私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

副腎機能低下症患者のお弁当作り~1学期そろそろ終わり編~

息子の高校入学と共に始まったお弁当作り。約10年ぶりのお弁当作り&副腎機能低下症(朝が弱い)も相まって出来る限りの対策?をしてスタートしました。

過去記事。

 

www.sophiated.com

www.sophiated.com

 

あっという間に1学期も終わりそう(7月になるとテストやテスト休みでお弁当がほぼ終わり)なので、今のところ「こんな形でお弁当を作っています」を書き残しておきます。

 

お弁当のおかずは基本「作り置き冷凍」です。

市販の冷凍お弁当おかずが高いので、自分で作っています。

カップに小分けして冷凍し、フリージングバッグに入れて保存しています。

f:id:sophieted:20220612215450j:image

写真で見ると結構雑ね(汗)1個ずつラップにくるんでからバッグに入れてます。

今はこんな感じのフリージングバッグが3つほど冷凍庫に待機しています。

 

今スタンバイしているおかずは

 

・デミグラスハンバーグ

・豚バラの生姜焼き

・ほうれん草のナムル

・切り干し大根の煮物

・かぼちゃの煮物

・高野豆腐の煮物

・小松菜と油揚げの煮物

・ほうれん草とコーンの炒め物

・焼きそば

・タラコスパゲティ

・ミートソーススパゲティ

ナポリタン

・ホワイトグラタン

・冷凍食品の唐揚げ

 

でした。それぞれ6カップ位ずつあります。

唐揚げだけは冷凍食品の方が美味しいので、冷凍食品を使っています。

作ったものは翌日食べる程度ならいいのですが、冷凍→解凍はどうしても固くなってしまい美味しくない~。 

 

おかず類は毎日同じものが続かないようにしています。飽きちゃうとかわいそうだなという過保護な親心です(笑)

おかず比は

炭水化物物:野菜物:お肉物=1:2:2個ずつで毎日5種類のおかずを持って行っています。

前日の夕飯のお肉やおかず類を翌日のお弁当に忍ばせることもあります。

 

私は朝が苦手で、コートリルという副腎皮質ステロイド薬が効くまでぼーっとしています。加えて朝にバタバタ動き回ると吐き気がして動けなくなります関係で、そろ~~とお弁当を作るため(詰めるだけだけど)、前日から準備をしておきます。

 

前日は

・米を炊く(血糖値対策に難消化デキストリンと食中毒対策にお酢を小さじ1ほどプラスして)

・おかずを準備して冷蔵庫に入れる


f:id:sophieted:20220612215512j:image

・キッチンに準備


f:id:sophieted:20220612215534j:image

・テーブルに準備


f:id:sophieted:20220612215547j:image

をしておくだけで朝は詰めるだけです。

 

息子は高校生になってこれまでより1時間早く出発することになり、お昼までの時間がとても空きます。彼も副腎機能低下症があり、低血糖の状態は良くありません。本人もお腹が空いて辛いそうです。

ですので、1or2時間目の終わりにちょっとつまめるおにぎりを1個持たせることにしました。

友達はお菓子を食べたりしているそうですが、「毎日お菓子もなぁ」と思ったのでとりあえずおにぎりを。

おにぎりは「おむすび系まぜるだけふりかけ」を毎日味を変えて持たせています。

「おにぎりがカバンの中で潰れる!」という苦情が来たので、100均で買ったオニギリケースに入れて持たせることにしました。便利な時代だ。


f:id:sophieted:20220612215604j:image

そんな訳で朝、私がすることは

昨晩、冷蔵庫に入れておいたおかず皿を電子レンジに入れて1分10秒(1000W)で温める。

ご飯を詰める

おにぎりを握る

冷ます

水筒に水を入れる(彼は水好き)

ふりかけをかけて終わり。

 

すんごい楽です。朝調理しないってすごい楽ですよ。

その分、日中に細々とおかずを作っていますが、働いてないのでその位は全然苦ではないです。

 

暑くなってきて「ご飯とおにぎりが中々冷めない問題」が浮上してきました。

おかずはケーキクーラーの上にお皿ごと置いておけばすぐに冷めるのですが、ご飯とおにぎりが中々冷めない。

ふと、「保冷剤をケーキクーラーの下に入れてみるか」


f:id:sophieted:20220612215624j:image

これが大正解!ほどよく冷めてくれます。

高校生は電子レンジが学校にないので、あんまりキンキンに冷やしちゃうと美味しくないだろうなと思うのです。

「我ながらナイスアイデア!」と思っていたら、NHKのお昼の番組でお料理の先生が同じことをされていたそうなので「おお!私がやっていたことは間違ってはいなかった!」と自己満足に浸っていますw

 

そんな具合で、明日のお弁当のおかずはこれ。


f:id:sophieted:20220612215638j:image

茶色!!!!かわいくねえ!!!彩とか完全無視の弁当を持たせてます。

焼きそば・筑前煮・ソーセージのフライ・アジフライ・切り干し大根の煮物

ですね。

ソーセージのフライは今晩のおかずで、アジフライは業務スーパーのお弁当用のアジフライです。揚げるだけになっているものです。便利。夕飯がフライだったので、ついでに1個だけアジフライを揚げておきました。

 

ご飯のふりかけはこんな感じでなるべく系統の違うものを数種類。おにぎり混ぜ込みふりかけも然り。


f:id:sophieted:20220612215701j:image

この間、ふと「そう言えば、このカップって月いくつ持っていっているんだろう?」と計算してみました。

一日あたり5個×1週間分で5日×4週で100個でした!!!

100個と聞くと「なんだか大変そう」とも思うのですが、日々の料理のついでに1品多く作ってみたり、時間がある時にチャッチャと作ってみたりしているのでさほど苦ではないんです。

ただ、働いていたら結構大変かなぁと思います。

 

そのうち体調が落ち着いたら働きにも行きたいので、3年分のおかずが冷凍出来るのなら今からじゃんじゃん作りたいのですが、家庭で作った作り置き冷凍おかずの賞味期限は「1か月」とあるので残念でなりません(笑)

 

こんな感じで面白がりながらお弁当を作っている毎日です。あっという間に3年が終わってしまうんでしょうね。