私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

英語とダイエットと肌

以前の日記に書いてから2週間が経過しました。

www.sophiated.com

 

英語&ダイエット共に先生について続けています。

まずは英語。

私の先生は英語を教えるだけではなくて、「メンタルの安定」も視野に入れていらっしゃいます。

英語の毎日のトレーニングと共に瞑想(マインドフルネス)も一緒に行い、報告をしています。
瞑想、マインドフルネスですね。これ最近、やたらと言われていますね。

私も3分間だけ行っているのですが、ま~~~雑念が多い!全然出来ませんね!これは訓練ですね、ホント。

英語の方はまだまだ。中学生レベルです。でも40歳、何とかやっています。

目からウロコの英語学習方法で、この本が比較的先生の指導方針と似ています。

 この本、オススメです。今までの我々の英語学習がいかに話せるものでは無かったのかということが良く分かります。

基礎の基礎から「英語スキーマ」を作るべく、勉強中です。

 

そしてダイエット。2.5㎏痩せました。まだ2.5㎏だけど、されど2.5㎏。

今回は「栄養云々はさほどいいので(自分でそこそこ勉強したから。なのに太ってるのはさておき。食べすぎなんだわ)、『あ~もうストレス!食べちゃお!』の時の抑止力になってくれる寄り添い系の先生がいい」という希望があって、そういう先生をオンライン上で探しました。
まさにそんな感じの先生で「あれ食べろ、これ食べろ、あれ食べるなこれ食べるな」とは言いません。「夕飯の主食をカットしましょう」だけです。

時々「夕飯を見せて下さい」と言われて写真に取って送る位。あとはちょっとした運動を入れるように指示が来たりはしますが、こちらも英語の先生と同様「メンタル系」を重視されていて「ついつい自分に厳しくなりがちなので、頑張った時は自分で自分を褒めましょう」や「どうしてその体になりたいのか?痩せたらどうしたいのか」など、目先の「痩せなきゃ」じゃなくて、その先に「どうしたいのか」を強くイメージさせる初回打ち合わせ&毎日の指導を受けています。

指導と言ってもゴリゴリの指導ではなくて、毎朝メインでLINEでやりとりをして「今日はこんな目標でやってみましょう」程度。そしてこちらが時々「今日はこれこれこうでしたが、お菓子の誘惑に負けませんでした!」などという5歳児のようなLINEをすると褒めて頂けます(恥)。
実際、一番最初に「夕食を写真で送る」時に気づいたんです。

「あれ?野菜中心とは言え、量が多いな?」と。写真に撮って客観的にみることで、気づいたんですよね。気づき大事!!

先生にも「ちょっと夕食の量が多いですね」と言われ、

「そうだよな~。だから減らないんだ」と子供用のランチプレート式にしたのであります。

お菓子も「食べる時はLINEをすること。そしてその時、どんな気持ちになったか報告してください」と言われています。今はお菓子を食べていないので、報告はまだしてません。

これも良い抑止力になります。なんか罪悪感もあるし、先生に報告するのも正直めんどくさいですwこれがいいんでしょうね。

 

一日の食事のベースは

朝:カフェオレ

昼:プロテイン豆乳割り

間食:カフェオレ

夜:白米抜きの普通のご飯

 (但し、食べすぎる嫌いがあるので、みそ汁以外は基本ランチプレートに盛る)

をしています。

現在、食事作りをしているので「野菜多め」とか「揚げ物続いたから控えよう」とか調整出来るのが良いです。

 

昼を食べた時は夜を置き換えにするなど調整をしています。

お菓子の類はほぼ控えています。

お菓子を食べると「止まらなくなる」から、最初から食べません。

あとダイエットコーラもやめました。

「キリがない」からです。

 

運動は土日以外(土日は受験生の息子の勉強をみてて時間がないから)が毎日軽く20分だけ。

暑くなってきて外に歩きに行くことも出来なくなりそうなので、宅トレにチェンジ。

加えて、母が今腕を負傷中にて家事戦線離脱のため、基本的な家事は全部やっています。それも「エクササイズ」と思ってこなしています。
結構、この家事の運動量がバカにならないんですよね。

家事って終わりがないから、やろうと思えばいくらでも出来る。意外と疲れるんですな、これが。

今日も洗濯機3回回して、久々の晴れを有効活用すべくシーツを干して乾かして、また洗って干して、なんてやってると結構ハアハアします(どんだけデブなの)。

家事大事!

 

そして肌。

シミ取りレーザーから約1か月。大きなシミ以外はそこそこ落ちてきたものの。

毛穴が目立つ。

んですよ。

毛穴ってすごく肌を残念に見せますよね。やっぱりフラットな肌って最強。

ルビーレーザーを当てたところは2週間位肌ツヤが良くて。一時的に毛穴も消えるんです。

「あ~やっぱりレーザーっていいんだな~」と再確認。

Panasonicの光エステは1年半以上継続しており、徐々に毛は少なくなるものの、美肌に効果があるかというと正直なところ分かりません。

 

かと言って美容皮膚科に毎月通うほどの経済力はありません。

「うーん。どうしたものか」とネットを探したところこれが。

 スキンケア用のレーザー!

口コミを見ていると結構効果があるみたいで。

「ならばやってみよう!」とポチ。

一昨日から始めています。

確かに痛みがあるとは聞いていたのですが、初回、「ジジジジジという鈍いけど地味に結構痛い痛み」に「!?」とビックリしました。一番弱くやっているのに?!

皆さん、「低・中・高」の3段階中「中」で行っている方が多そうですが、ひよっこはまだ低でも精一杯です。1週間位やってみたら中にトライしてみようかしらん。

まだ効果は分かりませんが、顔だけではなく、首と手の甲にもしています(年齢が出るからね)。
昨日は手の甲に赤みとチリチリ感が出ました。「効いてる」と思うようにしていますw

今朝になったら赤みは消えていましたけどね。

 

地味な痛さなので、他人にしてもらう方が手加減がなくていいのですが、頼める人もいないので自分で「ううう、痛いぞ」と思いながら使っています。

効果が出たら、このブログでまた報告します。

 

そんな感じで、じみーな自分改造計画進めています。

来年の今頃は北川ソフィア景子になっていることでしょう。

多分。