私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

スロークッカーでカレーライス

スロークッカーと言えば煮込み料理。

 

煮込み料理と言えばカレー!!!(なのか?)

 

という訳で作ってみました。写真を1枚も撮っていなかったことに今気づきましたので悪しからず。

 

これまでカレーは

 

具材を炒める。特に玉ねぎはじっくりと→圧力鍋で加圧1分後自然に圧が抜けるまで放置→ルーを溶かして弱火で5分、かきまぜながら→完成

 

という具合に作っていました。こうやって書くと簡単な作業なのですが、地味に時間と手間がかかっていました。

 

特に野菜を炒める時は焦がさないようにつきっきり。何だかんだで1時間はかかってたでしょうか。

 

 

これを今回スロークッカーで作ってみました。

 

以下の工程で。

 

野菜(玉ねぎ、にんじん、じゃがいも)と肉(豚肉)をカット

        ↓

スロークッカーに下から「玉ねぎ、にんじん、肉、じゃがいも」の順で入れ

        ↓

水(600ml)、牛乳、コンソメローリエ、カレールー1箱(今回はバーモンドカレーの甘口)を入れて「強」で5時間放置

        ↓

      出来上がり

 

 

です。炒めがないだけでこんなに楽とは~~~!!!

 

よく作り方を見なかった私が悪いのですが、「水」じゃなくて「熱湯」だったら1時間程度加熱時間の短縮になったみたいです。

 

しかも、その熱湯にルーをよく溶かしてから入れないといけなかったみたいですね。ただ、私は面倒だったので、そのままルーを入れました。

 

加熱後にまだ残っていましたが、かき混ぜてしまえばOKでしたよ。

 

肝心の味は・・・・。

 

「美味しい・・・?!いつもよりも甘味が増している気がする・・・・」

 

 

圧力鍋で作るとじゃがいもがどうしても煮崩れてしまうのですが、それがありません。なのに口の中に入れるとホロッと溶けていく不思議。

 

お肉もホロッホロでした。全てがトロトロで甘い。

 

時間はかかるけれど、手間がとにかく減ります。私が作業していた時間は実質15分位かしら。これからはカレーはスロークッカーで作ります。

 

次はビーフシチューに挑戦かな。