私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

itDEALスマートウォッチを購入しました

ダイエットブログの方でも書きましたが、itDEALのスマートウォッチを買いました。

ameblo.jp

備忘録をかねてこちらにも書いておきます。

買ったのはこちら。

 

同価格帯のものはどれも機能はほぼ変わりません。大体が中国製です。対応アプリの日本語のおかしさは相変わらずですが、そこを気にする人は買っちゃいけません。

 

機能としては大体が「歩数計、睡眠記録、心拍&血圧測定、スポーツ測定、通話やSNS着信などです。大体が防水機能付きですが、お風呂はやめておいた方が良さそうです。

 

寝ている時も睡眠記録を自動でつけてくれるのでつけっぱなしにします。なので、つけているのを忘れる位軽いものの方がいいです。

以前「もっとかわいいのがいいな!」とピンクゴールドのブレスレット状のスマートウォッチを買ったのですが、重たくてダメでした。寝ている時につけていようとは思わない。結局3か月位でつけなくなってしまいました。

 

今回のは「思ったよりも厚みがある・・・」もうちょっと薄い方が嬉しかった。あと時計の液晶点灯時間が3秒程。短かっ。ボーっとしてると画面が消える。

 

そして完全な私の確認不足なのですが、Google fit未対応でした・・・・。

 

私はcoca-colaのアプリを使っています。

そのアプリがGoogle fitの歩数でカウントしているのです。

スマホを持ち歩いている時はいいのですが、休みの日はほぼ出歩かないので歩数が動きません。ですが、家事はしているので実は結構動いている(歩いている)んですよ。

その歩数を出来る限り正確に把握したいし、それがGoogle fitに反映されればcoca-colaアプリにも反映されていいな思ったのになぁ~。これは痛恨のミスですね。

 

基本的にこのタイプのスマートウォッチは日本語の変な専用アプリがあるのですよ。今回は"H Band"というアプリと連携しています。

このアプリが結構しょぼい。今までで一番しょぼいかも。先述の通りGoogle fitに対応していないし、通知をオフにする時間(就寝時)を設定出来ません。夜寝てる時にLINEが来たら起きちゃうだろうが。

 

その反面、生理日も登録が出来、先ほど間違えて今日を「生理1日目」と登録してしまったら夕方6時頃に通知が来ました。

「退勤前にナプキン変えてね」とwwwなんつー通知だ。しかも私の退勤時間は15時だ。そういうのいらないから、Google Fit対応させて。

 

そんな感じで不満ばっかり言ってるのですが、防水だし(シャワー程度ならOK)、カラー画面だし、今のところちゃんと通知も来てるし、まあまあ軽いし、1年位は使ってみようかな。

3000円位なので、そんなに長持ちするとは考えていませんこし、の手のものは進化が早いですからね。2年前に買ったスマートウォッチはモノクロ画面でしたもの。

 

一晩つけてみて睡眠管理もしてみました。

結果は「うーーーーん」。

起きたのは6時15分なのに、起床時間は7時15分になっていました。

これまで使ったスマートウォッチの中で一番時間がズレている。

今晩はどうかな?

 

今度買う時はgoogle fit対応かどうかをまずはちゃんと確認してから買うことにします。

 

~後日談~

結局、Google fitが使いたいばかりにスマートウォッチを買い替えました。yamayの同じ位の価格帯のものです。あーあ。