私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

ポンデドーナツ覚書

元来、料理は苦手の部類に入りますが現在無職のためご飯作りを担当しています。

結婚してから11年、離婚してから5年、足掛け15年以上、料理は下手くそながら作り続けていますが、好きではないので余り上達はしません!!

 

ですが、「費用対効果」を重視しておやつをたまに手作りします。

外で買うのは「たまのご褒美」。作れる時は作ります(スナック菓子除く)。

めんどくさいことは余りしたくないので、基本はホットケーキミックスを使って何かを「焼く」or「揚げる」ことが多いです。

 

最近多いのは「パウンドケーキ」、「オレオマフィン」、「オールドファッションドーナツ」、「スコーン」辺りですね。

 

息子が「何でいつもオールドファッションなの?」と言うので、今回は偶然インスタで見かけたdelishkitchenの「ポンデドーナツ」を作ってみました。

 

詳しいことはdelishkitchenの「ポンデドーナツ」を参照してください。

くせになるもちもち食感! ポンデドーナツのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

このレシピ通りにドーナツを揚げるところまでは作りました。

その後、「ハニーグレーズ」のところをチョコ好きな息子のために板チョコを溶かして塗布するチョコポンデにしました。

 

気付いた&気になった点。

・ハニーグレーズやチョコを塗布していない素のポンデさんは無味(何らかの味付けが必要)

・冷めてくるとかなり歯ごたえがある(顎を使う)。もっちもちがすごい。もうちょっともちもちが少なくてもいいかも。

 

という訳で、次回作る時はホットケーキミックスを規定の150g→200gにして挑戦してみます。

 

・絹ごし豆腐200g(3連パックを1個)

白玉粉100g

ホットケーキミックス200g

 

チョコレートを溶かす時は

・チョコ2枚当たり

1回目

1000wで30秒

2回目

1000wで20秒

 

すみません、今回の記事は自分用覚書なので「なんのこっちゃ」が多いですよね。

写真一応載せておきます。

f:id:sophieted:20210417171356j:plain

素のポンデさん。慌ててたのもあって、何の写真だか分かんらない。

 

f:id:sophieted:20210417171404j:plain

チョコつけ後ポンデさん。

ちょっともっちりしすぎを除けば美味しかったと思います。甘すぎないのがいいですね。

遊びに来た妹と姪も「美味しいね!」と言い、ちゃっかり持って帰りました。

倍量で作っておいてよかった。