私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

3月の総括と4月の目標

4月になりました。

 

3月はいきなりの休校宣言から始まり、訳が分からないまま春休みに突入。

幸いにして実家出戻りの身としては子供(と言っても中学生だけどね)をみてくれる親がいるお陰で安心して?パートに出掛けられました。

とは言え、私もハイリスク患者ですから(喘息・副腎機能低下症)満員電車は怖いです。でもさ、休んだところで休業補償は小学生までだし、給料減るだけだから普通に働いています。

 

会社の有給取得義務のため途中お休みを頂き、そのタイミングでデュピクセントにチャレンジ入院したり、何だかんだ結構濃い1か月でした。

 

息子の3学期の成績も返ってきました。約150人中46番まで持っていくことが出来ました。

一番悪かった時は130番近かった息子さんですが、「母の努力のお陰(ここ重要)」で首の皮一枚繋がりましたね。いや、彼も頑張っていたことと思います。

そして、高校受験の内申に直接関わる「学期末の評価(通知表)」ですが、こちらも「オール3」という私の予想通りの結果で終わることが出来ました。

塾講師をやっていた友人談によると「いくらテストの出来が良くて頑張っていたとしても、やはり2のついた通知表は見栄えが宜しくない」ということを聞いていたので、2はキツイなと思っていました。

実際、副教科(技術家庭や音楽)で1学期の通知表に2がついちゃってたんですね。

そこを何とか2学期、3学期でカバーして3に持っていきました。

3学期限定の評価では4がいくつかついていましたが、なんせその前が悪かったので平均でならして「3」という評価がついていました。

まあ、オール3ならとりあえずは良しとします。

 

は~~~、もうしんどかった!塾の先生に「私が何とかしますから、冬期講習は免除して下さい。家で勉強させます。その代わり、3月までに結果出しますから」という訳の分からない宣言をしてしまった手前、結果を出さない訳にはいかなくなってしまったし、ドキドキの3月でした。

自分で勉強をした方が100倍楽ですな。頑張っておくれよ、息子。義務教育終わるまでは親の責任だと思っているので、残り2年、頑張ります。

 

ダイエットの方は3月1日の時点で75㎏スタート。3月31日の記録は71.8㎏。

3月は-3.2㎏で着地です。

月目標-3㎏なので目標クリア。嬉しいですね。

 

ただね~~。後半2週間ほぼ体重が動いていなかったというのが気になります。カロリー抑え目にしてるんだけどね。ただの停滞期だったらいいんですけど、これ以上(800kcal以下)やるのは正直結構キツイです。

 

3月はまだ慣れないダイエット生活に一喜一憂したり、振り回されたり、カロリーのことばかり考えたりしていたので、今月の目標は「淡々とやる」です。

 

目標減量は同じく3㎏でいきます。

方法は「毎日の平均摂取カロリーを800~900kcalに設定すること」これだけです。

減らないから、と言って急激に食べない日を作ったりしない。

また、食べ過ぎた日は前後の日で調整して、あくまで一日平均が800~900になるようにする。

「体重の増減に心を動かされない」

これです。いちいち「減った、減らない」をやってると他のことに頭が回らなくなるんですよね。どの道、大幅減量しなきゃいけないんだし、普通の人間が800kcal前後で生活してりゃ、いくらデブでもいつかは痩せるだろ位の感覚で余り焦らずやりたいです。

-3㎏も本当は設定するのやめようかなと思っているのですが、そうするとなし崩し的にダイエットが自然消滅する恐れもあるので、その抑止力として「-3㎏」は頭に入れておきたいと思います。

 

4月の目標にもう一つあります。

マイスリーを半錠までに減らすこと。エリスパンをやめること」

マイスリー睡眠薬です。長年飲んでいるので癖になっています。徐々に減薬は出来ているのですが、やめられてはいません。

エリスパンも然り。

 

エリスパンは弱い薬なので飲んでいてもいいかなとは思うのですが、薬は薬。飲まない方がいいに決まっています。この二つを辞められることが当面の目標でもあります。

 

4月も密度の濃い月にしたいです。本当は人に会ったり色んなところに行ったりもしたいのですが、いかんせんコロナでどこにも行かれません。この感じだと学校すら始まらない感じですものね。

引きこもり生活だとしても普通に買い物や病院に行かれる生活に感謝しないといけませんね。誰かが整えてくれるから成り立っているこの生活。今はこの生活が「当たり前の日常」では決してないということを肝に銘じ、出来ることはしっかりとやる、それ以上のことをうだうだ悩まない。

自分の中に区切りをしっかりつけて4月も生活をしようと思います。