私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

生活のコストを下げる肝は自炊

無職になって色々と家計の見直しが必要になったのは言わずもがな。

 

少し前に色々と家計の見直しはしていたので、基本的に無駄遣いはしていないつもりだったのですが、「食べ物を買う」という行為は意外とお金を使っているんですよね。

特にコンビニ。

コンビニは定価ですし、お金を使わせる仕掛けがたくさんあります。

なので、基本コンビニには行きません。

 

子供と外出する時も水筒を持っていくか、ジュースはスーパーで買っておいたものを持たせるようにしています。外で買う時はドラッグストアやスーパーで買うようにしていて、自販機やコンビニで買うことは滅多にありません。

「ラテマネー」の類は使わないようにしているということです。

 

毎月「封筒管理法」で費用の項目が書いてある封筒にお金を仕分けして管理をしており、「レジャー費」という項目から外食費を捻出しています。

通院の時の外食や家族で外食する時もそこから出しています。

 

外食はたまの楽しみであり、必要なものであることに変わりはないのですが、ちょっとまとまったお金がかかります。

頻繁に外食をしていると、あっという間にお金が減るのも事実w

子供は喜びますが、そこはメリハリが大事ですね。

 

一人暮らしの場合はまた別なのかもしれませんが、家族で暮らしていると自炊のパワーは絶大です。

前々から息子が「タコスを食べたい」と言っていました。

タコス屋さんに連れて行こうかなと思っていたのですが、

「うーん・・・二人で2000円か~。さほど量も多くないし、息子は一人前じゃ足りないぞ。2000円じゃ済まないな」と。

「だったら、家でタコスしない?そしたら家族4人(父母、息子、私)で2000円もかからないでたくさん食べられるよ!」と提案したところ、息子喜ぶ。

業務スーパータコシェルと冷凍のトルティーヤ、サルサソースなどを買い準備。このほかにトマトやレタス、お肉などを買っても1500円もかかりません。安いね~~。

 

近所のスーパーのパン屋さんで「オレオマフィン」が売っていました。一つ180円。

息子が食べたがったのですが、「これならママ作ってみるよ」と安売りしていたノアールとホットケーキミックスで作ってみました。

14個作っても全部で500円。息子も満足、妹家族にまでおすそ分けが出来ました。


f:id:sophieted:20210124155815j:image

 

同じくドーナツも大量に揚げます。こちらもホットケーキミックスとチョコレートで500円位。いつも20個以上は揚げています。

たまにはミスドで買いますが、基本はホットケーキミックスで作ってしまいます。

 

作るのは確かに手間なのですが、コスパは抜群なので体調が良い時は出来る限り自分で作るようにしています。

 

先日もNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で見た、タサン志麻さんの「レモンケーキ」が美味しそうだねと息子と話していたら、たまたま家にある材料で出来てしまったのでちゃっちゃと作ってみました。

簡単で(混ぜてオーブンのみ)すごく美味しかったです。

 

外で買ったものは美味しいですが、それは「たまに」の楽しみに。

基本は自炊にして意識して生活コストを下げる。メリハリしっかり。

 

最近は息子も「美味しいもの」に興味が出てきたようで、「作り方を教えて」と聞いてきます。レモンケーキも本当は自分で作りたかったそうで、これからは彼に作り方を教えて仕込んでいこうかなと思っています。