(500mgを朝1,夜1)

・ビタミンCの内服(一日1500mg)

・ハイチオールの服用(医薬品です)

マルチビタミン&ミネラル

アリナミンの服用(医薬品です)

・韓国のDERMALなどのシートマスクを毎晩

・外出時は日傘、日光が強い時はオバサンバイザーも

・日焼け止めはSPF50を一年中塗る

・トリアのレーザーを始めた(これはまだ始めたばかりで効果が出ているとは考えにくい)

・レチノールクリームを使って、肌のターンオーバーを促進している

 

他にもプロリン&リジンを飲んだり、黒にんにくを食べたり、腸内環境を整えるためにぬか床でぬか漬けやったり、乳酸菌(ビオフェルミンとビオスリー)飲んだりしています。

ちなみに果物からビタミンCを意識して摂ることはしません。

というのも、糖質をなるべくカットすべく、むやみに果物(果糖)は食べないようにしているからです。

そして、化粧品は「美白化粧品」は使っていません。トラネキサム酸とか入っているものを使った方がいいのかなとも思うのですが、余り期待はしていません。

以前、毛穴を小さくしたいこともあってビタミンC20%配合の美容液を使ったり、美白化粧品をライン使いもしていましたが、余り効果を感じませんでした。というか20代はほぼ美白ラインを使っていました。

それよりも「そもそも紫外線に当たらない」ことや「体の内側からちょこちょこ美白に良いものを摂取」した方が効くかと思っています。

化粧品は基本的に菊正宗シリーズのクリームと美容液、豆乳イソフラボンのアイクリーム、シートマスク、時々浮気してi-Herbで購入したビタミンEの安いクリーム位しか使っていません(レチノールクリーム除く)。化粧水すら使っていません。シートマスクが化粧水代わりです。とにかくスキンケアは保湿重視です。アラフォーは保湿の方が肌の調子がいいです(当社比)。

 

「色白は七難隠す」と言います。

色白よりも「シミを作りたくない」一心で、ここ数年はなるべく日に当たらない生活をしていました。

過去遡ると、中学3年間は外で行う運動部所属、2年ほど車での外回りの仕事、子供が小さいうちは公園遊びで結構紫外線の蓄積はされている方だと思います。

それでも大分白くなったので、先述した項目を気を付けていればそこそこ自分比での白さは改善出来るのかもしれません。それでもお腹の白さに比べるとまだ腕の方が黒いです。仕方がないですね。

 

ここでちょっと余談。「美肌の人が多い」と言われるお隣韓国人のお肌事情。

韓国の方の肌が白いのは美容皮膚科などで注射や点滴などをしていることもあるそうですが、どうやら受験戦争が過酷で「体育&部活動がない」ことから紫外線を浴びる量が少ないということも関係しているみたいですよ。それはそれでちょっと大変そうだけども(汗)

あとは韓国の方の肌の白さ&きれいさは保湿&野菜摂取(韓国人の野菜摂取量は日本人の倍)など、日々のちょっとしたことの積み重ねなのかなと思います。

 

これからもシミを作らないために美白頑張るぞ。何か他にいいアイテムなどありましたらご教授下さいませ。