私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

2022年の抱負

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

さてさて、前回のブログ記事が12月10日とのことですが、それ以来ずーっと37.0℃から37.8℃の微熱が下がっていません。37.5℃を超えてくると目の上が痛くて目が開けていられませんが、それ以下ですとちょこっとなら動けます。

つまるところ家事以外はずっとトドのように横になっています。今も37℃位はあるのでうすが、横になってばっかりでは気が滅入るのでこうしてブログ書いてます。

 

さて、今年の予定ですが。

・1月末で息子の高校受験終わり。卒母です、ヒャッハーー!!

・出来れば今年一年は仕事したくない

 

いきなりのクズ発言失礼しますw

 

というのも、昨年から体調が優れずでして。

多分、

去年2月に卵巣ほぼ&子宮全摘出をして体びっくりからのホルモン療法が始まった

EGPAの疑い

副腎、今年も回復せず(多分、もう廃絶してんじゃね?)

息子の高校受験の勉強ひたすらみてる(中間期末の席次を1年で100番上げたよ・・・)

母、肩の痛み&手術にて家事出来ず、去年の4月から家事ワンオペ状態

 

みたいな感じで全然ダメなんですよね。ホント笑っちゃう位体調悪いです。

1か月以上微熱が下がらないこともここ3年位は無かったことですし、色々なことが重なってこんなんなっちゃったなって気がします。

この微熱も多分、途中で「ここは休まないとダメなポイント」がいくつかあったのですが、ワンオペ状態なので無理してコートリルを増量させて誤魔化し誤魔化しやってしまったんですよね。疲労が澱のように溜まってこんなんなったのかな~。

 

だもんで、今年はとにかく体力増強。これを徹底的にやる「仕込みの年」にしたいです。体力がないと働けないし。

 

あとは「英語」。去年、オンラインで英語の講座を受けてすごく感銘を受けたのですが、体調不良で中々続かず。

でも頭の中でずーっと「英語出来るようになりたい」っていうのがあるんです。出来れば仕事で使ってみたい。

 

何年も「ダイエット」と「英語」が頭の中にあります。

「もう、毎年毎年同じこと言っててめんどくせえから、今年一年で両方とも出来るようになっちゃえよ!!!!」と自分で突っ込みを入れたくなる位なので、出来るようになることにしました。

 

息子の受験が1月で終わり、「手のかかる育児(勉強ひたすらみるとか)」が終わりを告げそうというのも私の中では大きなポイントなんです。

子供の勉強をみるって出来ない子供が相手だと本当に大変なんですよ。出来る子にとっては何でもないことなんですが、出来ない子にとっては「何が出来ないか、それを出来るためにはどうしたらいいか」が全然分からないので、放っておくとどこまでも成績を下げます。本当です。

正直、私は親がつきっきりで横にいなくても小学校のテストでは100点以外取ったことがありませんでした。すみません、自慢でも何でもないです。ただの普通の大人になりました。

息子は病気で小学校を休みがちだっとは言え、お世辞にも正直地頭が良いとは言えず、小1にして学校の補習に呼ばれていました(ありがてえけどヤベえ!)。

本人超マイペースだし、「出来なくて恥ずかしい、ヤバイ」という感覚がない人なので、「勉強=興味のないこと」と考えたらもう何もしません。

だから、国・数・社・理はもちろん、音楽や体育や技術家庭など何ひとつ出来ませんでした。「かけっこ」も出来ず、スポットで体育の家庭教師をつけたこともあります。うち、シングルマザーなんですけど(涙)

そんな感じで中学校に入り、本人精神的にも幼いため、そのままの感じで中学生になりました。

「中学生になったら塾に行けばOK。親が勉強なんてみないよ~」の周りの声は見事裏切られ、成績は急降下。結局は私がみないとどうにもならなくなりました。いや、もうね、技術家庭なんか学年最下位を取ってきたこともあって、泡噴きました。

結局、勉強が難しくなる分、小学校にも増して親が手をかけないと「マジで行く高校無くなるぞ」状態でした。

私は中学受験をしたので、高校受験が分かりません。しかも私が育った場所とはまた違った地域のため、ちょっと特殊で(高校受験、地方色が出がち)、何が何やら全然分かりません。学校は基本ノータッチですしね。必死になって情報を集めました。学校を一定数以上休んでしまうと、私立高校の推薦が取れなくなると知ったのは入学してすぐ気管支炎で4日学校を休んだ後でした。その位入学説明会で教えておいてくれよ学校~~~。そんな感じで体調管理にも気を配り、私が一人でピリピリした3年間でした。

中学になると勉強も難しくなるし、大学受験で勉強した国・英・社位ならほぼノー勉強で教えられたんですけど、数学、理科はちょっと「あれ?」というところもあって、息子が学校に行っている間にyoutubeで勉強してました。

社会も通り一辺倒の教え方だと全然覚えないので、それにまつわる予備知識を入れ、例えば「野口英世は実は芸者遊びが好きなクズ」とか、中学生男子が喜びそうなネタを入れながら面白おかしく教えられるように地理・歴史・公民とマジで膨大な時間をNHKのドキュメンタリーを観たり、本を読んだりして仕込みをした3年間でした。

その間に音楽や技術・体育ももちろん教えました。

9教科、どの方向から矢が飛んできても対応出来る状態にしていたのは事実です(疲)。

特にこの1年間は「高校に何とか押し込まねば」と必死で、常に気を張ってピンピンでした。

 

こんなんでしたので、自分の勉強を腰据えてやるなんて無理だったんです。一昨年の12月まではパートもしてたしね。

やっと今年一年は自分への仕込みが出来そうな気がするんです。家事はしないといけないけれど、仕事をしていないのでその位はね。家事は「体力をつけるための運動タイム」とも捉えられるし、料理も「健康食を作る」と考えれば建設的。

 

学生以来の仕込みの時。多分、これから先はリタイア年齢(出来ればいいけど)になるまでこんな時な来ないかもしれません。

 

だったら1年。仕事をしているつもりでダイエット&体力増進、英語、この2つをがっつり取り組んでみようじゃありませんか。

やっとその時が来た。15年間、子育て乙!!!ってことで、今年はこの2つを中心に頑張ろうと思います。

 

社会人生活が短くて専業主婦になってしまったので、これからが本当のスタートだなと思います。もちろん、新卒から20年経過しちゃっているので新卒と同じとはいきませんが、出来ることをする、これからキャリアを積む、位の気持ちで前を向いて進んでいこうと思います。