私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

野菜生活で痩せるのか?

イーサリアムが跳ねてますね。とりあえずリップルで損出してる分はイーサでカバーしてとりあえず仮想通貨自体はプラ転しました。

イーサはしばらく上昇トレンドなのか?分かりませんが、リップル共に「気絶投資法」にします。

個人的には仮想通貨は「投資」ではなく「投機」だと思っていますけどね。

Twitterのトレンドに上がったら「何かあったね」と思って、覗くことにしよう。

仮想通貨はボラが大きすぎてホントギャンブルだから、ずっと追ってると疲れてしまうwたまに「覗く」位でいいかな。そんなに入金してないしね。

 

と、いきなりタイトルとは全然関係ない話をしていますが、今週から「さすがにヤバイ宣言」をして、

朝はカフェオレ(砂糖の代わりにエリスリトール、牛乳は低脂肪乳難消化性デキストリンで食物繊維は決まり)、昼はカロリーオフ豆乳割りプロテイン、間食でカフェオレ、夜は好きなだけという生活をしています。

 

その前に死ぬほど食べるループを繰り返していたので、3㎏位はすっと落ちます。多分、体内の水分などが落ちているだけなんだよね。でも、この一歩が大事であり、それを続けるのがまた大事なんだな。当たり前のことが出来ないんだな、私は。

 

仕事に行かなくなったお蔭?で、まあ金銭的には困るんですが、ストレスが無くなったのか卵巣の痛みが大分マシになってきました。ちょっと前までロキソニン5時間おき(夜中含む)に飲んでいたのに4時間前で既に鈍痛があった状態だったのですが、ここ数日はそれもほとんど感じず。

昼だけロキソニン抜いてみようかしらって思ったほどです。

 

手術は仕方がないとは言え、それ以外のストレスは比較的少ないし、ダイエットするなら、人生の中でもう今しかないんじゃないかというタイミングですよね。

 

今、私が心がけていることは

・朝・昼・間食は基本変えない

・お菓子は極力食べない

・夜は好きに食べていいけど、基本は「お味噌汁・ロウカット玄米・野菜メインのおかず」を心がけています。揚げ物や肉も食べますが、母がペスコベジタリアンのような人でめちゃめちゃ少食なので、野菜料理を作ると喜ばれます。

ちなみに私は野菜が大嫌いで、肉大好きの豚なんですが、最近は年齢のこともあってお肉を余り食べたいと思わなくなってきました。

かと言って野菜も余り好きではないですが、野菜もいいな、ってちょっとだけ思うようになって、品数多めのサラダを作ったり、副菜を作ってみたりしています。

 

たんぱく質インスリンをあげるそうなので、たんぱく質もほどほどに。野菜メインの生活を出来る限り続けたい。

今はそろーっと食事担当の座に納まれそうなので、こんな本も参考にしながら健康ごはんを作っていきたいと思います。

 

奥薗流・まごわやさしい健康料理

奥薗流・まごわやさしい健康料理

  • 作者:奥薗 壽子
  • 発売日: 2011/02/04
  • メディア: 大型本
 

 

「出来る限り微量栄養素を摂る」を目標に。

 

この間のダイエットはカロリーを落としすぎて代謝も落とし過ぎました。全然痩せないのに700kcalくらいしか摂ってない!
「やってられるか」でほとんどやめてしまったダイエット。これって、本当に意味がないですよね。身体の代謝を悪くしているだけ。

 

今度は「一生続けられる食生活」を身につけるべく、「野菜、和食に舌を慣らす」こと。これが一番健康への近道かな。

今のところは食べる量を調整していません。夕食はサラダ、汁物と先に食べてしまうと、その後のおかずとごはんは必然的に少なくなりますwだから腹9分目位、ほぼ満腹に近いくらいは食べてます。

今、また食事量減らしちゃうと、停滞期を超えられる自信がないから。

「あー、こんなに減らしてるのにまた」ってなるのがオチでしょ。

 

そうならないために「ああ、これだけ食べてもほんのちょっと痩せたね!」って自分の脳もうまくだませるのが一番です。

あんまりごはん食べない方が若さが持続するみたいですし(ホントなの?サーチュイン遺伝子)、良く分かりませんが若干カロリー減らした方が若さが保てるらしいですよ。

散々暴飲暴食していた私に今更効果があるのかは分かりませんが、バカ舌に健康の味を教えこんで参りたいと思います。

 

とりあえず和食多め。とりあえず野菜食べる。それがうまくいくまでは食事の量は減らさない。

 

で、頑張ります~