私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

パートに出始めて1年が経ちました

ちょっとフライングなんですが。

 

パートに出始めて1年が経ちます。

去年の2月の中頃に職探しをして、そのままパートへ。

実に12年ぶりの社会復帰となりました。そこから1年が経とうとしています。色々ありましたが、周りに助けられて1年働くことが出来ました。本当に感謝しかないです。

 

副腎機能低下症になる前は比較的普通に生活が出来ていましたが、発症した後は寝たきりのような生活が続き、コートリルを飲み始めてからも2年位は安定しませんでした。

それから離婚でまた不安定になり、発症から6年でようやく「働こう」という形になりました。

息子の病弱さ(入院何回だ?)もあり、仕事どころでは無かったというのももちろんですが、自分の体が少しずつ整ってきて「少しずつ仕事を」という気持ちになったことも大きいです。もちろん経済的な理由もありますし。

 

当初心配していた息子ですが、コートリルの補充と喘息の治療を始めて2年が経過して治療の結果が出てきたこと、彼自身の成長、学校まで遠い(片道徒歩30分弱)ことで毎日歩いて体力がついてきたことなど、色々と良い相互作用を及ぼしているようで、2学期は初めて学期皆勤で終えることが出来ました。3学期も一度も欠席をせず元気で通っています。

私の体調が比較的安定しているのも息子の病気が減ったということが非常に大きいです。幼稚園は半分も行かれなかったし、小5位まで年間欠席数が2か月近かったです。ようやくこの時期は超えたのかなと思うとほっとしています。

 

今は週3、一日5時間勤務で通っています。出戻りなので、料理は母に頼んでいます。普通の主婦でしたら帰ったら料理の支度をして・・・とバタバタするのでしょうが、私はそれがないだけすごくありがたいことです。

平日の休みの日は掃除や買い物、洗濯などを終わらせたら昼寝をするようにしています。土日は子供に勉強を教えているので余り休めません。土曜日も部活があるので寝坊出来ないし。

その分を平日の昼寝で補っている感じでしょうか。このお陰で体調もそこそこ安定してるんじゃないかなと思います。

 

とは言え、いつまでも週3パートという訳にはいきません。週5フルタイムで働けるようになることを目標にしているので、この昼寝生活も少しずつ減らして、なるべく週5活動出来るように体を慣らさないと。

 

そのために体力を底上げしてしたく、今年の1月からダイエットを再開しました。糖尿の気も出ていたし標準体重よりも30㎏多いので、そりゃ体に負担もかかるよ。小学3年生位の子供をおぶって生活しているようなもの。こわ。

 

1月6日から初めて、今のところ4㎏ちょっと痩せました。

今までに比べると結構食事の量を減らしているのでせすが、まあ痩せない。引くほど痩せない。コートリル云々というより、年齢的(今年で40だ!)なものも大きいんでしょうね。

でも年内は「絶対に1か月で2㎏ずつ落とす。落とせなかったら絶食してでも落とす」と決めているので、必ずやります。そうでもしないとデブ歴40年の思考回路、そう簡単に変わるとは思えませんもの。

「必ずや!2㎏ずつ」を死守すれば12月31日には57㎏にはなっているはずなんです。その位になれば体が楽だろうなぁ。もっと活動的になれると思います。

 

これまで春に旅行に行こうなんてとんでもない話でした。今年は伊豆に一泊旅行に行くことにしました。息子が「伊豆シャボテン公園に行ってみたい」というので、「じゃあ行くか!」と母も連れて行ってきます(父は仕事)。

本当は「息子を連れてソウルに行っちゃおうかな」と思っていたんですが、コロナウィルスが収束しているとは思えないのでソウルは無しに。いつか行きます。出来れば2年後(息子の高校受験後)に行こうと思います。今からお金貯めます。

 

こんなことを思えるようになったのも体調が良くなってきたお陰。ありがたいことです。健康って本当にありがたいものなんだよ。

パートに出始めたからこそ旅費が捻出出来るということもあるし、シミ取りやら光エステやら色々とやってみようと思えるのもそのお陰。

 

パートに出始めて最初の頃はとにかくしんどくて「こんなの続けられない。無理」と辞めることばっかり考えていましたが、何とか1年続けられました。

今年は必ず57㎏まで体重を落とし、もっと健康になって今までの分を取り戻したいなと思っています。

 

今年は「自分にお金を使う」と決めているので、自分にプラスになることにはしっかりと出費をしようと思います。締めるところは締めて、出すところは出す!あっという間に1年は過ぎる。頑張るぞ!