私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

冷静に考えれば一番のダイエット方法は「続けること」

今年の目標の一つに「ダイエット」があります。

これは本当に切実な最重要課題です。

日々の記録はこちらで書いていますので、お時間のある方は是非!

ameblo.jp

ダイエット始めて2週間が経過しました。

現在-3㎏です。ビギナーズラックがありますね。

 

方法は

<会社が休みの日>

・朝:カフェオレ

・間食:Yakult

・昼:ロウカット玄米とおかずのお弁当

・間食:カフェオレ

・夜:プロテイン豆乳割りとおかずを普通に(食べ過ぎないように)

<会社が休みの日>

・朝:カフェオレ、ピルクルライト

・昼:フリーズドライの汁物&プロテイン豆乳置き換え

・間食:カフェオレ

・夜:ロウカット玄米とおかずを普通に(食べ過ぎないように)

 

が基本となっています。基本的に炭水化物(主食)は1日1回となるようにしています。

主食はなるべく小麦粉は摂らないようにしてます。小麦アレルギーが少しあることもありますし、小麦のグルテンには「もっと食べたい!」となる中毒性があるそうなので。元々パンの類は余り好きではないのが救いです。あ、パスタは好きよ。

お米はですねぇ。白米を家族と一緒に食べている方が経済的なのでしょうが。

以前より白米を食べることにどうしても罪悪感があります。いや、白米美味しいんですよ!当たり前ですよ!

でもね。糖尿病予備軍の私としましてはちょっとでも食後の血糖値を抑えたいことや食物繊維を取りたいということ、微量栄養素が欲しいよ!ということなどから白米を食べることに抵抗がありまして。

「だったら主食オールカットでいいじゃん」ということなのですが、完全に主食カット生活をするのはしんどいんだよ!

ということで、間を取って?家族の中で私だけですが金芽米のロウカット玄米と雑穀を食べています。ほかの家族は普通に白米を食べています。本当は偏食の息子にも玄米食べさせたいんだけどな。

玄米は以前のエントリーでも書いた通り、圧力鍋で炊いています。今の圧力鍋は高圧鍋(ワンダーシェフ)でして、これまでの1/3の加圧時間で炊けるようになりました。

残った分は120gずつに小分けして冷凍しています。ロウカット玄米は普通のお米に比べて糖質が少なく、カロリー20%オフのところも助かります。栄養も玄米とほぼ変わらないしね。

ダイエットと同時に体質改善を計りたいので、とりあえず黙ってロウカット玄米食べますw

 

「なんで私は太っているんだろう?それもずっと太っているんだろう?」とシンプルに考えてみました。

 

結論:標準体重をキープ出来る生活を続けていないから

 

なんですよね。デブをキープしている生活を続けているから太り続けているんですよね。当たり前。

「ダイエットが成功しない理由」ってダイエットを辞めているんですよ。だから成功しない。当たり前過ぎることが気づかないんですよね。

シンプルな構図

  「消費カロリー>摂取カロリー」

が出来ていれば痩せ続けるはずなんです。食べないのが一番なんです。

なおかつ年齢が上がれば消費カロリーも減るし、痩せにくくなるのは当たり前。

基本を続けられれば時間はかかれどいつか達成するんですよね。

私は大幅減量しないといけない体重なので、「ダイエット」というイベントというよりも「習慣化」するしか方法はない。息をするように上記の食生活を出来るようになることが目標です。

そのために「無理をする」のはやめにしました。

食事制限は上記の通り。運動はしません。今の体だと膝などにきてしまい、体を壊しそうです。

50㎏台になったら「フィギュアロビクス」をやろうと思っています。これは2週間で本当に体形が変わった!と思えるエクササイズでした。体力もつけたいし。

目標体重になるまでひたすら「続けること」。目標体重になったらそれを「キープし続けること」。

その時初めて私は長年あったコンプレックスや自己否定から解放されるんだろうなって思っています。