私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

楽天王国の民になった

前記事から大分開いてしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今、ぜんっぜん勉強しない息子をなんとかすべく、息子の「専属家庭教師」をやっております故、家事と仕事以外はほとんど時間が取れないのですよ。それについては怒りの?エントリーをまた書こうと思います。

 

今日は楽天の話。

先にお話ししておきますが、余り詳しいことは私も分かっていません。「ポイントの還元率が〇〇%で」という細かいことは楽天のHPで見て頂けたらと思います。

 

これまで15年程、楽天で買い物はしていました。とは言え、最近はさほど物欲がないことに加え、送料の関係でAmazonで買い物することの方が正直多いです。

楽天の支払いはLIFEカードを紐づけして使っていました。

 

 

増税のタイミングで「私も何か電子マネーを使ったほうがいいかな」と登録したのが楽天PAY。これがチョロチョロと楽天ポイントが貯まっていくんですよ。

 

「これは楽天カードも作った方がいいな。それで紐づけした方が貯まるだろうな」と思っていた矢先、うちの母が

楽天証券楽天カード引き落としを使って投資信託すると楽天ポイントがたくさん貯まるんだって~。しかもポイントも現金と同様に投資にも回せるんだって~」との情報が。ポイントがたくさん(曖昧な表現だけど)貯まるだと?!そして複利大事!しかもポイントでも出来るなんて!

 

と早速調べてみました。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/campaign/20191111-02/

 

楽天銀行楽天カード楽天証券と紐づけして「マネーブリッジ」を構築しておけばそれぞれにポイントが貯まります。それぞれのポイントについてはかなり細かい話になるので割愛します。

 

これまで証券会社はSBI証券のみ。主に投資信託ですね。たまにIPOも応募する位。株式は未経験です

つみたてNISAの口座をSBI証券にしてあったのですが、それを楽天の口座に移管しました。来年からは楽天の口座で投資信託を買う予定。もちろん楽天カードを使って買います。楽天ポイントが貯まっていくのが楽しみです。

 

「やるなら全部楽天にしてやろう!」と楽天カード楽天銀行楽天証券と一気に申し込みをし、ついでに「ラクマ」も登録しました。

 

これまでメルカリを中心に使っていたのですが(家具や無料で差し上げるものはジモティーで)、ラクマ楽天銀行の口座を使っていれば1万円以上の振込申請の手数料が無料になるし、出品手数料が3.5%とメルカリより安いです(メルカリは10%)。

 

ただメルカリの方が出品数も見ている人も多いので今は両刀使いをしています。何だかんだまだメルカリが強いかなと思います。

 

LIFEカードも使っていたいので(ポイントで商品やギフトカードが欲しい)、AmazonPAYPAL、実店舗で3000円以上使う時はLIFEカードを使っています。

楽天市場での買い物や楽天PAYが使えるお店がある時は楽天PAYを使っています。楽天PAYを使えばポイントが貯まるし、それに紐づけしている楽天カードを使えば更にポイントが貯まります。

今、何かのキャンペーン中なのか?楽天カードを使うと翌日に楽天ポイントが100ポイント入ってきます。これが結構大きいです。

 

色んな「楽天」を使っていると「これはどこから来たポイントなんだ?」と何が何だか分からない状態なのですが、

「良く分かんないけど、ちょろちょろポイントが入ってきて嬉しいな」という具合です。

 

ポイントを無駄にしないで無理のない節約生活続けて参ります。