私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

楽~!にお弁当!

うちの息子は給食なのでお弁当は要らないのですが、私は会社にお弁当を持参しています。もちろん節約のためです。

 

基本的に夕飯のおかずを取り分けておいて詰めています。

しかし手巻き寿司などお弁当のおかずにならないメニューの時もまああります。

そんな時は朝に卵焼きやソーセージを焼いて適当弁当を作って行っています。

 

でもね・・・。朝が辛いんですよ。

コートリルが効いてくるまでぼーっとしてるこど多いです。

体もだるいし、基本朝ごはんも食べられません。薬をコーヒーとお茶で流し込んで終わりです。

 

「あー、もう今日はめんどくさ!」という時はコンビニで買っています。その辺は無理をしないと決めています。

 

が、私はパートタイマー。時給で働いてるのにさー、お昼ご飯にお金を使いたくないんですよ。 

 

「朝は作りたくない(詰めるだけにしたい)、お金も使いたくない!」ということで、冷食のお弁当おかずをいくつか買ってみたんですが。

 

「量少なっ」

 

節約おばちゃんは「冷凍食品は小さくてお弁当箱スカスカになっちゃう。市販の冷凍食品おかずも勿体ないなあ」と思ってしまいます。

 

「じゃあ普段から手作りしたものを小分けして冷凍ストックしておけば良いではないか!」

 

という訳で、小分けして冷凍出来るおかずの時は多めに作っておき、お弁当カップに入れるorそのままラップで包んで冷凍!

 

朝はそれをポンポンと詰めていけばOK!

もっと早くやっておけば良かった。

 

早速「れんこんとにんじんの煮物」、「ほうれん草とソーセージのソテー」、「卵焼き」

f:id:sophieted:20190804202843j:image

 

ハンバーグを小さめに成形してグリルで焼きました。これも1個ずつラップで包んで冷凍〜。
f:id:sophieted:20190804202856j:image

 

これからは切り干し大根やひじきの煮物、鶏肉のソテーなど作りたい。

1つのおかずにつき5カップ位冷凍に回せれば朝体調が悪くても大丈夫。

 

わざわざ自分のためだけにお弁当のおかずを作るのは面倒です。でも日々の食事のついでならさほど負担にはなりません。これが大事ですね。無理しない。

 

節約したお金で何か楽しいことにでもお金を使いたいな。生きたお金を使いましょ〜。