私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

歯科でのクリーニングが一番

明日から関東も梅雨入りしそうな天気予報ですね。

それを見越して今日は「洗濯オラオラ祭り」です。昨日の夜から洗濯洗濯。今日は強風だし「乾いたら取り込む→新しいものを干す!」を繰り返し、やっつけました。

これで安心して?梅雨を迎えられそうです。多分。

 

さて。非常事態宣言も解除されたので歯医者さんへ定期健診と歯のクリーニングをしてもらいに行ってきました。

 

2か月ほど前に「いつコロナ終わるか分かんないし、もうやっちゃえ!」と本来だったら歯のクリーニングの後にするホームホワイトニングをしてしまいました。

結果、思ったような効果が出ませんでした。あんまり「白くなったな」とは感じなかった。薬液もったいなかったなぁ。

 

今日、先生に診てもらったところ虫歯などは無く、特に問題も無かったです。良かった。

歯石もゴリゴリ取ってもらって、歯も磨いてもらいました。

やっぱりきれいになった。全然違う。自分でも電動歯ブラシ(ブラウンオーラルB)やステインクリアの歯磨き粉を使ってしっかり磨いているんだけど、歯医者さんのクリーニングには敵わないですね。当たり前か。

 

ホームホワイトニング用の薬液は楽天で頼んでおいたので(松風ハイライト)、2週間後に歯茎の腫れを先生にチェックしてもらった後、再度ホームホワイトニングやってみます。

 

歯って大事ですよね。食べるって生きることの基本だもの。出来る限り自分の歯は残しておきたいから、しっかり手入れして定期的に歯医者さんで点検してもらいます。だって食べたいからさ!(だからデブなんだよ)

 

ちなみに息子は現在歯列矯正中です。小児矯正が終わり、永久歯に生え変わったのでこれから本格的な矯正です。

 

息子は小学2年頃、朝起きると「頭が痛い」と訴えるようになりました。

「子供の頭痛は基本的に無く、歯から来ていることが多い(もちろん他の病気の可能性もあります)」と歯医者さんで言われ、歯科検診で「不正咬合」で引っかかっこたともあり、矯正歯科へ連れて行きました。

そこから約3年間、小児矯正の間は寝る間に歯に装置をしていました。

 

どうも骨格から宜しくないそうで、普通のワイヤーだけでは足りず、来月から寝る時はヘッドギアも装着することになりました。お、大がかり・・・。

今は歯にばねのついた装置をしており、これとヘッドギアで下あごを後ろに下げるそうです。大体この装置を1年位して、その後ワイヤーで矯正していくそうな。

その後も多分、顎関節症になりやすいので、大人になっても寝る時はマウスピースが必要になりそうです。私も顎関節症、母も同じくなので、多分遺伝的要素も大きいのでしょう。

 

なんにせよ、歯や噛み合わせは全ての基本ですから、気を付けたいものです。