私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

早くも忘れ始めているExcel作業

パートで仕事をしなくなってから早1か月。

「覚えるのは時間がかかるけれど、忘れるのはめっぽう早いおばちゃん」

 

早くもExcel操作を忘れ始める。

 

Excelって言ったって全然大したことないですよ。私が出来ることはホント、ちょっとした作業だけ。

ただ、教育係の方が「業務改善!Excel操作はショートカット命!」な方だったもので、私も色々と教えて頂きました。

 

外資コンサルタントの方も作業効率を上げるために、とにかくショートカットキーを多用するそうですね。新入社員の頃にマウスを取り上げられて「強制ショートカットキー作業」にされてしまう方もいるとかw

 

私もいくつか実務で使えるショートカットキーや作業を教えて頂いたにも関わらず、結構なスピードで忘れ始めてしまっています。

やっぱりさ、何でもそうなんだけど実務で使わないと中々覚えられないし、忘れちゃう。すごくもったいなと思っています。

 

ただ「もったいないな」と言っていても忘れるだけ。

何か方法はあるかしら?ということで、はい。

業務改善コンサルタントの現場経験を一冊に凝縮した Excel実践の授業

業務改善コンサルタントの現場経験を一冊に凝縮した Excel実践の授業

  • 作者:永井 雅明
  • 発売日: 2020/04/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

これ、早速買ってみました。

結構分厚い本なので、これをやり切るには結構時間がかかるかもしれませんが、時間がある時に脳トレゲーム感覚でかるーくやってみようと思います。

 

正直申し上げて、わたくし全然Excel出来ません。簡単な関数しか使えないし、MOS取った時にかるーく習ったマクロも忘れました。

 

ただ、今後もし事務のお仕事をするにあたっても「もうちょっとExcel出来た方が楽かな」と思ったのも事実なので、最低限でも前の職場で教えて頂いたことは頭に残しておいて次にいきたいと思います。