私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

魚焼きグリルパンで肉も魚も簡単ふっくら~とても便利

グリルの魚焼き器はお使いですか?

我が家はキッチンのコンロをリフォームした際に魚焼き器も両面焼きの自動火加減の仕様に変わり、とても便利になった反面

「分解部品が増えて掃除がめちゃくちゃ面倒くさくなった」

という問題が発生。

 

私と同じく「グリルの魚焼き器の掃除が面倒」という方も多いと思います。大いに頷けます。

 

ただ、魚焼き器ってフライパンと違って上下から熱が入るのと、中までしっかり火が通るので結構使えるんですよね。以前、「魚焼き器でハンバーグを焼くと美味しい」と料理番組で放送されていましたよ。

電子レンジのオーブン機能もいいのですが、ノープランの思い付きでオーブンを使ってしまうとその間レンジ機能が使えなくてイラッとすることも多いので、「今日は〇〇を焼くぞ!」と料理の手順が決まっている時以外は余り使わないんです。

 

そんな時には「グリルパン」!

和平フレイズ グリルパン ブラック 17×22cm RA-9505

和平フレイズ グリルパン ブラック 17×22cm RA-9505

 

 母と「これ、絶対いいよね?安いから失敗しちゃっても諦めもつくし、買ってみようか?」と買ってみました。

 

大体の魚焼きグリル器に入る大きさだと思いますが、一応サイズを確認してから購入することをオススメします。

 

試しにこれでスーパーで買った1切れ86円の塩サバ半身の干物を焼いてみました。

油はひかず、皮が「上」(下にすると皮がグリルパンにくっついて取りづらいので)。

 

グリルパンの蓋をしてそのまま魚焼き器に入れて、魚焼き器のスイッチを入れて大体8分。

 

コツは「余熱で火を通すこと」です。

8分経過したらそのまま魚焼き器の中にグリルパンを30分以上「放置」して下さい。

この余熱で中までしっかりと火が通り、ふっくらします。

 

これまで塩サバの干物は魚焼き器で「普通に」焼いていましたが、ちょっと固くなっちゃっていました。

それが、グリルパンを使うと「ふっくら柔らかい!」

安い塩サバが箸で取ると身がポロッとほぐれてしまうほど!

油をひかなくてもサバの脂がうっすらと出るのでくっつくということはありません。

 

これに味をしめて、「鶏モモと添え物野菜のグリル」や「ハンバーグ」、「魚のみりん干し」等々色んなものをグリルパンで焼いています。

それぞれ時間の調整は必要ですが、基本的にグリルパンに入れて放置のためとても簡単なんですよ。勝手に火が通っています。

 

これで焼くと、グリルパンを洗うだけなので洗い物も非常に楽です。蓋つきグリルパンなので庫内は汚れません。魚焼き器を毎回洗わなくていいのです!!!

料理によっては蓋を取った方がいい料理もあるのですが、私は庫内が汚れるのが嫌なのでグリルハンの蓋をつけたままで出来る料理しかしません(笑)

 

逆に「グリルパンだと余り美味しくないもの」は「さんまやアジの生魚の焼き物」です。

干物はふわっとするのですが、さんまやアジ、ししゃも辺りの生魚(干物じゃない)は「しんなり、べちゃっとして美味しくない」のです。皮がパリッとしないんですね。

グリルパンは「蒸し焼き」になるので表面の水分が飛ばずにベチャッとしちゃうんでしょう。

これは面倒ですが、普通に魚焼き器で焼いた方が美味しいですね。

塩鮭の切り身はグリルパンでOKですよ!

 

あとは「オムレツ」。

とても美味しく出来るのですが、油をひいても卵がグリルパンに激しくこびりついてしまい、中々取れませんでした。洗いにとても時間がかかってしまったので、グリルパンでの調理はオススメしません。普通にフライパンで焼いた方がいいです。

 

という訳で今日はチーズハンバーグをグリルパンで作ってみました。

 

作り方は普通にハンバーグのタネを作り、

油をひかずにグリルパンに入れて10分加熱。

f:id:sophieted:20190208145839j:plain

10分加熱後50分庫内放置でこうなりました。

f:id:sophieted:20190208150534j:plain

大分縮んで中のチーズがちょっと出てしまいましたが、ふんわりと焼きあがりました。

 

この後、グリルパンの中の脂をちょっと捨てて、デミグラスソース(市販)をハンバーグに回しかけて蓋をして、2分加熱後30分放置しました。

f:id:sophieted:20190208181035j:plain

美味しそうだ~~~。

 

基本的に「魚や肉を入れて火をつけた後放置」なのですんごい楽です。一番最初にグリルパンの調理を始めて、加熱&余熱で火を通している間に他の調理やお皿を洗っていれば、その間に出来上がります。

付け合わせの野菜を入れておいてもちゃんと柔らかくなりますよ。

あ、玉ねぎやキノコ類は水がかなり出てしまうのでオススメしません。付け合わせはジャガイモや人参あたりがいいと思います。

 

グリルパンでかなり料理の幅が広がりました。もっと色んな使い道を模索していくつもりです。いい買い物でした。是非!!