私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

日常に押し流されてしまうのでプロに頼ることにした。

GWいかがお過ごしでしたか?

こちらは緊急事態宣言もあり、特に何が、ということは無かったのですが!!!

 

まずいつも家事を手伝ってくれる母の「腕の古傷がひどくなって腕が全く使えなくなる」ことで戦線離脱。

全部の家事をしながら、受験生の中3の息子の勉強をみます。

そしてGWも仕事の義弟のために暇している妹と姪がほぼ皆勤賞で遊びに来る&ご飯を食べる(風呂付)。

 

GWは一日二食は「6人分の食事の支度」、「姪をお風呂に入れる(何で私が)」、「6人分の洗濯」となり、加えて掃除やら買い出しやら何やらと、合間は息子の勉強をみる活動で終わりました。マジでしんどかった。

この時期って体調を崩しやすいんですよ。季節の変わり目で。喘息の発作を起こすのも、寝込むのもこの時期。しかも治らなくて長期化しがち。

なので極力「セーブモード」でいつもは過ごしてるんですが、今年は本当にしんどかったです。これ、パートに行ってたら無理だった。

 

で。こんな感じでもう5月。今年もあっという間に半分終わってしまう。

「実りある中年モラトリアム」を過ごそうと思っていたのに。

まあ、息子と家事は一番なので仕方がないんですが、それに振り回されているとホント、それで一日終わるんですよ。

 

ダイエットも英語も全然進捗が進まず、多分独学でやっていても無理だなという感じになってきたので、プロの力を借りることにしました。

 

まずは英語。

半年前からメルマガを読んでいる先生がいらっしゃって、「教わるならこの先生かな」と目星はつけていました。

前々から「英語をちゃんと習う時のために」と貯金をしていた金額と今回のオンライン講座の金額がほぼピッタリだったということで「これはGOサインだな」と申し込みをしました。

こちらは来週から始まり、現在、既に課題など動き始めています。

期間は3か月。基礎をみっちり教わります。

 

そしてダイエット。

これは「誰かが並走してくれないと無理」と思ったことと、これまでの方法だと体重が落ちなくなってきたので私のどこが間違っているのか、どうやったら確実に痩せるのかを教えて欲しくてコーチ(オンライン)についてもらうことにしました。

期間は1~2か月。私は2か月の予定を想定しています。

近々先生とオンラインでミーティングをして私のダイエットプランを立てて頂きます。

 

「GW頑張りました」の自分へのご褒美は

 

Kindleは携帯アプリとしてKindle Unlimitedがスタートした時からずっと使っているのですが、メインはスマホで読んでいました(マンガはタブレットで)。

ただね、最近は気づくと「仮想通貨のチャートを見てる」とか「調べものをしてる」とかスマホに意識が向きがちで、本を読むペースが確実に落ちていました。

 

加えてスマホ依存っぽくなっていて、どうも日々の幸福度が落ちている気がする。

ネット断食まではいかなくてもちょっとネットから離れた方がいいんじゃないかなと思うようになりまして。

そうすると「本を読む」しか出来ないPaperwhiteがいいんですよ。

 

早速もう使っているのですが、いいですね。画面も明るすぎず、本の質感が出て目が疲れにくいし、大きさも文庫本の一回り大きいかな?程度だし。

ちょっとモッサリしているのが気になりますが、まあ、本を読むだけだしね。それほどでもないかな。個人的には本を持ち歩くよりも薄くて軽くてちょうどいいです。

 

今年もあと半年ちょっと。

どこまで自分の中で「目的を持って頑張れるか」。

 

今年で41歳。もう41歳。そして今後の人生で一番若いのは今日。

「もう41歳」と思うか、「ここから再スタート」と思うかで今後の人生大分違うな、と思ったので、プロに頼むことにした次第であります。

 

自分の人生を変えるには「行動する」しかないと痛感しました。

 

「顔のシミを消したい」→「レーザーしろ」

「痩せたい」→「食うな」

「英語を話せるようになりたい」→「毎日勉強しろ」

当たり前なんですよね。

ただ、回り道をする時間は今の私には無いので、先生方にお願いして最短ルートを教えて頂こうと思います。あとの努力はもちろん私がするしかないのですが。

 

ホント「行動ありき」。人生=行動。

そして結構「本気で行動すると結果はついてくるもんだ」と思っているので、今年は「行動の年」にしようと思います。あと半年、GO.