私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

ざっくり投資やってます(良い子は真似しないでね)

前々からほんのちょーっとずつ投資信託や株を始めていました。

 

そしてコロナ。

「わわわわわ~~!投資していた金額がプチだからいいものの、それでもすごい勢いで含み損が~~!これが株の怖さってやつか~~!」と洗礼を受けました。

 

その間も「でもさ。株って『安い時に買う』って鉄則じゃない?」と、ミニ株をちょっとずつ買い増ししていました。ほんとにちょっとだよ。

その子たちがちょっとずつ上がってきています。

 

投資信託の方は底の時に毎日「昨日に比べて基準価額が5%以上下がっています」という恐怖のメールが届いていましたが、ドルコスト平均法で淡々と積み立てているので「ふーん」程度で。

先日、久々に見たらプラスになっていました。良かった。

 

そしてふと思ったこと。

「定期預金も解約しちゃったし、普通預金にお金入れておいてもしょーがないかぁ」と。

 

ある程度まとまった金額のお金をちょっとずつ投資信託や株に回してみようかなと思うようになりました。

 

とは言え、子供の学費も含まれていますし、危ないことは出来ません。

 

手堅く「インデックス投資」。これ基本。

正しいのか分かりませんが、私はチキン野郎なので、色んな銘柄を5000円ずつ積み立てます。もちろん積み立てNISAを使います。それ以上の分は特定口座で。

こちらをとりあえず月90000円。半端w10万にしないの?って自分でも思ったけど、今の私に10万は大きい、と自分でも良く分からない理由で90000円としました。テキトー。

これまでは月30000円だったんで、ちょっと冒険です。こちらは楽天証券でやっています。私は楽天の民なので、楽天市場楽天銀行楽天カード楽天証券楽天ペイと全部楽天で統一しています(楽天ポイントたくさん貯まるよ)。本当は楽天モバイルにしたいんだけど、諸事情でYモバイル使ってるのが惜しい!

 

そして株。こちらはミニ株を一つの銘柄につき2000円~35000円位までの範囲で上限50万円までと決めました。これ以上は私には無理。だってまだ何も分かってないんだもの。勉強代と出来る上限はここまでかな。ちなみにミニ株はネオモバイル証券でやっています。

ちなみに普通、株は売買手数料がかかります。ミニ株でもそれは同じなので、それがネックでした。

ネオモバイル証券は50万円までなら月額220円で取引し放題〜。

ということもあり「50万円」という設定にしたということもありますよ。

 

私が買っている株は大体が

配当利回り4%以上が基本(高配当ちょっと嬉しいってだけ)

東証一部上場の銘柄(余程のことがなければ潰れないかな?)

・コロナ関連で下がっちゃってるけど、今後上がりそう(戻りそう)な銘柄

・PERやPBRも一応見てます

・大体「何の会社なのか、今どんなことしてるの?どんな状態?」位は見てますw

会社四季報は読んでません!!

 

こんな感じでかなり危なっかしいものですから「上限50万円」というのもご理解いただけるかと思います。

 

正直、今が株安の相場なので今後の上がりを期待して(キャピタルゲインってやつですね)買っているだけなので、余り長期保有などは考えていません。

コロナの目途がついて、株価が安定してきたら売っちゃおうかなと思っています。この位の金額だと配当金も大したことないしね。

今は「これを元手にいつかは億万長者!」などとは考えておらず、「パート代2か月分になっちゃった!」となれば御の字。

それをまた次の株安の時の軍資金に出来たら嬉しいな、位なものです。

がっちり株を勉強して、毎日チャートを見てハラハラするっていうのは余り向いてない(というか息子の勉強みるのでそれどころじゃない)と思うので、今はそこまで株をしたいとは思っていません。「コロナによる下落」という非常時だからやっています。

 

きっと株に詳しい人だったら、今回も底の時にたくさん買ったのでしょうが、どんどん株価が下がっていく毎日がただ恐ろしくて「明日、どうなるかも分かんない状況でとてもじゃないけど買えないや~~」とプルプルしていたのであります。だって初心者中の初心者だもの。これでいいんだと思います。

 

こんな感じで息子が学校に行っていた今日の午前中はひたすら投資信託と株を買っていて終わりました。

 

ついでに今、金相場が高値ですね。金もいいな~と思っていますが、もちろん今は買いませんよ。下がった時に「ほい、来た!」と買いたいものです。そのための軍資金もキープしておきたいですね。

 

私がやっていることは初心者中の初心者ですから生温かい目で「損しないようにね」と見守って頂ければ幸いです。

 

あくまで、投資は自己責任!初心者は子供のお小遣い程度の少額から!でも面白いと思うよ~。