私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

子宮・卵巣摘出入院準備始めました

痛みの合間に備忘録。

さて入院も明後日と迫り、入院準備です。痛みが強い時があるので、中々準備が進みませんがそろそろやらねばと今日はお役所にも行ってきました。

 

まずは

医療保険の入院・手術給付金のための申請書と診断書の申請

今はオンラインや診断書のダウンロード&プリントアプトでもいいのですが、面倒なのでオンラインで申請書と診断書を申請し、郵送で送ってもらいました。これを入院時に持っていき、退院のタイミングで書いて頂く予定です。

ちなみにT病院は診断書の金額「8,000円」です。即死。

保険会社によっては文書料を負担してくれるところもあるそうですが、残念ながら私の保険会社は違います。自腹だよう!

 

・限度額適用認定証の取得

我が家は国民健康保険のため、お役所へ行って限度額適用認定証を発行してもらいます。これは無くても入院出来るのですが(限度額を超えた高額医療費は後日申請すれば戻ってきます)、後日申請するなら先に限度額適用認定証をもらってしまった方が早いでしょってことで。

ちなみに我が家は非課税世帯のため、入院時の食事代が半額位に減額されます(年齢などで異なります)。

非課税世帯の限度額適用認定証の裏面にはその旨が記載されています。

わざわざお役所では言ってくれないので、もし非課税世帯の方がいらっしゃいましたら、ご自身で確認されることをお勧めします。もちろん病院の請求書も確認しておいた方がベストですよ。

 

余談ですが、「お役所に行ったついでに」と先日合格した第二種電気工事士の免状の必要書類も揃えてしまいました。自治体の収入印紙と住民票ですね。

第二種は郵送で免状申請が可能なので、必要な書類を揃えて郵送でドーンすればOKのはず。

免状が届いたら早速家のスイッチとコンセントを片っ端から取り替えますよ~!

(そのために8万もかけて取得したんだから・・・!涙)

 

・入院に必要な書類(病院へ提出)

入院申請書や手術の承諾書など色々ですね。とにかく書類が多いので、記入漏れがないか確認が必要です。この病院は入院保証金はありませんでした。

 

・衣類その他

あとはパジャマとか薬とかタオルとか洗面道具とか一式ですね。

ただね、今回謎なのは「入院・手術に必要なもの」の説明が一切ないことです。こんなこと初めて。びっくりだ。

仕方がないのでネットで調べて、婦人科の手術で必要そうなものを揃えました。

とりあえずナプキン夜用と昼用を数枚と生理用ショーツを入院日数分(それすらまだ決まっていないので適当に)揃えました。

ちなみにコロナの影響で家族は入院から退院まで一切面会禁止。手術後の医師からの説明も原則本人にするので、ご家族は来ないで下さいとのこと。ロンリー入院ですな。

なので、洗濯物を家族の面会ついでにお願いも出来ず、足りないタオル類も持ってきて~なんてことも出来ません。

今回はお腹の手術なので、入院初日から術後3日位まではレンタルの浴衣とタオル(バスタオルとフェイスタオル)のセットを借りることにしました。一日400円です。

術後2日目位までは恐らく導尿があるでしょうし、お腹の傷の具合も確認するでしょうから前開きの浴衣の方が良さそうです。

ちなみに洗濯機は院内には無く、業者さんに1回700円でお願いするそうです。高い・・・!

 

・ポケットwifiをレンタル

希望している室料無料の部屋(個室以外は)はwifiが飛んでいません。なので、ポケットwifiをレンタルしようかなと思っていましたが我が家は母が仕事用にポケットwifiを契約しているので、それを拝借することにしました。ありがとう、母よ。

 

あとはコンビニが院内にあるので、そこで揃えてねってことだと思います。

家族が病棟に入ることは許されないので、自分で荷物を運ばねばなりません。余り荷物が多いと術後出血したりするので、荷物は出来るだけ少なく行くつもりですが、それでも中サイズのキャリーケースと大きめのエコバック一袋で入院となりそうです。

 

そんな感じでほぼ準備は終わったのですが・・・・!

 

T病院。さすが都心のセレブ病院。

一番安い個室で一泊35,000円。わお。

先述の通り、私は無料の部屋を希望しているのですが、希望者多数のため、差額ベッド代がかかる部屋になる可能性が高いそうで。しかも今コロナだし。

で、その部屋が「4人部屋で7,000円」。た、高い!

wifiが飛ぶことも、入院セット(着替えやタオル)がつくこともなく、仕切りのロッカーがつくだけで一日7,000円!非課税世帯には辛いよ!入院するだけで下着やパジャマ、その他もろもろでお金かかってるっつーの!

 

ってことで、絶賛無職中のギャンブラーソフィアさん。

入院前にひと稼ぎしてから入院することにしました(良い子は真似をしないでねw)

 

さあ!高く飛ぶのよ!リップル!!!

はい。ロビンフッターのpumpがあるんだかないんだか分かりませんが、2月1日現在、高騰中のリップル(仮想通貨)に現在乗っかっておりますwww

 

今のところ、7,000円のお部屋に10日間入院してもおつりがくる位の利益は出ていますが、いかんせんギャンブルの仮想通貨。いつ暴落してもおかしくありません。ヒヤヒヤしてるぜ~~~~(汗)

 

ってことで、今晩pump timeの日本時間夜10時30分前に利益確定するかどうしようかな~と見極めながら売り抜ける予定です。

 

さあさあ、吉と出るか、凶と出るか!

 

ああ、お腹が痛くなってきたので離脱~~~www

 

では頑張って行ってきまーす!

あ、覚えてる範囲で手術レポあげる予定なので、ご興味のある方は是非とも宜しくお願いいたします!