私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

歯のホワイトニング

元々虫歯はほぼなく、歯並びもさほど悪くはありませんが「歯のきばみ」が気になっていました。

 

自分で研磨作用の強い歯磨き粉を買ってみたり色々としましたが改善はされず。

10年以上前にハワイでこれを買いました。

 歯にはりつけて白くするキットです。さすがデンタル先進国アメリカ~。

と思ったのですが、15分以上貼っていると歯茎が沁みる&貼った部分だけ白っぽく変色するので怖くなってやめました。

 

その後「よし!やっぱり歯医者さんに相談に行こう!」と近所のかかりつけの歯医者さんに相談に行きました。

 

まずホワイトニングには

・オフィスホワイトニング

・ホームホワイトニング

の2種類があります。

 

オフィスホワイトニング

歯医者さんで行うホワイトニングです。ホワイトニングで使う「過酸化水素」という薬剤を自宅で行うよりも高濃度で使います。

ホームホワイトニングよりも早く効果が出ますが、ホームホワイトニングの方が効果が長持ちするという話も聞きます。

 

ホームホワイトニング

マウスピースを作り、その中に薬剤(過酸化水素)を入れて毎日2時間×2週間程度装着してゆっくりホワイトニングをする方法です。

 

どちらか一方の場合もあれば、両方行う場合もあります。歯科によって異なります。

 

私の近所の歯科はオフィスホワイトニングは行っていないとのことで、ホームホワイトニングをすることになりました。

概要は以下の通りです。

 

・ホワイトニングを始める前に歯石取りや歯の表面を磨くことでよりホワイトニングの効果を高めます。

・初回ワンクール(2週間)で真っ白になることはないので、元の歯の黄ばみ具合によって何度か行わないといけません。

・半年に一度、もしくは1年に一度の間隔でホワイトニングをするとより効果的です。

・滲みることがありますが、その場合は先生に相談して下さい。

・ホワイトニング中はカレーや紅茶・ワインなど着色しやすい食べ物は食べない方がいいです。

 

大体のお値段ですが

・歯の掃除(2000円程度)

・マウスピース(一番最初に作ってずっとそれを使います。30000円)

・歯の薬剤(私の歯科では1箱5000円)

 

以前、職場のそばの歯医者さん(都心)でやってもらおうかな~と思ったら近所の歯科の3倍の料金だったのでやめましたw都心は高いね!

 

マウスピースはこんな感じです。ここに薬剤を入れて歯に装着!


f:id:sophieted:20190703172440j:image

 

薬剤はこれです。

リンクはアマゾンですが、私は楽天で買っています。私の歯科でもかなり良心的(5000円)なお値段ですが、楽天の方が安いことを発見したので今度からこちらで買います。

 

この薬剤は本来1箱で1週間分のため、ワンクール行うには2箱買わないといけません。

が、先生が「規定の量で使うと多くてマウスピースから溢れちゃうから半分量でいいですよ~。なので1箱で2週間位はもちます!」と教えてくれました。

ですから私はワンクール一箱で使っています。助かる!

 

ホワイトニング前は一番白い色から3番目の色でした。

3クール(半年おき)経過後にもなると、色見本の一番白い色よりもちょっと白い位の色になりました。ラミネートみたいな真っ白だと不自然で怖いですが、ホワイトニングの白さは不自然ではないのでオススメです。

その後は1年おきでホワイトニングをしています。それで白さは十分保てています。

 

「滲みる」、「痛い」ということもありませんでした。ただ、ちょっと歯茎がムズ痒い感覚になることがありますので、ホワイトニング期間は余り歯茎をガシガシ磨かないように気を付けています。

 

口紅の色味によっては歯が黄色いと不衛生にも見えますから、ホワイトニングをやって良かったと思います。

 

1日2時間の装着はちょっと長いな~と思いますが、まあこればかりはしょうがないですね。1時間の薬剤が出たらいいな。

 

思えばそろそろホワイトニングの時期なので、これから歯医者さんに行ってきます。興味のある方は是非。