私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

息子と私の高校受験開始

分散登校ではありますが、子供の学校が始まりました。随分と調子が狂っちゃった新学期ですが、気分新たに頑張りましょう。

 

で。「隙あらばサボることしか考えていない息子」。

小さい頃から体が弱く、学校を休みがちだったので常に先へ先へ手をかけてサポート。

「甘やかしすぎ」と笑われましたが、幼稚園は半分、学校も年間欠席日数が50日近かった息子にとっては多分、これが無かったら相当しんどい学校生活になっていたんじゃないかなと思います。

 

これが今の「母ちゃんが何とかしてくれる」に繋がっているのは確実で。

ただこればかりは仕方が無かったなと思っています。

 

「もう中学生だし、頑張れや!」と手を離したら1年の期末から成績急降下で、取り返すのに親が地獄を見ました。その顛末はこれなんですけど。

 

www.sophiated.com

 

 

www.sophiated.com

 

 

www.sophiated.com

 

 

www.sophiated.com

 

 

www.sophiated.com

 

 

www.sophiated.com

 

結果、最悪だった1年1学期期末順位(127/156人)→1年3学期期末(46/156人)となんとか持ち直しちょっとほっとはしていたんです。

 

正直、シングルだし将来の自分のこともあるし、色々と自分のためにそろそろ時間を使いたいな(勉強とかね)と思っていたのですが、「隙あらば遊ぶ息子」が自分でゴリゴリ勉強しようと思うにはまだ10年早いようです。

10年経った時にはもう遅いんですけどね。ええ。

 

軽い反抗期はあるものの、基本的に幼い(精神含め)のでまだ素直っちゃ素直です。盗んだバイクでは絶対に走り出しそうもないチキン野郎です。

 

昨日のこと。

「3か月家にいたからさぞかし勉強したであろう」という話をして、チェックしてみると「さほどやってないことが明らかに」。

 

あのさ。もう中2なんだよ。私立推薦だとさ、来年の今頃の模試の結果を持って相談に行くんだよね。

私も正直、つきっきりで、とかやりたくないんですけど(だって君の人生だし、今まで散々勉強の仕方から教えたじゃん)。

ただ、何かね、ずっと感じてるんです。

 

「多分、これやらないと私の人生『イチ上がり』出来ない」と。

中学卒業までは親の義務だとも思うので、ここを手を抜いたら多分私が後悔するんじゃないかな、と。

 

スピ系の話になっちゃうと、

「今世の修行は病気、ダイエット、子育ての3本でーす!」なんじゃないかな。

これをクリアしないと、また同じように「やり直し輪廻転生」させられるハメになりそうな気がするんです。

 

昔、私が「結婚する」と言ったら友人たちに度肝を抜かれました。

「絶対にそんなタイプには見えないし、子供虐待しそうだから子作りはするな」とまで言われました。

そんな人間が結婚し、まあ結婚はやっぱりうまくいかなかったんですが、子供は産んでしまいました。

これがまた病弱、癇癪持ち、地頭残念、怠け者という中々ハードなヤツが来てしまって。これはどう考えても修行です。楽な子育てなんかないんだろうけど、決して「楽な案件」ではないな。

 

中学卒業まではごっぽりスクラム組んで徹底的に手をかけてやらないとダメなんじゃないかなという気がしてきました。

 

何となくですが、高校に入ったら勝手にやってくれる気もします。多分。すごく希望的観測だけど。

さすがに高校になっておかーさん横で勉強付きっきりってことは無いでしょう。いや、もうそこはホントに頼むよ。それは君の人生だから。それはもうヤバいから。

 

という訳で、私も覚悟決めて息子と共にガチの高校受験を迎えることになりました。親子ガチの親子二人三脚。

 

手始めに「私が動きやすいような動線」を作るために部屋の掃除をしました。

見られちゃ困るものは先にしまえ、と言い、いざ大掃除。

「参考書はここ!学校の教科書はここ!プリントはここ!塾のプリントはこっち!」というように徹底的に整理整頓。これが出来なきゃ勉強は始まらね~よ~。

 

これから約2年。全教科、フルタイム対応で受験勉強開始です。

私が大学受験の際に試行錯誤した勉強方法は多分、今も役に立つと信じて。

最後の「べったり子育て」悔いが残らないように頑張ります。


ついでに私もセーラー服着て受験しちゃおうかしら。