私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

スロークッカーで骨まで丸ごと食べられる煮魚作り

サンマやイワシ、美味しいし栄養もあるから積極的に取りたい。でも「小骨がめんどくせええええ!!!!」となることもしばしば。特に子供は嫌がります。

「じゃあ、小骨も食べられるようにしちゃえばめんどくさくないじゃん」と思ったのが最初でした。

 

前は圧力鍋でサンマやイワシの煮つけを作っていましたが、「スロークッカーでもいけるんじゃない?スロークッカーなら基本放置だし」ということで作ってみました。

レシピはこちらを参考にさせて頂きました。

https://cookpad.com/recipe/5679130

個人的にこのレシピだとしょっぱいので、我が家は醤油の量を1/3にしています。そこはお好みで。

 

内臓を頭を取ったイワシやサンマをぶつ切りにして洗い、調味料を入れてそのままスロークッカーへ入れます。

弱にスイッチを入れて7時間程度放置。

 

骨までホロホロのやわらかーくて味が染みこんだ煮魚の完成です。すっごい簡単。放置するだけ。

 

高圧の圧力鍋でも作ったのですが、こちらはちょっと骨が残ってしまった感じ。余り加圧時間を長くしてしまうと、今度は身がボロボロになるので難しいところです。

 

結果、スロークッカーの方が煮魚は向いているということが分かりました。梅煮サイコーです。骨も食べられます。

ツインバード スロークッカー ブラウン EP-4717BR

ツインバード スロークッカー ブラウン EP-4717BR

 

 長時間不在や夜中寝てたりしてスイッチが切れない場合はタイマーがおススメです。

 

 

手軽で簡単に栄養がある美味しいものを求めてこれからも色々とチャレンジしていきます。