私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

マンナンヒカリとロウカット玄米を混ぜる方法

41歳になりました。今年はダイエットします。耳にタコ。ええ、知ってます。

 

一時期は完全主食カットをしていたのですが、体に良く無さそうなのでお昼に炭水化物を摂ることにしました。

小麦アレルギーもあるし、小麦よりは米がダイエットには良いそうなので、ロウカット玄米を復活させることにしました。

 

何でロウカット玄米をやめていたかと言うと「家族が嫌がるから」。これに尽きます。

息子は小さい頃から雑穀を混ぜたりしてたので比較的大丈夫なのですが、父が白米じゃないと元気がなくなるのでロウカット玄米をやめました。その代わり白米に難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)を入れて炊いたりしてたんですけどね。

 

ダイエットするにあたって私だけロウカット玄米を復活させました。家族はこれまで通り白米です。

ロウカット玄米は超高圧力鍋で炊きます。

ロウカット玄米は普通の白米よりもカロリーが30%オフ、糖質33%オフなので助かります。

更にカロリーと糖質を減らしたいので、「マンナンヒカリ」を混ぜて食べることにしました。

マンナンヒカリは 白米:マンナン=1:1で炊いた場合、カロリー&糖質33%オフになるそうなので使わない手はないですよね。

以前は白米にマンナンを足していたのですが、毎日白米をたくさん食べる我が家はちょっとお値段が高くてやめてしまっていました。

今回は私が食べるだけなので迷わず購入w

 

そこで疑問が。

「マンナンってコンニャクなのに超高圧力鍋でロウカット玄米と一緒にガンガン圧をかけていいのだろうか?」ということ。

ネットを調べていたところ、それについて言及しているブログがありました。

ameblo.jp

この方によると、やはりマンナンを圧力鍋で炊くのは難しいとのこと。やっぱり。

そして

「玄米は圧力鍋で炊いて、マンナンは別の鍋で茹でた後、炊きあがった玄米に混ぜて蒸せばOK」とのこと。素晴らしい!!!ありがとうございます。

 

という訳で、早速やってみました。

まずはロウカット玄米は超高圧力鍋で。

マンナンは「炊く」というよりも「茹でる」。

マンナン1袋を鍋に入れて、水を適当に入れて5分位火にかけます。

5分程度で芯の無いいつものマンナンになるので、ザルにあけて水を切ります。

その後、炊きあがったロウカット玄米に混ぜて鍋の蓋をして適当に蒸らします。

ロウカット玄米:マンナン=1合:1袋の割合で炊きました。

混ぜた後なのでキレイな写真じゃないけど、こんな感じになりました。


f:id:sophieted:20210825141451j:image

マンナンもロウカット玄米もパラッとしているのでちょっとパラパラしているご飯ですが、納豆卵かけご飯に入れて食べたら全然問題なく食べられました。

ダイエット中なので、ご飯の量は100gにすることにしました。

 

白米オンリーで食べるより、ロウカット玄米とマンナンヒカリで食べると相乗効果でカロリー&糖質は半分位にはなるのだろうか?理論上はなるよね。

 

これまで糖質カットやファスティングなど食べないダイエットを繰り返しており、年齢を重ねてただでさえ省エネモードになっている私の体は多分とんでもないハイブリッドボディになっていることと思います。

 

去年、カロリーを800kcal位に減らすダイエットをしたにも関わらず、始めて3か月位で全く体重が落ちなくなり(1か月以上)心折れて挫折しましたが、食べないダイエットで痩せなくなってしまった私はどうしたらいいのか本当に分からなくなってしまっていました。

 

そんな時に偶然見つけたのが「なかやまきんに君」のyoutube

メインチャンネルとサブチャンネルと二つあるのですが、両方ともすごく役に立つし、きんに君の長年の実践に裏打ちされた説得力。

今、家事をしながらひたすら耳で聞いています。

 

きんに君のメソッドに基づいて、筋トレ大嫌いな私も少しずつ筋トレをしようと思います。筋力が落ちすぎてこのキーボードで打っている今もちょっと疲れてしまっている位です。

肥満体でいきなりの筋トレは無理でしょうから、きんに君の10分筋トレから始めてみようと思います。

食事もたんぱく質を意識しつつ、きちんと「食べて」「運動する」王道ダイエットを頑張ろうと思います。