私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

ハッカ油で汗を制す!

暑い日が続いていますね。いかがお過ごしですか?

 

私は微熱続き&謎の多汗(これもずっと)で非常~~~~~~~~に!辛い夏となっています。それでも内勤なので全然楽です。本当に。来年オリンピックなんか出来るんだろうか?

 

とは言え内勤でも通勤電車で汗ビッタビタ。恥ずかしい位。それだけでとても疲れます。

 

そんなところに役に立つお話が。

 

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

 

 

以前、母がお友達から北海道のお土産で頂いてきたんですよ。

でも使い方が余り分からず、洗面所の棚にしまいっぱなしになっていました。

 

先日、「濡れタオルにハッカ油をスプレーして首の後ろにあてると汗がひく」という話を聞きました。

翌日、早速実験。

絶妙にスーーーーッと清涼感。

そのまま通勤してみました。

 

確かにいつもよりちょっと汗が少ない!

 

ハッカ油素晴らしいです。

次の日は首の後ろだけでなく、上半身も拭いてみました。

体部分は首の後ろほどの清涼感は感じられませんでしたが、やはり何もしてない時に比べて汗は少なかったです。

 

お風呂の湯船に少量入れるのもいいそうですね。ただしこれはやりすぎると「極寒」になってしまうそうなので、あくまで「少量」に。私は3スプレーほどしましたが、ちょっとだけスッとしましたよ。もうちょっと入れてもいいのかな?

 

ハッカ油は虫よけにも使えるし、用途は色々あるそうです。

 

私は油として使うよりもスプレーとして使う方が広範囲に広がるので便利だと思います。自分でもハッカスプレーを作れますが、結構面倒なので先述の「北見ハッカ通商 ハッカ油スプレー」を今後も買おうと思います。

 

もっと早くに知ってれば良かったなぁ。