私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

中1の子供のテストの点数を3週間で平均10点あげました⑥

ラストは技術・保健・音楽です。

 

これはもうプリントと教科書の反復しかないです。息子は他教科に時間を取られてじっくりやる時間が無かったことが原因です。私も前回のテストの研究をしていなかったので「これが出そう」という予想が出来なかったのもまずかったなと反省です。

技術家庭は前回衝撃の結果だったので(まさかのビリ)、今回そこそこ出来てほっとしています。

 

学年末試験では「平均点ちょっと上」を狙って「もっと早め」から頑張ります。

 

今回、試験の3週間前から学校と塾以外の時間はつきっきりで勉強をして約80時間やりました。土日は12時間以上やりました。親子(特に私)がへっとへとでした。

息子に「受験勉強をするとはこういうことだ!」ということを身を以って体験すべく、追い込みに追い込みました。本人もすこーしは分かったみたいです。

 

さてさて、肝心の結果発表です。学年人数は150人程度です。

f:id:sophieted:20191218172811p:plain

 

中1のテストにしては平均点が低めだなというのが感想です。特に国語。もうちょっと易しい問題でもいいのでは?

 

主要5教科では平均点を超えることが出来てほっとしています。いや、他の3教科で足引っ張るなし。

 

学年順位も68/150とまあまあです。一番悪かった1学期中間から比べると35番位上がっています。3週間でこれだけ点数を上げるのは正直大変でした。途中、私が具合悪くなりましたしw

 

ここで塾をどうするかと考えました。

正直、私がここまで教えるのであれば塾は要らないんじゃないかと感じていました。

 

息子本人に聞いたところ、「先生の説明が分かりやすいから続けたい」とのこと。

教材もいいし、補助教材のプリントを色々とくれるところもいいんですよね。

今回は本人の気持ちを鑑みて続けさせることにしました。

 

この結果を持って塾の先生と面談をしました。

 

先生には「つきっきりで3週間で80時間勉強したこと」、「全教科教えたこと」を話すとびっくりされました。

 

そして「今の息子は基礎学力が低くて塾を活用出来るレベルに無いです。勉強に対する姿勢もまだまだです。私が3月までに主要5教科の復習をさせて、塾を活用出来るレベルにまで持っていきますので、冬期講習は今回見送らせて頂けないでしょうか?通常の授業は続けますから」と話をしました。

 

先生はびっくりされて「こんなお母さんは今までで始めてです。無力感でいっぱいです。というか、お母さんのご負担が大きすぎませんか?」と言われました(笑)

もちろん負担は大!!!ですが、自分の息子ですから仕方がないです。高校に入れるまでは義務だと思っています。

息子も成長はするでしょうから、そのうち自分で勉強の仕方が分かるようになれば少しずつ私も手を離すつもりでいます。それまでは勉強の仕方を叩き込みます。反復反復。

 

塾の方も私の申し出を受け入れてくれ、且つ補助教材など、どんどん活用をさせてくれるとのことでした。親切で助かりました。

 

今は学期末試験に向けて「とにかく復習!出来ないところを徹底的に潰す」ことを目標に進めています。

隣で息子が英語の文法を解いているのを見ながらこれを書いています。

 

冬休みは2週間しかありませんが、しっかりと勉強させて学期末試験は目標40番台目指して親子二人三脚で頑張ります。

 

最後に冬休みに使う参考書一覧を載せておきます。

 

中学国語 出口のシステム読解―基礎から入試まで!

中学国語 出口のシステム読解―基礎から入試まで!

  • 作者:出口 汪
  • 出版社/メーカー: 水王舎
  • 発売日: 2007/11/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

くもんの式がひらめく!中1数学文章題

くもんの式がひらめく!中1数学文章題

 

 

 

くもんの中学基礎がため100%中1英語 文法編―学習指導要領対応

くもんの中学基礎がため100%中1英語 文法編―学習指導要領対応

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 2012/02/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

基礎からの中学地理準拠ドリル (チャート式シリーズ)

基礎からの中学地理準拠ドリル (チャート式シリーズ)

 

 

 

 

基礎からの中学歴史準拠ドリル (チャート式シリーズ)

基礎からの中学歴史準拠ドリル (チャート式シリーズ)

 

 

 

チャート式シリーズ基礎からの中1理科準拠ドリル (チャート式・シリーズ)

チャート式シリーズ基礎からの中1理科準拠ドリル (チャート式・シリーズ)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 数研出版
  • 発売日: 2013/02/01
  • メディア: 単行本