私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

コートリル増量と中性脂肪大増加とメンタルと

あっという間に9月も終わりですね。

7,8月と、とにかく体調が悪いのに加えて受験生の息子の勉強をみたり、高校の説明会に行ったり、近所に住む妹と姪が毎日のように来たりで結構ハードでした。

 

その疲れが9月にどっと出たようで、とにかく不調!!これに尽きる!!!

ほとんど外出も出来ず、隣のスーパーへ買い物に行くのも不可の日があったりと結構しんどいです。

最低限の家事をしたら横になっている生活が続いていました。ホント、何も出来ない。ここ5年位で一番体調が悪いかもしれません。

 

そこに受験生の息子が勉強面で色々とやらかしてくれるんですよね。「何とか高校に入れねば!」と思っているので、ハラハラし通し。

「痩せなきゃ」「でも動けない」「息子やらかす」「イライラする」「お菓子食べる」「自己嫌悪」のループ。バカみたいですねぇ。ホント。

 

つわりのような吐き気とだるさはジエノゲスト(女性ホルモンの薬)のせいもあるかもしれないと婦人科外来の時に聞いてみました。

その結果

・ジエノゲストの副作用としての体調不良はあり得る

・ジエノゲストを飲まないとほぼ卵巣嚢腫子宮内膜症)は再発する

・再発した場合、その嚢腫が癌化する可能性がある

・ジエノゲストが体に馴染んで吐き気などが減って来るということは無い。薬を飲んでいる限り続く(何でもない人もたくさんいます)

・ジエノゲストは50歳頃の閉経年齢まで飲み、その後も少しは薬の影響が残るだろう

・45歳を過ぎれば最悪、ジエノゲストをやめることを考えてもいいが、今の私の年齢だと若すぎるので飲み続けた方がいい

とのことです。オワタ!!!

ジエノゲストはピルに比べると副作用は低いそうなんですよ。特に一番大きい副作用は「不正出血」なんですが、私は子宮を取ってしまったので不正出血はありません。

たまにくる吐き気とだるさはジエノゲストだけが原因とも断定は出来ないところもあるんですけどね。他にも色々と病気持ちだし。

あと、太っているとジエノゲストの副作用が出やすいそうなので、とにかく「痩せろ」とのこと。はい。本当にすみません。

 

昨日、喘息の先生のところへ定期通院。

血液検査の結果、衝撃の事実が!(大袈裟)

これまで低めだった中性脂肪が2か月前の3倍の203!!!(基準値50~149)

「どうしちゃったの?!」と先生びっくり。

これはもうね、お菓子のバカ食いと動いてない。これに尽きます。本当にヤバイ。

謎なのがCRPが通常に治まったことと、血糖値がギリ基準値に治まったこと。何故だ。

これは糖質制限をやめたからかもしれない。糖質制限についてはまた書きます。

 

そして「とにかく体調が悪いです。特に午前中がキツイです」とのことで、先生、悩まれる。

結果

「そうね~~。あなたACTH、コルチゾールが0の人だもんね。コートリル飲んで3時間過ぎるとガクッと量が減って、4時間過ぎると0近くになっちゃうんだもんね。コートリルは代謝が早い薬だから、飲む量と回数を増やしてみようか」ということになりました。

これまでは

朝:10mg  昼:5mg  夕方2.5㎎

だったもの(標準的)を

朝:10㎎ 9時半10㎎ 13時5㎎ 16時:2.5㎎

にすることにしました。

一日27.5㎎はかなり多いと思います。下手すると太る。多分、太る。でも体調が良くなればそっちの方がありがたいです。まあ、涼しくもなるし、体が落ち着けば少し減薬してもいいと思うしね。

 

中性脂肪もとんでもないことになっちゃってたし、コートリル大幅増量も太る原因。

ホント「お菓子をやめよう」。これに尽きます。

食事の量も大幅に減らすということも出来なくもないんですけど、極端なことをするとまたストレスからバカ食いになるのは目に見えているので、まずはお菓子をやめる。

完全に砂糖中毒になっているのが自分でも分かります。一度やめないと本当に死ぬよ。

 

7,8月と結構メンタルもやられていたので、デジタルデトックスも含めメンタルの改善も図ります。多分、この体調の悪さ、メンタルも多いに関係していると思うんですよね。

メンタル、考え方を変えないと病気も治らないだろうなと思っている次第であります。

 

色々と考えさせられる今日この頃です。