私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

手作りドレッシングに切り替えました

元々、余り食事に気を付けていません。だからデブなんでしょうけど。

子供には「出来るだけ添加物が少ない方がいいかな」と思ってはいますが、「ポテトチップスはダメ!カップラーメンはダメ!コーラなんてもってのほか!」なんてことは言いません。そんなこと言ったって、いつかは食べるし。

ただ「余分に摂る必要はないな」と思っています。特に最近は体に気を付けるようになっているので色々と考えます。

 

とある方のブログで「市販のドレッシングの添加物の多さ」について触れられていました。

確かに市販のドレッシングのラベルを見ると色んな横文字が並んでいます。

我が家は基本サラダが添えられていて、ドレッシングやマヨネーズで頂きます。

「たまにならいいけど、毎日食べるんだもんな・・・。これだけの添加物を毎日摂取していると思うとちょっと怖いな」と考えるようになり、ドレッシングは手作りにすることにしました。

 

基本は醤油ベースのドレッシングです。

 

レシピは

・醤油25ml

・酢20ml(米酢を使っています)

・アマニ油40ml

・砂糖小さじ半分

・黒コショウ少々

 

瓶はこれ

 

これなら材料を全部入れて振るのも、かけるのも、そのまま保存するのもバッチリ。

分解出来るのでしっかり洗えます。

 

油はこれ

 

これまでオメガ3を摂取するためにわざわざサプリメントを飲んでいましたが、油をこちらに切り替えたところ、「サプリメントを摂る必要が無いな」と逆に節約になりました。

しかも家族にもオメガ3を摂ってもらえるので、こんないいことは無い!

アマニ油はちょっと高いけど、そんなにドバドバ使うものじゃないし、むしろ健康のことを考えたらコスパ良し。

 

冷蔵保存で大体3日もちます。今日、初めて家族に出してみましたが、「美味しい」と食べてくれたのでヨシとします。

 

最近はまた白米を(私だけだけど)ロウカット玄米に戻してみたり、食物繊維を摂るために「難消化性デキストリン」を色んなものに混ぜたりしています。

 

「あれは食べちゃダメ!これはいい!こうすべき!」というのは絶対に続かないので、出来るところでゆるーく「体に良い食事」を続けられればいいなと思います。