私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

中1の子供のテストの点数を3週間で平均10点あげました③

今回は国語編です。

 

国語は特に変わったこと?は何もしていません。

 

教科書準拠の塾のプリントをひたすらやって、漢字ワークをやりました。

しかし!

息子、やはり「文法」が分からない。

 

「接続詞」とか「感嘆詞」、「順接」などが理解出来ない様子。

私が一通り説明しましたがピンとこなかったようで、結局これは最後まで理解出来ませんでした。とりあえず今回の試験にはさほど出ないだろうと勝手に山をかけて捨てました。時間がかかりすぎるからです。

 

今回の試験は3週間前に「出来てないじゃないか!」が発覚し、そこから8教科やらなければならず、「とりあえず重要なところだけ」をピックアップせざるを得なかったです。

 

息子はこれまで絶対的な勉強時間が足りていなかったので、今回はかなり張りぼてな勉強法です。

 

それでもノー勉強だったこれまでよりも少しずつ文章題が解けるようになっていました。前回のテストは記述式の問題が一問も解けていませんでした。

 

文法は冬休みのうちにある程度出来るようにしておこうかなと思います。じゃないと古文で苦労しそうです。

 

やることが山積みですね。

 

冬休みの復習ではこれを使おうと思います(今、もう少しずつ始めています)

 

中学国語 出口のシステム読解―基礎から入試まで!

中学国語 出口のシステム読解―基礎から入試まで!

  • 作者:出口 汪
  • 出版社/メーカー: 水王舎
  • 発売日: 2007/11/01
  • メディア: 単行本
 

 

ちょっと息子には難しいような気もしますが、意外と?出来ていました。

解説がしっかりしていて、大人が読んでもすごく参考になります。

これを2回はやるつもりです。

 

文法は学校のワークと教科書を見ながらじっくりと教えようと思います。

youtubeで分かりやすく解説してくれている動画を探してみようかな。上手に教えられる自信がないもので。

 

次は数学です。