私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

スーパーの使い分け

「生活コストを下げるためには自炊が一番」という記事を書きました。

www.sophiated.com

 

では、「その食材をどこで買うか?」も割と考えてはおります。

我が家の近隣は色々なスーパーが熾烈な競争をしており、比較的物価が低いです。

パートに出始めてからは料理を母にお願いすることも多くなったので、買い物はほぼノータッチだったのですが、パートを辞めたので家計のコスト削減に貢献せねばなりません。

 

業務スーパー

皆大好き業務スーパー

自転車で5分のところに1軒、車で10分のところにもう1軒あります。

 

こんにゃくや白滝、乾物を始めとして冷凍食品や輸入食材も豊富。

うちは主に

・こんにゃく

・白滝

天然酵母パン

・乾物

・冷凍野菜各種

イカフライ

・調味料

・激安の豆腐

・小麦粉・片栗粉

・500mlの水(外出時に持っていく用)

を買うことが多いです。お肉や青果は置いてない(冷凍以外)のでほぼ買いません。

あとは気が向いた時にお菓子や輸入菓子を買います。

この中で一番の「でかした!」は「天然酵母パン」ですね。赤いパッケージのあれです。
丸々1斤を使い、4等分にカットして底を残して真ん中をくり抜き、ホワイトグラタンを入れてチーズで蓋をしてグリルで焼く、「パングラタン」が好評です。

これも息子がテレビのグルメ特集を見て「食べたい!」とリクエストがあったので、試行錯誤して試してみましたwちなみに外で食べると一人前で1300円位でした。わお、いいお値段。

くり抜いたパンはバターを塗って、ハーブソルトをかけて焼いて食べます。

軽い食感のパンなので、サクサク食べられちゃうのが危険。

 

業務スーパーは「とにかく安い!輸入食品が面白い」
かごいっぱい買っても単価が安いものばかりの時は1500円位の時もあって、頭の中の物価指数がパニックになりますwホント、庶民の味方!

月1程度で通っています。

 

<OKストア>

「OKが進出すると、周辺が焦土化される」と言われるほど?安いです。

車で5分圏内に2軒あります。

 

OKで買うのは

・お肉類

・調味料やクックドゥなどの加工品

・ジュース類

・チーズ類

・お菓子

・洗剤などの日用品

・豆乳

・納豆や豆腐

・冷凍食品(チャーハンやギョウザなど)

・たまにお弁当

 

です。

お肉以外は洗剤などの日用品、食品は加工品や牛乳、豆乳、ジュースなどの飲み物を中心に買っています。野菜と魚は余り買いません。

加工品は本当に安いですよね。同じものが他のスーパーの2割引きから5割引きは当たり前。たしかにOKが来たら焦土化するわ。

お弁当やお惣菜、店舗によってはパンやピザも売っています。とにかく安いので、疲れちゃった日はお惣菜やお弁当のお世話になる時もあります。

OKで焼いているパンやピザも種類が豊富で安くておいしい!売っている店舗へ行くとついつい買っちゃいますね。ピザは家でパーティをする時に数種類出せば豪華に見えますw安いのに、ありがたいわ~。

月2程度で行っています。

 

<サミットストア>

我が家の隣にあるサミットストア。一番お世話になっています。サミットでは「何でも」買いますが、生鮮食品が割合と多いですね。特に野菜とお魚が多いかな。特売の日はたくさん買います。

なんせお隣にあるので、「冷蔵庫代わり」に重宝しています。

 

サミットストアはOKや業務スーパーと比べると少しだけお高め。というか、むしろサミットが普通なのよ。OKと業務スーパーが安すぎるんだよね。

ただ、安い時はすごく安いし(創業祭の時など)、店員さんの質がいいし、店内が広くて明るくて買い物がしやすいです。

私が通っているお店は長く勤務されている店員さんも多く、顔見知りになった方も多いです。皆さん、親切で笑顔です。プロが多いです。

 

息子が小学生の頃、夏休みに「サミット裏側探検」に応募し、親子でお店の裏側を見せて頂きました。

店長さんがついて回って説明をして下さり、総菜コーナーで売られているものや果物を試食したり、お肉のパック詰めを体験したり、パン作りを眺めたり、レジを体験させてもらいました。

最後には紙袋いっぱいのお土産も頂き、なんと無料!びっくりしました。

子供向けの「お絵描き展(おもちゃつき)」やスタンプラリーなどのイベントもやっていて、至れり尽くせりのスーパーです。これからも我が家の冷蔵庫としてお世話になります!

 

<新鮮市場>

年に3回程しか行かないのですが(本当はもっと行きたい!)、ここは生鮮食品がびっくりする位安いお店です。

うちから車で15分程度なのですが、余りわっしょいわっしょい買うと母に怒られるのでwたまにそろ~っと行きます。

特に安いのは野菜!スーパーの半値位で売っていることも多く、いつもかご2つ分以上野菜や果物を買ってきます。

あとは「モツ」。

モツが100g68円で売っているので1㎏買ってきて、圧力鍋で下茹で&脂肪を丁寧にこそげ取り、臭みを取ってからモツたっぷりの「モツ煮込み」を作ります。

大量に作って妹家族にもおすそ分けするのが我が家の通例となっています。

 

コストコオリジナルブランドの「カークランド」の商品も何故か置いていたり、ここもすごく面白いですね。

そろそろわっしょいしたいですね。いつ行こうかしら・・・。

 

その他、ドラッグストアも行きますが、なんせOKが安いのですっかり行かなくなってしまいました・・・。OK無双だよ・・・。

主治医の先生のところへ通うようになって、体調が大分安定してきたこともあり、市販薬も買わなくなってしまったのもドラッグストアに行かなくなってしまった原因の一つ。体調がいいのは先生がしっかり管理をして下さるお蔭だと思います。

 

新しいスーパーへ行くとそれはまた気分が変わって楽しいので、近隣にある「SEIYU」や「肉のハナマサ」、「ジェーソン(これはスーパーではなくてディスカウントストアね)」、イトーヨーカドー、イオンにも行きたいな。

家に籠ってばかりだと体力が落ちて仕方がないので、痛みがない時は無理のない範囲で体を動かそうと思っています。