私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

新しいパートが決まりました

令和時代の幕開けですね。昭和生まれ、平成育ちの私としては色々なことがあった平成時代。ああ平成、お世話になりました、令和時代は幸せになるぞ~~!という気持ちでいっぱいです(意味深)。

 

私も新しい時代は新しい気持ちでどんどん外に出て過ごそう!という気持ちでいます。今まで引きこもってばかりでしたから。

 

前回の記事は税理士事務所のパートを辞めた、でしたね。

 

「せっかく働くことに体が慣れたので間隔を空けずに働きたい」という気持ちが強かったのですが

「勤務時間や勤務場所を無理して妥協してもまた同じことになってしまうから、きちんとそこは主張しよう。見つからなければ見つかるまで気長に探そう」と「譲れない点は決めて」パート探しを始めました。

 

条件は同じく

・事務職

・週3勤務

・電車に乗る時間は10分以内

・9時から16時頃までのパートタイム

・残業は少な目(無しがベスト)

 

という結構厳しい条件で探しました。以前のエントリーでも書きましたが、この条件だと本当に仕事が無いんですよ。

途中で「事務職は無理かもしれないから、スーパーやコンビニのお仕事も幅を広げて探そうかな」とも考えていました。

 

そこで

・電車乗車時間を「15分位まで」に広げてみました。電車に乗る時間が15分位だと、会社と最寄り駅間が5分程度であればdoor to doorで30分ちょっとで通えると思います。この位はしょうがないよね、と。

 

すると1つ「お!これは!」という求人が見つかりました。

未経験の職種ですが、事務職の一つです。

 

早速ネットで応募をすると、面接にすすめて頂けました。

「パートの面接だし・・・」と余り堅苦しく考えないで面接に行ったところ、「部長以上」の方々が4人ほどいらっしゃり、新卒の時のような「面接」を受けました(;'∀')

 

実際の仕事の話や勤務時間の話などを軽くして、アッサリ面接は終わりました。

しかも

「いずれ正社員になりたいですか?」と聞かれたのですが、

「いえ・・・。今はパートでしか考えておりません。子供もおりますし、家庭がありますので、そちらを主軸にしたいと思っています」と熱意の薄い受け答えをしてしまいました。

本来でしたらそこは「ハイ!!いずれ正社員として働くことを目指しています!」と答えるのが面接を通るためには望ましいのかと思いますが、今、出来もしないことを言ってまた税理士事務所のようなことになっては申し訳ないので、そこは正直にお話をしました。

 

自宅に帰って来たら会社から電話があり、「面接の人数が多く、あと1週間後まで面接予定があるので、それまで待ってくれないか」ということでした。

それとなく面接の人数を聞いたところ、「10人以上はいます」とのこと。

面接の手ごたえ(10分程度)の薄さも鑑みて、「待っててくれとは言われたものの、多分望みは薄いだろうな~」と思いながら他のパートにも応募していました。

 

別の面接の帰宅途中に電話がかかってきて「採用となりましたので、いつから出勤出来ますか?」とのこと。

びっくりしました!まさか通るとは思いませんでした!

 

先ほど書いた条件と合致したところだったので、早速先週から行き始め、1週間経った(実際の勤務は3日間)ところでGWに入ったのでした。

 

部署にパートどころか女性が入ったのが初めてだそうで、皆さん最初は少し戸惑っていらっしゃいましたが、いかにも「会社」という組織が久しぶりだったので、新卒のような気分になりました(笑)

 

思えばこれまで新卒で入り、2年お世話になった会社が唯一の「会社組織」で、あとは零細企業でしか働いたことが無かったので「部長、次長、課長」なんて久しぶりです(;'∀')

 

制服(事務服)もあり、これも高校卒業以来初めてです。スーツか私服しか着たことが無かったもので・・・。

 

ただ、「制服ってタイト・・・・」。私には窮屈!!!早急に痩せねば!!!

 

仕事を覚えることと同時に「ダイエット」も重要課題になりそうです。

 

令和は「痩せるぞ~~~!!!!」