私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

高圧の圧力鍋がいつものレシピを変えた

唐突に。圧力鍋はお使いですか?

 

私は10年程前に「圧力鍋」という存在を知り、「普通なら何時間もコトコト煮こまないと食べられないようなお肉等が短時間で作れる鍋らしい。ガス代の節約にもなるそうだ」ということをざっくりと理解して、早速圧力鍋を買いました。

 

ドンキホーテで一番安い5.5ℓの大きいノーブランドの圧力鍋。

 

一番最初はカレーを作ってみました。加圧時間0分で。

 

「おお!いつも30分位煮込んでいたのに、加圧時間0分でもじゃがいもがとろける位だ!」と感動したのを覚えています。

 

その後、5.5ℓサイズは大きすぎて使いづらいことが分かり、3ℓ前後の圧力鍋を数回買いました。これまでアルミ製やステンレス製を使いました。スーパーで3000円程度で買ったノーブランドの圧力鍋。

 

それを8年ほど使いましたが、先日おもりが壊れ、ついに新調することに。

 

 

話は変わって、私は料理研究家の浜田陽子先生の大ファンです。

 

偶然見ていたBSプレミアムの「チョイ住み」という番組に浜田先生がご出演していたのです。マレーシアでチョーヒカルさんとの「チョイ住み」生活を1週間追う、という番組でした。

 

浜田先生の手際の良い料理風景やキビキビと動いて掃除をしている姿、合間を縫ってちゃんと運動もして節制している様子、そしてマレーシアの街を楽しんでいる浜田先生がとても眩しくて、カッコ良かったのです。

 

そんな時に「どうも浜田先生は圧力鍋もプロデュースしているらしい」ということを知りました。

 

早速ネットを検索。色々とネットの評判を見ても悪くはなさそう。ティファールと悩みましたが、

 

・日本で買える最高クラスの高圧力(140kpa)であること

・パッキン等消耗部品がきちんと買えること(メンテナンス出来る)

・圧力鍋にありがちな深底ではなく、浅底で使いやすそう(煮魚など)なこと

・浜田先生の圧力鍋レシピ集がついていること

・価格が高すぎないこと

 

を踏まえて買ったのがこちら。

[rakuten:nadeshico-ga:10029748:detail]

「ワンダーシェフ 魔法のクイック料理 3.7ℓ」です。

 

我が家は4人家族で時々近所に住む妹一家にもおすそ分けをしています。

 

なので5.5ℓと迷いましたが、これまでも3ℓの鍋で何とか足りてたことを考えれば、ちょっと大きめの3.7ℓでイケるのではないかしらん?とこれにしました。

 

ガラス蓋は付属しておらず、蒸し器とレシピ集とゴムパッキンの替えがついていました。ゴムパッキンはとても嬉しい。ガラス蓋はうちにあるもので代用出来そうなのでわざわざ買わなくても良いかと思いますが、付属品として販売しています。

 

使い方はこれまでの圧力鍋と同じ。

 

「ピンが上がって、おもりが揺れてシュッシュと鳴り始めたら弱火にして加圧スタート」です。

 

ただし、これは高圧なのでこれまでの普通圧の鍋とは加圧時間が異なります。大体レシピを見てみると、普通圧の1/3の加圧時間で良さそうです。今はそれでやっています。

 

 

初めて作ったのは「ぶり大根」。

 

「・・・・・・!?いつもと同じレシピなのに甘味が増している・・・・???」

 

加圧2分で大根はトロトロ、ぶりのアラも細かい骨は食べられてしまいます。

 

高圧で煮ると材料の甘味が凝縮されるそうで、とにかく「甘い!美味しい!」。鍋一つでこうも違うのか!?とびっくりしました。

 

次は実際にワンダーシェフを使って浜田先生が作るスペアリブ


ワンダーシェフ 魔法のクイック料理5.5Lで作る、スペアリブの黒酢煮

 

これもすんごい美味しかった。私は臭み対策に一度肉を茹でこぼしてから作りましたが、それでも調味料を入れて煮込むだけ。母がずっと「スペアリブを食べたい!」と言っていたのでやっと作ってあげられました。母も大絶賛。4歳の姪も「お肉美味しかったよ。また作ってね」とわざわざ食べているところをムービーで送ってきたほどです。もっと早く作れば良かった。

 

その後ビーフシチューを作りました。これもお肉がふんわりで玉ねぎの甘さが凄かったです。「今までで一番の出来だ!」と家族でも大盛りあがりでした。

 

そして今日は2品作っています。

 

1品目は「大根とツナの煮物」

 

加圧時間0分です。蓋を開けた直後の様子。

f:id:sophieted:20181123144908j:plain

ちょっと煮詰めて味を調えて完成。

f:id:sophieted:20181123144959j:plain

途中、目を離した隙に「煮汁が無くなる」というアクシデントがありながらも大根がパサつくこともなく、むしろ瑞々しくて不思議。そしてお決まりの「甘い!」

 

2品目は焼き豚(煮豚)を今、制作中です。こちらも美味しくなりそうな予感。

これはお正月に出したいので、試作中です。

 

先ほど触れた浜田先生のレシピ集はこちら。

f:id:sophieted:20181123145758j:plain

圧力鍋の使い方からレシピまで載っています。オニオングラタンスープや骨まで食べられるサバの味噌煮などを作ってみたいです。

 

この圧力鍋は「買って正解!」でした。いつもと同じレシピなのに1段階美味しい料理になります。これは本当に驚きです。多分このお鍋もメンテナンスしながら10年以上使うことになりそう。

 

スロークッカーもいいのですが、私は短時間で調理が出来る圧力鍋も好きです。両方をうまく使い分けていきたいですね。

 

 

 

ついでにこれも買いました。これでダイエット頑張るぞ。

1000kcal 30日レシピ (エイムック 2544)

1000kcal 30日レシピ (エイムック 2544)