私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

40代、おばちゃんだけど、プチプラで少しでもきれいでいたいじゃないか

あと数か月で40代の大台にのります。

若い頃のように「プチプラでも若いってだけでOKなのさ!」って訳にはいかなくなりました。皺とかシミとかたるみとか濁りとか。

でもね。パートタイマー病気持ちシングルマザー、これからお金かかる中学生がいると「おほほほ!値段なんか見て買い物なんかしないわーん!」って訳にはいかないのです。

 

とにかく「生活レベルを落とすこと。だけど生活の質まで落とさないこと」

これを常に頭の片隅において生活をしています。

 

去年までは無職だったので言うまでもありませんが、パートに出てちょっと収入が出来たこともあり、今年に入って「美容頑張る!」ととりあえず「良い!」と聞いたものは買いまくっていました。

 

そろそろその生活も終わり、美容費をグッと下げていくよ、貯金するよ、ということを最近のエントリーでも書きましたが今回はまさにその話の実践編というところでしょうか。

 

40代のおばちゃんでも最近は安くていいコスメがたくさん出ているので、何とか「回りを不快にさせない程度」の身だしなみにはもっていけるんだよという記事です。多分出来てるよね?大丈夫かな、私(急に不安)。

 

気を取り直して行ってみましょう。まずはこれ。

f:id:sophieted:20200614184932j:image

左:ザ・ダイソーNOSE HIGHLIGHT POWDER

通称「ハナタカパウダー」

これ、ずっと製造中止になっていたんですよ。やっと復活!うれし~~い!!ダイソーは定期的にこのような細かいラメパウダーシリーズを出してくれますね。

こちらはこまかーいラメパウダーが絶妙で。本来はハイライトとして使うんですが、私はこれをパウダーにドーン!と混ぜて使っています。

ピンクも出ていたのでこちらも一緒に混ぜて使うことにしました。

パウダーに混ぜる量は少しでいいです。多いと顔がギラギラの人になります。

マットなパウダーにラメパウダーが入ることで顔がパッと明るくなりますよ。

 

右:チャコット フォープロフェッショナルズ

 

言わずと知れたチャコットのパウダー。有名ですね。

以前はこのパープルなどを使っていました。

普通サイズは30g入りですよね。大体1300円前後です。30gでもしっかり入ってるなと思うのですが、こちらはなんと170g!!!そして2200円。え。やす。でか。

ただし、現在170g入りは「クリア」しか売っていません。

 

そこでだ。マットみが強いクリアのパウダーに先程のハナタカパウダーをまぜまぜしてしまえば、キラッツヤっとしたちょっとパールがかったパウダーが完成するのであります。これまでの30g換算にすると400円になります。ドラッグストアのコスメだって30g400円じゃ買えないよ。

170gの容器はかなり大きいので、私は30gの容器に詰め替えて使っています。まあ持ち歩かないからいいっちゃいいんですけど、少しずつ詰め替えた方が衛生的かな?と思って。中々使いきれそうにないし。

妹もチャコット使っているので、今度分けてあげようと思います。色が納得出来れば、これはお得だと思います。

 

お次はインスタでも大人気。 

f:id:sophieted:20200614184926j:image

ダイソーのURGLAMシリーズ。

これすごいですね!本当にすごい。語彙力なくてすみませんだけど、このシリーズ本当に好きです。明らかなハズレがないんですよね。

アイシャドウもリップもカラー展開豊富だし。アイテム数豊富だし。「これ欲しいんだよな~」のツボをぴったり押さえてくる感じ。すごいですね。これは是非とも今後充実して欲しいラインです。ダイソーさま、宜しくお願いします!

