私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

HP Pavilion 15-cs3000 とHP Stream laptop 11-ak0006TUを買いました

去年、CHUWIのAerobookを買いました。ちょうど1年前かな?

www.sophiated.com

 

これがですね。悪くはなかったと言えばちょっと嘘になるかな。

最初は良かったんですけどね。

特に落としたとかぶつけたとかも無いのに画面を開閉する部分のヒンジが曲がったのか?何なのか?不明ですが、その部分が盛り上がってしまい、気がついた時には本体の端っこにヒビが入り、欠けてしまいました。分かりづらいんですが、まあとにかく欠けたんです。

 

その後、一応メーカーに問い合わせをしたのですが、何の連絡もなく。ガッカリ。

 

あとはですね。

「USキーボードに慣れなかった」というのが大きかったです。

家でUSキーだけ使っていればそっちに慣れちゃったんでしょうが、会社ではJISを使っています。

そうすると若干無意識で混乱するんですよ。それがイライラに繋がって。私のような不器用なモンにUSキーボードは無理!ってことでCHUWIちゃんはさようならすることにしました(メルカリに出した)。

薄いし軽いし、そこそこ良かったんですけどね。残念です。

 

CHUWIを買った時に7年使っていた17インチのノートが危ないかもと思っていたんですよ。

とりあえずCHUWIを買ったし、もう大きいPCはいらないな~ネット位で十分だな~と思っていたらコロナ襲来でまさかのリモートワーク。

テンキーもないCHUWIだと仕事が出来ません。しかもスペックがイマイチで会社の重たいEXCELファイルが開けません。というか、CHUWIはそもそもOfficeを入れてない(Open Ofiice的なものでいいやと思っていた)。

 

うーん。どうしようかな~とまずは17インチのものを探してみましたが、お値段高め。そりゃそうだ。

確かに仕事をするとなると大きい画面の方がいいのかなとも思ったのですが、週1の在宅勤務(しかもパート)のためにそこまで大きいノートいる?と思ったので、15.6インチの画面サイズのものを探すことにしました。

 

PCには全く詳しくありませんが、長く使うことを想定して一応外せない条件は以下。

Core i7

SSD 256GB

・HDD1TB

・メモリ16GB

・15万円以内

Microsoft Officeはつける(WordとExcelがあればOK)

・工学ドライブは要らない(その分薄いから)

 

特に予算が大切でして。とは言え、仕事でも使うPCだからあんまりスペック低いのも困るよということで色々と探した結果、HPが一番安いかな~と相成りました。

買ったのはこちら。

jp.ext.hp.com

自分が欲しいスペックに合わせて色々とカスタマイズ出来るところも無駄が少なくていいですね。

私はMicrosoft Office Personalを付け、メモリを16GBにしてもらってお値段102,850円でした。いい買い物だったと思う。

 

んが。多分、リモートワークしていて需要も高いんだろうね。

「現在、欠品中につきお時間頂きます」

Twitterを見ていると「全然届かない」との声が多数だったので、私も覚悟していましたが、まさか1か月半も待たされるとは思いませんでした!w

 

そしてやっと先週到着したPavilionさん。画面も綺麗だし、起動めっちゃ早いし、サクサクだし、JISキーボードだしw、会社のクソ重いExcelファイルも難なく開けたし、今のところ順調に動いてくれています。

 

ただね。

「PCを家の中のあっちこっちに持って行って使いたいいいいい!」という欲が出てきました。CHUWIの時に味をしめた「PCをひょいひょいとあちこちへ持って歩いて使う」という便利さがまた欲しくなったしまったんですね。

スマホでもいいんですけど、こうやってブログを書いたり、ちょっとした調べものをするのにはおばちゃんやっぱりPCが好きなんですよ。

ソファーに寝転がりつつ、テレビを見つつ、PCをするという怠惰さが溜まらなく好きでして。

あとは息子の机で勉強を教える時にプリントを探したり、印刷したり、調べものをしたりね。結構、家の中を持ち歩く。

 

それをするにはこのPCはちょっと重いし、壊してしまいそう。この子は長く使いたいので、大切にしなくては。

 

という訳で「サブのちっこいの買お」。

半分遊びみたいなものにお金を使うのもどうかな~とも思ったのですが、「その位たまには良くない?!その分なんかで稼げば良くない?!(アテはなしw)」とサブPCを買うことに。

 

と言ってもあくまでサブ。ネット位しかしないので、さほどスペックは要らないし、新品である必要もないよね。軽くてJISキーなら何でもいいっす。あんまり古い中古はちょっと怖いけど(すぐ壊れそう。あとバッテリーの消耗具合も)、比較的新しい中古品なら十分よ~ってことでメルカリ検索したらすぐヒット。

 

買ったのはこちら。

jp.ext.hp.com

今年の1月発売の新しいモデルでした!わお。

出品者の方曰く「買ったものの、ほとんど使っていない」とのことでした。

スペックは以下

・CPUインテル Celeron N4000

・画面サイズ11.6

・メモリ4GB

・eMMC 64GB

 

これで18,500円(送料込み)。やす!

そのままポチ。しかもメルカリのポイントが貯まっていたので、それで買えてしまいました。すごい時代だね~。いい時代だよ。

 

すぐに送って頂き、早速使ってみたところ、軽いし(約1㎏)、ちっちゃいし、ネットをする位なら全く問題はありませんでした。

そりゃ15インチの方と比べたら画面の解像度が、とかありますけど、18,500円の子に何を言ってんるんだと。十分満足ですよ。

 

2台並べてみました

f:id:sophieted:20200916215039j:image

 

まるで親子


f:id:sophieted:20200916215045j:image

 

毎度、PCには名前を付けているので惰性で今回も考えました。

大きい方は「ZOLA

小さい方が「MIRA」

完全に語感だけですね。意味は無いです。

 

さて、ZOLAとMIRAを買ってしまったことですし、頑張って米国株に取り組むと致しましょうか?今、相場荒れてますけどね(涙)がんばりまーす。