私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

抗生剤で乱れた腸内環境を整える

ダイエットは続けておりますが、絶賛停滞期中です。

「まあ、そんなもんだよね」と思いつつも、減らないどころか増えることも。

 

何でだろう?と思っていたら、すごいタイミングで勝間和代さんの無料メルマガが。なんとテーマは「抗生物質で太る」。

勝間さんは「ひょう疽」の治療のため抗生剤を飲んだところ、5日で2㎏太ってしまったとか。

 

私もまさに先週末から、副鼻腔の調子が悪くて抗生剤を5日間飲んだところでした。

そこから体重が増え始めたのです。

まあ、他にも「生理だった」など要因もあるのですが、余りに顕著だったので思わず「なるほど~~~」と膝を打ってしまったのでした。

 

勝間さん曰く、「抗生剤が腸内細菌を殺してしまい、ヤセ菌が減り、デブ菌が増えるからではないか?」とのことです。抗生剤と体重増加の相関関係は実証されていないそうですが、抗生剤による体重増加のデータは色々とあるそうです。

 

私はこれまで好酸球副鼻腔炎や気管支炎、その他体調不良でかなり抗生剤を使っています。特に「マクロライド系抗生剤の少量長期投与」もしていますから、腸内細菌(善玉菌)は死にまくりなんじゃないでしょうか。

 

勝間さんのメルマガを読んで「これは!!!」と思ったので、そこからkindleでざっと腸内細菌に関する本を2冊程読み、突貫工事で腸内細菌に関するやっつけな知識を身に着けました。

 

私の中の要点は以下の通り(気になる方は色々と書籍が出ていますから、読んでみて下さいね)

 

・外から入れる(ヨーグルトなど)善玉菌は中々定着しない。そもそも腸内に菌が定着するのはとても大変

・だからと言って何もしないと悪玉菌が増えるので、なるべく善玉菌を入れてあげて、日和見菌(善玉にも悪玉にもなる菌。多い方に見方する)を増やして腸内環境を善玉菌優位にする

・食物繊維が善玉菌の餌になるので、なるべく食物繊維を摂る

・豆乳(大豆製品も)が善玉菌を特に増やす

・野菜の食物繊維が善玉菌を増やす半面、肉や加工食品は食物繊維が少ない分悪玉菌が増える。肉を食べた翌日におならが臭うのはそのせい。肉を食べる時はその3倍野菜を食べると良いそう。中々難しいけど

・腸内のヤセ菌が増えると野菜類が食べたくなり、デブ菌が増えると肉類や加工食品が食べたくなるそう

 

最近、「腸は第二の脳」なんて言われますよね。腸内環境が免疫力や精神状態を左右するとも。あながち嘘ではないのかなと思います。

 

勝間和代さんのyoutube動画に興味深いものがありました。


勝間和代の、あなたが痩せないのは、食べ過ぎではなく、食物繊維の不足かもしれません。

 

「食物繊維!了解!」とばかりに、抗生剤飲みまくり野郎だった私は早速自己流腸内環境改善に取り掛かったのであります。

 

まず始めたこと。

「とりあえず色んな菌と食物繊維を摂る」

 

ちょうど下痢が続いていたこともあり(よくあること)、

①「ビオフェルミン」と「ビオスリー」の整腸剤をちゃんぽんで飲む。

②毎日違う種類のプロバイオティクスヨーグルトを食べる(どれがいいのか分からないからとりあえずこれもちゃんぽん)

③納豆とキムチを毎日食べる

④Yakultかピルクルは毎日継続で(これはずっとやってる)

⑤豆乳を飲む

難消化性デキストリン(水溶性食物繊維のこと)をお茶や汁物、お米を炊くときに入れる(これでトクホの完成ね!)

 

意識しているのはこの程度でしょうか。これを1か月続けてみて、ヨーグルトの方はカットしちゃおうかなと思っています。だって高いんだもん。プロバイオティクスヨーグルトは1個70円~130円するんですよ。結構な出費です。

抗生剤を飲んだ後なので、出血大サービスだよ腸内細菌さん。

 

通常の食事は現在母が準備をしてくれているのですが、草食な母の食事でしたら食物繊維も豊富だと思います。その辺はすごく助かります。

ただ、今ダイエット中なのもありまして、あんまりあれこれと食べていると「痩せない」という問題もあります。

 

通常ですと家にいる時のお昼は「フリーズドライのスープとプロテイン豆乳割り」と決めているのですが、今はお昼にキムチ納豆、豆乳、ヨーグルト、スープを飲んでいます。プロテインを中止してもカロリーオーバーなんですよ。

 

なので、週3のパートの日は通常の持参弁当(ロウカット玄米100gとカップのおかず4つ)をやめて、具沢山のスープとヨーグルトにしています。

それでも体重が落ちないんだよねぇ。

 

夕食をもっと減らしてもいいんだけど、母が作ってくれる手前、余り減らせない。ただでさえ私のために汁物&サラダを必ず作ってくれるというのに。

息子も偏食野郎で野菜のおかずを余り食べないのもあって、私がそこそこ食べないとおかずが全然減らない。

うーん、ヨーグルトをもうちょっと早く撤退するかなぁ。少しでもカロリーオフしたい。

 

色々悩みますね。

明日通院なので、また血糖値その他を測ってもらってダイエットの成果も見たいと思います。

 

そして病院終わりに息子と中華料理屋で昼ごはんを食べる予定です(わお!ダイエット中なのに中華!)