この写真には載っていないチークやアイブロウなどもたくさん持っています。母や妹も色々と買っているようですよ。

特にこの「ミニリップスティック」は発色が良くて驚きました。2色即買いでした。友人にも薦めたところ、「すごいいいね!」と喜んでくれました。

一番右のブラシはハイライトやシェーディング用のブラシです。コシが強くてしっかりと目が詰まっている感じでした。安っぽくない。300円でしたが、とてもお買い得だと思います。てか、300円て。

 

ベースメイクとリキッドアイライナー、マスカラはまだダイソーに挑戦出来ていませんが、その他の色物はほとんど100円コスメに移行しつつあります。

前にも言いましたが、「セザンヌキャンメイクで500円のシャドウであっても100円のシャドウが5つ買えちゃうんだよな・・・」と思うと、「とりあえずダイソーでいっか!」になってしまいます。

もちろん、セザンヌキャンメイクexcelなどなどドラッグストアのコスメも大好きなので買う時は買いますが、以前に比べるとダイソー比重が高くなっています。

 

今って本当にいい時代ですね。こんないいものが安く買えて。

まあその分、非正規社員が増えて、国民の所得も減っているという事実もあるのですが。

 

少ない稼ぎでも「みじめ」になるのではなく、自分の「満足」の度合いを変えて「楽しく」「キレイ」にしていたいものです。

今はダイソーコスメ、洋服のタカハシやベルーナ(すごくいいよ!)、ドラッグストアのコスメ、各社プチプララインの高機能スキンケアがたくさんあります。私が通っているプラセンタ注射は2アンプルで750円だし、ルビーレーザーは100発まで1万円です。どれもお得。

しかもそれがネットの口コミですぐに分かるので、とてもありがたいし面白いです。感謝感謝。

 

今も定期的に「ムダがないかな?」と家計や生活をチェックしています。

息子が中学に上がる時にキャリア携帯からYモバイルに変えました。これだけで固定費が大分減りました。

「とりあえず健康に!」と色々と買いまくっていたサプリも見極めつつ減らしている最中です。

そして今回のコスメ。

スキンケアも「あっても無くてもさほど変わらないもの」は今後減らしていく予定です。

これまで「当たり前にずっと使っているもの」が実は割り高になっていて、同じようなものでもっと安いものが出ていたら乗り換えるようにはしています。毎日飲むプロテインなどもそうですね。

 

「ケチくさいな」と思われるかもしれませんが、お茶の話。

我が家は子供が小さい頃から(というか生まれる前から)ずーっとお茶を沸かしています。3リットルのやかんで毎日。ペットボトルのお茶は割高なのでよほどのことがない限りは買いません。というか買ったことないかも?

「麦茶は体を冷やすのでそれ以外で」と助産院で言われてからは麦茶以外のほうじ茶やルイボスティー、現在はマテ茶がメインです。なんでマテ茶かと言いますと、ビタミンが豊富で「飲むサラダ」と言われているからです。息子が野菜嫌いだったので、少しでもビタミンが摂れればと。息子はお茶ならばよく飲みます。

先日、ふと、息子を見ていたら「あ、お茶もう無くなっちゃった。水でいいや」と水を飲んでいます。

「あれ?これ、もしかしてお茶じゃなくてもいいのか?」と思って聞いてみました。

「あ、全然いいよ。水なら水で」とのこと。

「ほう!なら助かる!」と。

毎日やかんでお茶を沸かすのって結構めんどくさいんですよ。やかんが冷めたらピッチャーに移して・・・そのピッチャーも茶渋で汚れるから漂白して・・・とか。

お茶代もかかるし、3リットルを沸かすためのガス代もちりつもだと思います。

そしてお茶を飲むことで歯に着色するんですよ。それも結構。

そのために私は定期的に歯のホワイトニングをしているんですね。水にすればホワイトニングのペースも減るのでは?と思ったのであります。

息子も大きくなって大分野菜を食べるようになってきたし、ビタミンミネラルも錠剤で摂取しています。お茶を飲む必要が無くなってきました。そろそろお茶は卒業かなと思った次第であります。やったー!

 

「細かい話だなあ」と思われるかもしれませんが、こうやって見直せるところは見直して生活をしています。

但し、「生活の質は落とさない」。「ムダは省いても健康を害したり、子供の成長を害したりしては意味が無い」と思っているので、子供の教育で必要なもの、自分の健康を維持するために必要なもの、楽しい生活を送るために必要なものはしっかりとキープしつつ、「生活のコストを下げる」ことを意識して今後も生活していきたいと思います。