私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

術後のデリケートゾーンのニオイと乳酸菌サプリ

現在、術後1か月半ほど経過したのですが。

 

術後から気になるのが「デリケートゾーンのニオイ」。

私の場合は子宮を摘出してしまったこともあり、術後ほとんど出血はありませんでした。

術後直後3日程度は何と言いますか、「傷のニオイ」がしたんですね。生き物としてのニオイと言いますか。包帯を取った時とか膿んだ傷のニオイと言いますか。

 

それが段々と気にならなくなっていったのですが、術後2週間後位からでしょうか。

デリケートゾーンの別のニオイが気になるようになってきました。ちょっと生臭いというか、何と言うか。

母にニオイが気になるか聞いたところ、「全く分からない」とのことですが、自分ではうっすら分かる。でも大騒ぎするほどでもない。

ので、前回の診察時に先生には言いませんでした。

前回の診察時(2週間前)の時にはまだオリモノにうっすら血が混ざっているとのことで、子宮を切り取った膣の先がまだ完全に回復していないのでしょう。それでニオイがちょっとあるのかなと思っています。

 

前にも書きましたが、「膣の先がくっつくのに3か月、固まるのに半年」はかかるそうなので、3か月位はニオイが続くのかなぁと思っていました。

 

ただね。やっぱりいいニオイではないので、イラッとするんですよw

 

そこで、以前使っていた「ジャムウ」の石鹸(そこそこ効果があった)を使おうかなとも思ったのですが、洗いすぎも良くないと言うし(常在菌が死ぬ)、手術して1か月以上が経ってるけどちょっと怖いな~というのもあって、今回は見送り。

 

他にいいものはないかな、と探してみたのが「乳酸菌」。

オリモノのニオイに効く乳酸菌があるんですって!!!

「今はとりあえず何でも乳酸菌、って言っておけばいいんだろう。果たして効果があるのかねぇ」位の気持ちで買ったのがこれ。

 

デリテクト 30日分

デリテクト 30日分

  • メディア:
 

 

これまでDHCは結構使っていたんだけども、こんなサプリもあるなんて知らなかった~~!

効果があるかどうか分からないので、とりあえず1か月分だけ買ってみました。

「3日位で効果がある!」という口コミがあったので、まずは3日。

「うーん。変わらない。気長に行くか」

 

そして1週間。先ほどお風呂に入った時にふと

「あれ?なんかニオイ減った?というかあんまり感じない?もしやデリテクト効いてる???」

うん。明らかに違う。ニオイがしない。

傷が治ってきているのもあるのかもしれませんが、デリテクトも効いているのかもしれません。

 

ネットで調べると原因不明の「デリケートゾーンのニオイ」で悩んでいる方、結構多いんですね。パートナーに指摘されて気づく方もいるとか。

膣内の常在菌のバランスが崩れてしまって悪臭に傾いていることが多いそうですが、乳酸菌である程度解決出来るとなればありがたい話。

 

ただし、余りにニオイがキツイ場合や色のついたオリモノが出る場合は他の病気や手術後の中の傷が化膿していることもあるので病院に行って下さいね!!!これ大事!!!

 

とりあえず私は痛みも熱もないし、うっすらニオイだけなので今回はデリテクト続けてみようと思います。