私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

新しい美容院発見!!

5年位通っていた1,500円の美容院(床屋さんじゃなくて美容院)が昨年末で閉店してしまいました。

もう一軒あるのですが、ちょっと遠い。

 

母と「美容院どうしようかね~」と探したのが、チェーン店の1000円台の美容院。

母も私も何度か行ってみたのですが、イマイチ。

正直「どこ切ったのか分からない」が2度続き、そこは止めにしました。

 

4月に入って体力作りのために近所を散歩するようになったところ、新しい床屋さんが。

1,100円で内装もキレイ。入口には「女性もどうぞ」の看板が!!!

 

母と「ここ行ってみよう!」と開店時間に合わせて行くも、既に並んでいる人が数人。

女性もいました。

男性客メインの1,000カットだとお店側もお客さんを回転させてナンボだから、こちらも「ああして、こうして」は言えないし、ザクザク切っておしまいなので左右が違うこともしばしば。

「ここもそうだったらもう行くのはやめよう」と思っていたのですが、丁寧にこちらの希望を聞いてくれて、40分かけてじっくり切ってくれました。

逆に「いや、これじゃあ儲からないよ!!」と内心ヒヤヒヤしながら切ってもらっていました。

切ってくれている最中に「髪の色がすごく似合っている」とか「肌が白いから、そういう色味がいいですよ」とか色々とアドバイスをしてくれました。ありがたや。

結果もちろん、大満足です。

母も大胆なイメチェンをして大満足していました。

これで1,100円。どうか無くなりませんように!

 

二人で「いいところ見つけたね!次もここに行こう!」と歓喜の舞。

母は月1で美容院に行きたい年金生活者のため安いところがいいし、私は無職のシングルマザーなのでこれまた安いところが良いのですw

 

ヘアカラーは家でしているので、ヘアケア代がかなり節約出来ています。

ヘアカラーはサイオス。一箱398円の時に買います。やす!

モラトリアム中なので、40歳のおばさん一番明るい色で染めてやろうと思っています。へへへ。

まあ、それも息子の学校説明会までです。その頃にはダークカラーにしますよ。多分、最後の明るいカラーだろうね。40過ぎてあんまり明るい色でも、ね。

 

いつも使っているシャンプー&コンディショナーは長らくパンテーン

週1のディープクレンジングシャンプーはi-herbで買っているニュートロジーナです。

これは高校生の頃使っていたのですが、日本では取り扱いが無くなってしまったんですよね。iherbで買えて嬉しい。

 

トリートメントはダイアンのものを使っています。

 

友人に勧められて使ってみたところ、結構イイのでAmazonで定期お届け便にして使っています。

ヘアカラーした後1週間は毎日使い、その後は週に3回程使っています。

 

ヘアオイルは変わらずロレアルパリ

 

最近はこのメンバーでヘアケアしています。

白髪が増えてきたのがツライですが、それ以外は安く済ませつつもそこそこの髪質を保てているのではないでしょうか。多分。ホントか?

 

シンママであるが故、そしてシンママだからこそ自分でお金の使い方を決められるので「出すところは出す!締めるところは締める!」が出来るのがとても楽です。

特に美容は「コスパ最重視勘定科目」なので、常にコスパに目を光らせています。

美容院代は必ずかかる固定費みたいなものです。ここを抑えるのは最重要。

その分、他に回せますからね。

 

来週、キャンセルが出て急遽シミ取りレーザーの予約が取れました。ここも100発11,000円。

高い美容液買うよりも安価でシミを消せれば安いもの。

シミは高級美容液を塗るよりも絶対にレーザーで消した方がお得です。

 

あとはダイエットだなぁ。頑張るぞ。