私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

やっぱり美味しいパイナップルケーキ

今から20年前。

叔父が台湾で単身赴任をしていました。

 

いつもお土産に「凍頂烏龍茶」「白花油(リリーオイル)」と一緒に買ってきてくれた「パイナップルケーキ」。

 

これがもう大好きで、買ってきてくれるとすごい勢いでむっしゃむっしゃ食べていました。今考えると「もうちょっと心して食べろ」と思うのですが。

 

先日、母が「あ~、おじちゃんが買ってきてくれたパイナップルケーキがまた食べたいなぁ!」。

「あ!あれな!ホント美味しいけど、日本ではまず見ないよね~」とネット検索。

「微熱山丘 SunnyHills」という南青山にあるお店でパイナップルケーキとりんごケーキ(食べてみたい!)を買ってくるか、とも思ったのですが今は体調が不安定なので買いに行くのはちょっと不安。

SunnyHillsは通販もしているのですが、雰囲気の良さそうなお店なので是非ともお店で買いたい。

そのうち南青山で顔のレーザーを受ける予定(希望)があるので、SunnyHillsはその時に行くことにしました。

あとは「成城石井」でも売っているみたい。うーん、一度も見たことがないなぁ。見たなら確実に買っている。

 

「じゃあ作るか!」とレシピを検索するも、まず四角い型を買うところから始まり、フィリングを煮るために2時間鍋をかき混ぜていなければならないと聞いて撃沈。

 

「という訳で大人しくネットで買います」

と、適当に探すといくつかメーカーがある!

「うーん、どれだったっけなぁ~」と思いながら、比較的安価なものを注文。

 

届いたパイナップルケーキを母と食べながら

「・・・・うーーん????これじゃない・・・・?うん、これじゃない」

 

残念!!!メーカーが違っていた模様。まずくはないんだけど、美味しくもない。あ~やってしまった。

 

その後、母がわざわざ叔母に電話をしてメーカーを聞いたところ

「確か新東陽っていうメーカーだったと思うよ。あとは鼎泰豊のパイナップルケーキも美味しいよ!」とのこと。

おおおお!おばちゃんさすが!ありがとうございます!てか鼎泰豊でも売ってたんだ?全然気づかなかったよ。今度行ったら食べてきます。

 

その後、盲腸&卵巣腫瘍騒動が勃発してすっかり注文するのを忘れていたのですが、Twitterに「台湾祭の中止に伴い、販売出来なかった品物をオンライン販売します」というツイートが回ってきました。

そこに書いてあったのはあの「新東陽のパイナップルケーキ」!!!

そりゃ買うわ!とすぐポチ。

 

そして先ほど無事届きました~。


f:id:sophieted:20210120152401j:image

早速、母と食す。

「・・・・。こ、これだ~~~!!!!」

あの時のパイナップルケーキの味だ!この間のとは違う!まさしくこれこれ!!

 

20年ぶりに再会した台湾の味。は~、美味しいよ。食べたかったよ。

ついでに台湾祭さん、こんなトートバッグをノベルティでつけてくれました。


f:id:sophieted:20210120152409j:image

 

コロナで落ち着いたら台湾行ってみたいなぁ。台湾とソウルに行ってみたい。

香港は返還前と返還後に2回行きましたが、それも20年前のお話。随分と様変わりしているだろうな。香港もまた行きたい。

行きたいところばっかりだ。いつか行かれるように頑張ろう。