私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

2021年の総括

早いもので2021年も終わりということで、今年の総括を書きたいと思います。

ってもう2021年終わり?!は?!いつ!?

 

はい、そんな訳で今年も終わりだそうです。余りに早すぎて完全に他人事になっています。

私の今年の一年の収穫は「マイナス」からの「来年以降プラスでありたい」という非常に残念な着地となっています。

 

今年は投資もダメだったし、ダイエットにも失敗するし、手術→ホルモン治療やらなんやで体調最悪だし。もう、色々と全てが裏目に出る空回りっぷりでしたね。今年はそういう年だったんでしょうかね。

仕事をやめたのが去年の12月だったので、ちょうど1年経つんです。

去年の今頃は卵巣嚢腫からの激腰痛で死亡していましたね。まだ原因不明だった頃です。

その頃「パートしながら、自分の体調みながら、家事もそこそこしながら、息子の勉強をガッツリ見るなんてもう無理だ。仕事やめるべきか」なんて考えていたんです。その結果、卵巣嚢腫の手術っていう予想もしなかったことで退職になったのですが。

術後も案の定体調悪くなったし、母が肩の腱板断裂&手術で4月以降家事が全く出来なくなって家のことは全部私がやることになったし、息子はちょっとはマシになったけれどゴリゴリ監視していないと勉強しない受験生だしでやっぱり退職して良かったです。それでも1年半ちょっと社会復帰が出来て良かったです。

 

今年は息子の受験(入試自体は来年ですが)の勉強を頑張らせてとりあえず確約を取るところまで持っていけた位しか達成出来たことはありません。自分のことは全部ダメでした。ストレスも多い一年だったな。

 

投資も色々と失敗をして、個別株は配当目的で長期でちょこっと持つ以外はやめることにしました。コロナ後のボーナス相場も終わったしね。私のような雰囲気投資家は無理です。ドルコスト平均法でのつみたてNISAインデックス投資は続けていく予定です。

もうね「チャート見るの疲れた」。これに尽きます(涙)チャートが気になって色々と出来なかったっていうのも大きい。これもストレスになりました。ストレス溜めて労力使って資産減らして何してんだ。

 

今年は本当に色々と疲れてしまったので、来年体調が回復したら早くパート見つけなきゃと思っていたのですが、ちょっと休むかもしれません。

その間にダイエットを本当に頑張って「仕事に出られる体」を作っていきたいです。

来年一発目に息子の入試があり、それが終わればひと段落なので、暑くなる前に少しずつウォーキングなども始めてダイエットに挑戦したいと思います。

 

今年はマイナスばかりな一年でしたが、色々と反省すべき点も見つかりました。それを今後に生かして来年は心機一転頑張ろうと思います。

江原啓之さんの言葉「ただで転ぶな、まんじゅう掴んで立ち上がれ!」の精神で来年もどうぞ宜しくお願い致します。